※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
妊娠・出産

年の差婚でお子さんを授かった方、特に男性50才以上で子供を持たれた方のお子さんが健常児かどうかについて教えてください。主人は51才です。

年の差婚で子供を授かった方、また周りにそういう方がおられる方に質問です。
生まれてきたお子さんは何も障害がなく健常児として生まれてきましたか?
男性は40才を過ぎたら精子が劣化して、生まれてくる子供が自閉症になる確率が高いと言われています。
特に男性50才くらいでお子さんを持たれた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
私は主人が51才です。

コメント

ももちゃんまん

自分の親の姉が年の差の結婚でした。(自分からすると、従姉妹)
そこの夫婦わ20ぐらい離れてましたけど、子供にわ何も障害なく健常児で産まれてきました(^_^)
今でわ従姉妹わ2人目の出産です!!

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます(・ᴗ・̥̥̥)
    大変心強いです。
    お腹の子の事が不安で不安で仕方なかったのですが、少し安心できました。
    ありがとうございます♡

• 9月16日
3Kids-mom

学生時代のバイト先のオーナーが歳の差ありました。
オーナー60代前半、奥さん30代後半でした。

お子さんが還暦過ぎくらいに生まれましたが、今も元気に育ってますよ~(о´∀`о)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます♡
    すごく心強い!!!上には上が!
    分かっていながら結婚もしたし、子供も欲しかったけど、いざとなったら不安になってしまって‥情けないです。
    赤ちゃん信じます!!!

• 9月17日
chisa

旦那と15歳離れてて、一人目が旦那が40歳の時に授かった子です。何の異常もなく健常児です。
二人目も今妊娠中ですか、今の所異常もなく元気に動いています。
確かに劣化はしますが、健康に生まれてる子供の方が多いと思いますよ。

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます♡
    ご主人まだ40代なのですね〜!羨ましい笑
    そうですよね、健康な子の方が多いですよね!!!
    お腹の子の成長を信じて予定日まで過ごそうと思います。

• 9月17日
yuri46

自閉症に限らず、染色体異常なども確率は上がるのは事実です。
ただ、可能性だけでいうと若くてもあり得る事なので、こればっかりは産まれるでまで誰でも不安な事です(^_^;)
私は29、旦那25ですが、やはり産まれるまでは心配でした。
もし出生前診断されたかったらすぐに予約した方がいいですよ!
受けられる期間に限りがあります。

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    もう出生前診断の予約は済ませてあります。
    男性が高齢の場合はダウン症などの染色体異常よりも、自閉症などの発達障害のリスクの方が増えるらしいので、出生前診断では分かりませんもんね。だからこそ不安なんです。。

• 9月18日
  • yuri46

yuri46

そうなんですね、可能性が高くなるといっても、健常児が生まれる可能性の方が圧倒的に高いので、信じるしかないですね。

妊娠中の不安な気持ちは、ホルモンバランスの変化からもきています。
    私も妊娠中色々不安だったり体調もずっと悪く、楽しいマタニティライフなんて程遠く、よく泣いてました(^_^;)
    不安な気持ちはホルモンのせいでもあるので、仕方ないな〜これもホルモンのせいだな〜と、あまり重く悩まないようにしてくださいね^_^

• 9月18日
  • りゅうり

りゅうり

そうですよね、今朝もふと考えてたんです。
    そんな障害児ばっかだったら世の中障害者だらけのはずやから、きっと大丈夫って自分に言い聞かせてました笑
    とりあえず染色体異常だけでもクリアにしておきたいので、12wでの胎児ドックが待ち遠しいです。
    それさえ乗り越えれば少しは楽しいマタニティライフになるのかな?笑
    温かいお言葉ありがとうございます♡

• 9月18日