※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

娘が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいかと悩んでいます。1日何回歯磨きをするのがいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
一歳半年の娘が最近ずっと
歯磨きを嫌がります
自分で歯ブラシを持つものの
私が歯ブラシを触ろうとするだけで泣くし
仕上げなんて全く出来ないまま
終わってしまう毎日です。

なにかいい方法はありませんか?
また、1日何回歯磨きをしていますか?

コメント

歯磨き粉つけてますか?
うちも歯磨き嫌いでしたが、イチゴ味の歯磨き粉つけて、歯茎にブラシが当たらないようにしたら、自分から歯磨き粉持ってきて、あーんて言うと口開けるとようになりました😊

とらきち☆

泣いても押さえて磨くとか、ぬいぐるみが磨いてくれるよー!とかいってみがいたり…

あとは、歯磨きのあとに食べるタブレットをあげるとかですね~。

最近あげだしたら「歯磨きするよ!」っていうと「そっかー!そうだったー~💚」といってタブレット置いてるところで待ってます(笑)

おいしいみたいですね。

ひーこ1011

泣いても嫌がって暴れても押さえつけて歯磨きするように歯科衛生士さんに言われました。
3歳になったら嫌がらずにやれるようになるから!と。

上の子は最近やっと泣かずにおとなしく磨かせてくれるようになりました。
下の子は嫌がってますが押さえつけてやってます。
朝晩2回磨いていて、夜はフッ素ジェル塗ってます。

タブレットも癖になるからあまり良くないと聞いて、うちは与えてません。
1歳半やったら嫌がらなければフッ素ジェルなど使っても良いかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

ゆりちゃん

上の子が歯磨き嫌いで押さえつけて無理矢理してました。
ですが、最近はアンパンマンが好きなので、歯磨きしないとばいきんまんくるよ~と言ってたら自然とさせてくれるように、なりました。

コピーキャット

うちの子も初め大丈夫だったのになぜか嫌がる時期がありました💦
洗面台でダメだったので、おかあさんといっしょの歯磨きがある回を録画して、洗面器と歯ブラシと歯磨き粉とコップ持って、歯磨きシーンで一緒にしたら喜んでしてました。
うがいの吐いたやつは洗面器に入れたりさせるまでが面倒ですが、少ししたらすぐ洗面台でもしてくれるように戻ったので、色々試してるとは思いますが、まだしてなかったら試しでやって見てください(*´∀`*)

うちは朝起きてからと、昼ごはん後はうがいだけと、夜風呂でゴシゴシしてます。

きみのすけ

歯ブラシはこどもの好きなアンパンマンに、歯磨き粉はこどもの好きなぶどう味にしてます。それでもずっと嫌がっては無理矢理やってました。大きくなってくると何でも食べるし、それだけ虫歯のリスクも高くなるし、虫歯にはしたくないので、でもいつからか嫌がらなくなりました。歯磨き、おむつがえ、寝るの順番が本人がわかってきてきた様です。

mimi

歯ブラシ…そんなに嫌がりませんが、
長くは磨けなくてどうしたらいいか
1歳半健診で聞いたところ、
どんなに泣いてもとりあえず押さえて
歌を1曲歌い終わったら お終い
10を数えたら お終い みたいに
歯磨きルールを作ると
慣れるのが早い と教わりました(^^)

娘は…10を数える方法で、
最初は10しか待てなかったけれど
これを試して1ヶ月…
10を4回 数え終わるまで待てる日も
多くなりました(^^)