※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

冷凍野菜を再冷凍しても大丈夫でしょうか?離乳食の本には魚の再冷凍がNGと書いてありました。野菜も同様でしょうか?

離乳食に使う野菜は冷凍で売っている物を使ってもいいんでしょうか?
離乳食の本に魚の再冷凍禁止なので解凍と表記のある物は買わないようにと書いてあったので野菜はどうなのか気になりました(><)
冷凍の野菜買ってきてフリージングしたら再冷凍になりますよね( ´;ω;` )
魚がダメなので野菜も再冷凍辞めた方がいいですかね?

コメント

まま

魚や肉の再冷凍が駄目なのは、解凍や冷凍を繰り返すうちに微生物が増えたり、食中毒の毒素が出てくる為です。
野菜は関係ありません。

• ぴょん

ぴょん

そーなんですね!
    最近野菜高いので冷凍の物使っても大丈夫なら助かります(*´∀`)
    冷凍の野菜買ってきたらどれぐらいで使いきったらいいんでしょう(´・ω・`)
    教えて頂けると助かりますm(_ _)m

• 1月29日
  • まま

まま

標準では一ヶ月以内となっています。

• 1月29日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    目安にします❀(*´▽`*)❀

• 1月29日

調理や加工をした上で冷凍したものを、解凍してまた冷凍するのがいわゆる再冷凍です(・∀・)
魚も野菜も、未加工の状態で冷凍で売られていたら、それを調理して冷凍する分には問題ありませんよ^ - ^!
素材そのものに存在する雑菌や微生物、調理過程や器具からつく雑菌などが、温度の上昇下降によって増えるからです!

• ぴょん

ぴょん

詳しくありがとうございます!
    野菜高くて毎回買ってたら食費大変だなって思ってたので冷凍の使っていいんなら大助かりです(*´∀`)
    ちなみに冷凍の野菜買ってきたらどの位で使いきったら良いのでしょうか(><)

• 1月29日

退会ユーザー

冷凍品については賞味期限あまり気にしません(^◇^;)💦一般的には3週間と聞いたことはあります^ - ^

• 1月29日
  • ぴょん

ぴょん

冷凍の物だったらあまり気にしなくていいんですかね?
    わざわざお答え頂きありがとうございます!
    目安にします❀(*´▽`*)❀

• 1月29日

退会ユーザー

生野菜の冷凍のものなら、結構持つと思います(・∀・)
    グッドアンサーありがとうございます^ - ^☆

• 1月29日
もも

魚や肉も再冷凍してますが、特に問題ないです。
下痢もしたことないです。
解凍したものを調理→冷凍→食べる時に解凍
しています。

あんまり再解凍は絶対だめ!!というふうにすると、離乳食作り嫌になってきちゃうかもしれないので、
気楽にいきましょう😋
野菜は再冷凍したことないですが大丈夫だと思います。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですか!
    何かあったら困るから本には厳しく書いてあるんですかね?(^o^)
    気にしすぎも良くないかも知れませんね(*´∀`)
    ありがとうございます!

• 1月29日