※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alcdai
妊娠・出産

安産祈願に腹帯をもらいに行く際、普段つけない腹帯を持参し、一緒にお祈りをしてもらえるかどうか知りたいです。周囲の友人には聞いても分からないと言われています。

もうすぐ4ヶ月になります♡
戌の日に安産祈願に腹帯をもらいに行こうと思うのですがもらうものはさらしのような物だから普段はつけないと聞きました。その時に自分で買ったこれから普段つける腹帯を持ってくと一緒にお祈り?(すいませんなんて言えばいいのかわかりません)的なことをしてくれてハンコ?を押してくださると聞いたのですが友人2.3人に聞いても知らない聞いたことがないと言うんです(><)知ってる方いてますか?

コメント

ひまわり丸

さらしではなくて、腹巻のようなタイプの腹帯を買いました
普段使うやつです
それを持参して、ご祈祷してもらったあと、腹帯にハンコみたいなのを押してもらって、お札やお守りをもらって終了です₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
私の行った神社では、さらしタイプの腹帯も売ってましたが、私はネットで買って持参しました◡̈⃝︎

• alcdai

alcdai

回答ありがとうございます!
    持参だけにするとお値段は変わるんですか?神社で腹帯をもらうと産まれてから新しいのを買って返しに行くと聞きましたがホントですか?

• 9月16日
  • ひまわり丸

ひまわり丸

えー!新しいの返すっていうのは初めてききました(^^)
    私が行った神社では、腹帯は持参するか、神社で購入するかでした
    生まれてから返しに行くのはお札とお守りで、だいたいお宮参りのときに返すみたいです
    ご祈祷料は5000円で、腹帯を購入するならそれプラス腹帯の代金って感じです

• 9月16日
  • alcdai

alcdai

やはり神社によって値段などすべてが全然違うようですね(><)
    神社調べて電話して聞いてみます!ありがとうございました!

• 9月16日
asari_e

安産祈願をする場所にもよるとは思いますがご参考の為に。

私がお参りした水天宮は持参した物にはハンコは押してくれません。
水天宮で売ってる腹帯(さらし)にはハンコが押してあります。
私はさらしは購入せずに自分で買った腹帯に縫い付けられるちいさなお守り(布)をその日に買って後日縫い付けてました。

安産祈願する場所にもよると思うのでお参りする所に一度問い合わせしてみた方がいいですよ。

• alcdai

alcdai

場所によるんですね!
    腹帯に縫い付けるお守りは洗濯や毎日つけてても取れないんですか?行く前に問い合わせしてみます♡

• 9月16日
  • asari_e

asari_e

私もボロボロになるんじゃ!?
    なんて心配したんですけど大丈夫でしたよ!
    ちなみに腹帯は腹巻タイプを購入しました!
    これからの季節は腹巻にもなるので便利でした!!

• 9月16日
  • alcdai

alcdai

そうなんですね(´-`)安心。笑
    どんな腹巻きでもいいんですか?シンプルな感じとか決まりあるんですか?

• 9月16日
  • asari_e

asari_e

alcdaiさんが祈願する神社がハンコを押してくれるのならそこの神社に聞いた方がいいかもしれませんね。

もしハンコを押してもらわないでただの購入だけならなんでも大丈夫だと思いますよ!!

私は1月から腹帯を使用したので市販のパイル地の腹帯にしました。

水天宮の布切れタイプのお守りは内側に縫い付けるので好きな柄で問題なかったです。

腹帯にもたくさんの種類があるから迷っちゃいますよね。

• 9月16日
  • alcdai

alcdai

そうですね!全て聞いてみないとですね!ありがとうございます!

私は10月からなので寒くなる時期ですしすごく迷います(><)
    丁寧なご回答ありがとうございました♡

• 9月16日
mii◡̈♥︎

私も↑asari_eさんと同じく
東京の水天宮でご祈祷して
貰いました☆

水天宮は...
※ハンコが押してある
さらしタイプset
※ハンコが押してある
小さい布切れタイプset
↑2種類あります(*`・ω・´)ノ

私は自分の腹帯に縫い付ける
布切れタイプsetを買いました☆

水天宮では自分が持参した
普段つける腹帯にはハンコは
押して貰えません💦

神社によっては持参した
腹帯にハンコを押してくれる
所などもあるみたいなので
alcdaiさんが行かれる神社
のHPで確認するか、直接
電話で問い合わせしてみては
どうでしょうか?(*´ω`*)

↓一応、私が水天宮で買った
布切れタイプのsetの写真を
貼っていきますね(*`・ω・´)ノ

• alcdai

alcdai

セットによって値段は変わるんですか?写メまで貼ってくれて参考になります!ありがとうございます♡

• 9月16日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

千円程度?ですが
    さらしタイプの方が
    高かった気がしますよ☆

• 9月16日
  • alcdai

alcdai

ありがとうございます!

• 9月16日
初マタみかん

私は、ご祈祷してもらった神社のさらしと自分で購入したパンツタイプの物(犬印等)の両方をご祈祷してもらいました。
お札やお守りも頂きましたよ!

さらしは、飾ってましたがパンツタイプの物は毎日履いてました。

神社によって、様々かもしれないので1度確認した方が良いかもしれませんね(^^)

• alcdai

alcdai

二つしてもらうとお値段変わるんですか?それも神社によるんですかね(><)一度問い合わせしてみます!ありがとうございます!

• 9月16日
  • 初マタみかん

初マタみかん

さらしとパンツタイプの2つでも変わりませんでしたよ!
    金額は神社によって違う事もあると思いますが、基本気持ちの金額で良いと思いますよ!
    金額が高いからといって、ご祈祷の気持ちが変わるとは思えないですしね!

• 9月16日
  • alcdai

alcdai

そうなんですね!
    初穂料というのは行くと払わなければならない金額ですよね?

• 9月16日
ちびみに

来週、安産祈祷に行きます☆
みなさんのコメントの通り、場所によって違うので、一度問合せすることをオススメします☆
私の行く予定のところは、持参の物はヒザの上に置くなどして、一緒に祈願を受けてくださいと言われています!
祈祷料とかも全然違うので、用意しやすくなりますよ☆
予約が必要なのかなど、電話でしっかり対応してくれますよ(^O^)

• alcdai

alcdai

調べて問い合わせしてみます!
    予約が必要なとこもあるんですね!助かりました!ありがとうございます♡

• 9月16日