※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子のお風呂、どうすればいいか悩んでいます。脱衣所が寒くて困っています。湯冷めしない方法を教えてください。

ワンオペで2人育児されてる皆さん!
首がすわってない赤ちゃんと上の子の子育てされてる方、お風呂どうしてますか??今日初めて1人でお風呂なんですが、先に下の子を入れちゃうか、一緒に入るか迷ってます(;_;)脱衣所で待機させようと思ってたら脱衣所がかなり寒くてとてもお風呂上がりの赤ちゃんを待たせておけません!浴室暖房はあるのでどうにか湯冷めしないようにしたいんですが…。
アドバイスよろしくお願いしますΣ(꒪ȏ꒪)

コメント

YuRi

首が座るまでは下の子は沐浴にする予定です。
上の子がお昼寝してる間に下の子の沐浴。
下の子が寝てる間に上の子と一緒に入ってますよ😌✨

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど!
    里帰りから帰って来てベビーバスを実家に置いて来てしまったんですけど、やはり下の子だけ先に入れたほうが良さそうですね!!

• 1月29日
KYE

やったことはないですが、スイマーバやバスチェアーを湯船に入れて少しの間、待機させておくとかはどうですかね??(❁´◡`❁)

• KYE

KYE

あっ、でも首が座ってない場合はうちは沐浴ですかね(><)
    上の子とは別に入れてます!

• 1月29日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

スイマーバ気になってます笑 首がすわったらやってみたいです♡上のこと別々で入れたほうが余裕ありそうですね!

• 1月29日

今も探り探りですが、うちは賃貸で間取り的にお風呂場とリビングが近いので、まず上の子と一緒に入ってめっちゃダッシュで洗って、その間暖かいリビングで下の子は待機。上の子を湯船に入れたら素早く自分を拭いて、ダッシュで下の子を連れにいき、次に下の子を洗って三人で湯船に浸かります。下の子を出して、脱衣所でささっと拭いて、上の子も一緒にと声かけしますが、絶対まだお風呂にいると言われるので下の子と私がリビングへ。お風呂にリビングから声かけしながら、下の子を着替えさせて、お風呂の様子見にいって、リビング戻っての繰り返しで、その間私はタオル一枚です笑
上の子を説得して上がってもらい、さっと拭いたらリビングで上の子と着替えます💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど!詳しくありがとうございます^_^脱衣所で待機させる予定だっだんですけど、思いのほか寒くて(;_;)
    うちも上の子が長風呂タイプです笑
    バスローブあると便利だよって言われて買ってみたのでわたしも試行錯誤してみます^_^!

• 1月29日
mm.7

面倒なので、二人いっぺんに入れてました💡
試行錯誤しながら入れやすい方法見つけて、段々慣れてきて、何とかなります☺

うちは
脱衣場にマット敷き詰め、着替えやタオルを準備し、下の子服着たまままたせ、上の子は湯船で遊ばせ
ドア開けたまま自分が洗う
上の子洗う
上の子湯船で
下の子服脱がせて洗う
みんなで湯船
みんなで上がる
子供→自分の着替え
でした🙆

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

詳しくありがとございます^_^!参考になります!

脱衣所寒くないですか??なにかストーブとかつけてますか??わたしも沐浴面倒だし、2人いっぺんに入れたいなーとおもってたんですけど、脱衣所が寒すぎて!!浴室暖房マックスで扉開けておけばいけるかなぁーと悩んでますΣ(꒪ȏ꒪)

• 1月29日
  • mm.7

mm.7

脱衣所寒いです😂
    なので、小さいストーブ置いてます😃
    浴室暖房もないので、ストーブで頑張ってました🙆

• 1月29日
かーちゃん

うちは下が寝てる間に入ってました(^^)
ギリギリまで沐浴にしてたけど、タイミング良く寝なくなっちゃってからは、ハイローチェアで脱衣所で待たせてる間にみんな洗って、赤ちゃん洗って湯船つかって私と赤ちゃん先に出てバスタオルくるんで、私バスローブ、娘軽く拭いてバスローブ、息子は軽く拭いてバスタオル巻いてアパートなのでリビング移動で着替えです(^^)
うちも寒くて脱衣所電気ストーブつけてます(´・ω・)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

詳しくありがとございます!

子供用バスローブ便利そうですね!!出産祝いにおねだりしてみようかな。。。

ちょうど寝てくれると助かるんですけどねぇ。下の子が最近起きる時間長くなってきたのでできれば一緒に入れたいところです!そして脱衣所ストーブ便利ですね!!うちもヒーター買おうかなぁ(;_;)

• 1月29日
3児mama🤍´-

コメント失礼します!
私は最初上の子を入れて、パジャマを着せてから下の子入れてました!
上の子入ってる間はバウンサーに寝させてました!
一番湯に下の子入れたかったら上の子がお昼寝してる間に上の子を入れたりしてました*ˊᵕˋ*

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

順番に入れるのがバタバタしなくて良さそうですよねΣ(꒪ȏ꒪)バウンサーうちもあるので使ってみます!!

• 1月29日