※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
家族・旦那

自分の子どもの名前をつける時、実家族・義家族や甥っ子・姪っ子などと…

自分の子どもの名前をつける時、実家族・義家族や甥っ子・姪っ子などと同じ漢字って避けましたか??
同じにした時ってなんか言われたりしましたか?

例えば…
大和(ヤマト)
って付けたかったけど

義姉:和美(カズミ)
甥:浩大(コウダイ)

という感じで読みは違うけど、漢字は一緒の場合どうしますか😰

長女の時にこれで悩んで、この漢字だと義姉さん夫婦の子供みたいだな(−_−;)と。
旦那からはその漢字は姉たちと一緒だからどうこうってことはなかったんですが結局は画数なども理由に平仮名の名前にしました。

義母に産まれてから名前発表して平仮名ですって言ったら、その後にその名前の漢字を何個も考えて書いた紙を旦那に渡したみたいで…。考えてた漢字以外にするつもりは無かったし、旦那も受け取らなかったですがその漢字のどれか採用するのも癪だー!笑
元々の漢字にしてたらしてたで、義姉たちと一緒なこと色々言うんだろうな(°▽°)

なんか漢字って何回も見てたらゲシュタルト崩壊してきました(笑)

コメント

coco♥

義父のなまえと読み方おなじです
例えば

たかし と たかと
みたいなかんじで!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    似た感じのお名前なんですね⭐︎
    漢字はどうされました??

• 1月29日
  • coco♥

coco♥

漢字は違います(^ω^)
    義父と似てるからやめるか〜という考えはなかったんですけど、たかくんとかたーくんって呼んだりするときにお父さんはなんて呼ばれてたんだろう、被ってたら気まずいなって思います(笑)

• 1月29日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

確かに小さい時の呼ばれ方とか一緒だったりする可能性もありすよね…🤔
    違うといいですね!笑
    ありがとうございます!

• 1月29日

できるだけ避けました!
なんか同じだとむず痒いですよねー💦
子とかならしょうがないけど、避けられるなら別のにしますね😌
ひらがなも可愛いと思いますよー!名前が親が最初に子供に贈るプレゼントですから、納得いくものがいいと思ってます✨

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    娘の名前は「ひより」で陽依って付けたかったです。
    実名と少し変えてますが
    義姉⇨由依加 ゆいか
    義姉子⇨陽貴 はるき
    って感じでした😭😭
    絶対に親戚とかに漢字教える時、義母が『はるくんの陽とお姉ちゃんの依だよー💫漢字一緒なの』と言うのが想像できたのでやめました😤

今では平仮名の名前気に入ってるのでいいんですけど、ふと思い出してしまって(−_−;)
    漢字より読み方が似てる方が皆さん気にされてますね!次の子の時も後悔ないように考えたいと思います!

• 1月29日

私の子供ではないですが、従姉妹の娘ちゃんの名前と、私の妹の名前の読みが一字違いで、おばあちゃんがややこしくて困る❗って言ってましたよ(笑)💦

読みが違うなら私は気にしないかなぁ?✨

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    実名と少し変えてますが
    義姉⇨由依加 ゆいか
    義姉子⇨陽貴 はるき
    って感じでした😭😭
    絶対に親戚とかに漢字教える時、義母が『はるくんの陽とお姉ちゃんの依だよー🌲漢字一緒なのよ』と言うのが想像できたのでやめました😤

今では平仮名の名前気に入ってるのでいいんですけど、ふと思い出してしまって(−_−;)
    漢字より読み方が似てる方が皆さん気にされてますね!次の子の時も後悔ないように考えたいと思います!

• 1月29日
ゆん

名前って悩みますよね😵💦
読み方が違うなら、わたしは全然気にしないです!
逆に、漢字が違っても読み方が同じなら、ご近所の知らない子どもたちでも気になっちゃいます💧

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    実名と少し変えてますが
    義姉⇨由依加 ゆいか
    義姉子⇨陽貴 はるき
    って感じでした😭😭
    絶対に親戚とかに漢字教える時、義母が『はるくんの陽とお姉ちゃんの依だよー』と言うのが想像できたのでやめました😤

• 1月29日
  • ゆん

ゆん

なるほど、その漢字の説明は想像出来ますね💧
    ひよりちゃんひらがなで可愛いと思います😍💕
    うちの息子は「みおり」というので、名前だけ聞くと女の子と思われがちで、出産した産院でも助産師さんたちが???となっていましたが、漢字を見るとちゃんと男の子だね、と言われました。漢字にはちゃんと意味を込めて、男の子らしく付けました。
    漢字も平仮名も、名前の読み方とはまた別で、その子のイメージとか雰囲気を作ってくれるものなので、上手に組み合わせてあげて、

