※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

一人っ子の方のプラス意見を聞きたいです。

一人っ子予定の方、いますか🤔?

理由は何かありますか?

ちなみに、ワタシは周りに一人っ子の友達がまったくいなかったのですが、一人っ子の環境があった方の、プラス意見が聞きたいです!

ワガママとか空気読めないとかをよく見ますが、あの子は一人っ子だったけどしっかりしてたとか、ワタシがそうです!とか、何か話があれば教えてください🤙

コメント

まみ

私は、まだ妊活中ですが今のところ1人っ子の予定です。
理由は私が30代なこともありますが、
一番は経済的に余裕を持ちたいからです。
自分自身が貧しい家庭で育ち
習い事や進学を諦めた経験があるので子供には同じ思いをさせたくないな…とずっと思っていました。

周りの1人っ子の友達は、確かにワガママで手がつけられないな…って人も居ますが、可愛がられて素直にスクスク成長した子もいます。

結局育て方かな…と思ってます。

• うりうりお

うりうりお

結局育て方。ほんとですね!人間関係を学ぶためにいろんな人に会わせる機会を作ってあげないとです🤚

• 1月29日
アーニー

ママ友がひとりっ子です。
聞いてビックリしたくらい、すごく
気も遣えて、友達作るのが上手でした。
私の周りのひとりっ子もあまりいい
印象の人がいませんでしたが、彼女に
会ってから変わりました。

• うりうりお

うりうりお

おぉ!なんだか素敵な話!その方に話を聞きたい!笑

• 1月29日

私の友達に一人っ子多いですが、みんなそんなこと感じないくらい、3兄弟の私よりも気が利いてわがままな子なんていないですよ😊ご両親の育て方次第だと思いますし一人っ子でもいいと思います😍

• うりうりお

うりうりお

おぉ!こちらにも!一人っ子で着替えて使えるって、すごいなぁ。

• 1月29日
  • うりうりお

うりうりお

気が使える、です😂

• 1月29日
おりんさん。

私一人っ子です!。
確かに少しワガママかもしれません。笑
でも自己分析すると、家族にだけです。友達とかだと、波風たつのが嫌なので周りに合わせます...
一人っ子ってやはり印象悪いんですね。笑
うちの両親は躾に厳しかったので、ある程度の常識は持ち合わせているつもりです。一人娘なのに父親には殴られて育ちました、虐待とかではなく私からしても愛情を感じる躾です。自分でも本当に悪いことをしたな...と思う時だけです。滅多な事では父は怒りませんでした。
周りからは一人っ子だと可哀想だとよく言われますが(特に年配の方に)そんなことはありませんでしたよ。時間もお金も全部私一人にかけてもらって色々なことをやらせてもらい、感謝しています。小さい頃は兄弟姉妹に憧れた時期もありましたが...
今は、親に何かあった時に自分一人できちんとやっていかなければいけないんだな...と少し心配するくらいです。

• うりうりお

うりうりお

おぉぉ!貴重な意見ありがとうございます!!
    兄弟喧嘩して育ってないから喧嘩をしたくないっていうのがあると何かの分析で見ました!だから世渡り上手になるのかな?
    お父さん、尊敬されて素敵です!
    そして、その将来のところ、不安ですよね、自分が死んだらこの子は大丈夫かなぁというのはあります🤔親戚付き合いとかも大切ですね。
    おりんさんのように育ったら親としても嬉しい😁

• 1月29日
ちー

私も一人っこの予定です。晩婚夫婦なので、経済的に将来が心配なのと、娘が中等度の難聴の可能性があるので、二人目ができたとき、下の子が健聴、難聴、はたまた別の障害、まったくの健康いずれの状態で産まれたとしても、同じだけの愛情を注ぐ自信がないからです。それなら最初から一人だけに愛情をいっぱい注ぎたいです。

• うりうりお

うりうりお

なるほどです🤔うちも疾患があり、そこまでは考えていなかったけど、とても参考になる意見です🤙

• 1月30日