• 1月29日
  • ゆん

ゆん

途中で送ってしまいました💧

上手に組み合わせてステキな名前にしてあげたいですね❤️

• 1月29日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

義母はきっと、同じ字にしたんだね!お姉ちゃんに許可とったの?とか色々口出ししてくるタイプだし、その後はお姉ちゃんとはるくんに似てて可愛いね💕とか自分側似てる自慢が始まるのでその未来を考えたら辞めました(笑)

みおりくんなんですね(╹◡╹)💫
    確かに響だけだと女の子っぽい雰囲気ですが、すごく考えられてて素敵ですね!子どもに合った名前を考えていきたいですね☆

• 1月29日
らすかる

うちの子が産まれる前に樹って漢字をつかいたかったけど夫のお兄さんのお子さんがたつき(樹)ちゃんだったので諦めました(笑)

別の名前を漢字でつけましたが、
義兄と同じ漢字があったらしく、義母に「夫ちゃんお兄ちゃんの漢字使ったのね🎵」って言われてイラっとしました。そんなもん知るか!
平仮名にしておけばよかったと後に姉に愚痴りました(笑)
私が平仮名なのであえて漢字をつけたけど平仮名のほうが柔らかな感じになったなぁ(›´ω`‹ )と

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    実名と少し変えてますが
    義姉⇨由依加 ゆいか
    義姉子⇨陽貴 はるき
    って感じでした😭😭
    絶対に親戚とかに漢字教える時、義母が『はるくんの陽とお姉ちゃんの依だよー💫漢字一緒なのよ』と言うのが想像できたのでやめました😤
    らすかるさんの義母も言ってこられたんですね😰😰

名前ってアレコレ考えても難しいですよね☁️

• 1月29日
ママリ

読み方は違いますが、同じ漢字使ってます!
翔(しょう)と春翔(はると)みたいな感じです!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    わたしも1人だけだったらそのまま付けちゃうと思うんですけど、義姉と義姉子の一文字づつとった名前になっちゃうので辞めちゃいました😭😭
    名前難しいですね( ; ; )

• 1月29日
@ニコ@

例えの名前の感じならあんまり関連性は感じられないかなーと思いました😌
甥っ子が浩大で、浩平とかなら避けますが😅

うちは叔父が幸生(ユキオ)次男が倖生(コウセイ)で字はかなり似てます(笑)
でも読み方違うしあんまり気にしてません。ただ実父の弟で仲悪いから、名前発表した時はザワつきましたがそれも気にしてません(笑)
平仮名可愛いですよね😍私が平仮名だから女の子なら平仮名つけたいと思ってます😌
名付けは周りの意見もありますが、自分達の子供だから後悔しないよう決めたらいいと思います🤗

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    実名と少し変えてますが
    義姉⇨由依加 ゆいか
    義姉子⇨陽貴 はるき
    って感じでした😭😭
    絶対に親戚とかに漢字教える時、義母が『はるくんの陽とお姉ちゃんの依だよー』と言うのが想像できたのでやめました😤

• 1月29日
らら

妹の字使ってますが特に意識してませんでした笑
そういえば一緒だねーて最近話しました。うちが適当家族だからかもしれませんが。笑

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    実名と少し変えてますが
    義姉⇨由依加 ゆいか
    義姉子⇨陽貴 はるき
    って感じでした😭😭
    絶対に親戚とかに漢字教える時、義母が『はるくんの陽とお姉ちゃんの依だよー。漢字一緒なの』と言うのが想像できたのでやめました😤

皆さん気にされないならいいですね!

• 1月29日
かーくんまま

我が家は
私の父 一也
旦那 一輝
息子 一翔
で、逆に合わせました!

自分の親だからか誰も何も言いませんでしたが
わたしからしたらおばあちゃん、息子のひいおばあちゃんは
ややこしーと言ってました笑

逆に息子の名前はみんなお気に入りです♡

ジョナサン

悩みますよね〜(´;Д;`)

我が家は旦那が4人きょうだいの末っ子で、
お姉さんに3人、お兄さんに4人と子沢山😂また、旦那はバツイチで前妻さんの方に実子が2人いますので、名前の雰囲気や漢字や音の響きが出来るだけ被らないようにめっちゃ考えました💧

音の響きがいいなーって思った名前がお兄さんの息子と同じ名前だったり、○○トはお姉さんの息子に似てたりと難航…( ̄∇ ̄)

なので、私の独断で、ややキラキラネームになりましたが、琉央で「りお」にしました!
妊娠してからずっと青いイメージがあったので、青→海→沖縄→琉球→琉!みたいな😅

央は画数を見て、良すぎず悪すぎない結果の漢字を選びました❗️

まだ見ぬ我が子へ思いを馳せながら心を込めて考え抜いた最初のプレゼントに、
良かれと思ってからわかりませんが、
なんやかんやと言われると正直腹立ちますよね💧