※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、水っぽくてびしゃびしゃ感じのものが出た場合、原因は母乳の質ではない可能性があります。頻繁に出ていない場合は下痢ではないかもしれません。

赤ちゃんのうんちについてです。
汚くてすみません😣💦

来週で生後3ヶ月になります。
うちの子は、たいてい一日に2回ほどします。
一回の量も多くて
完母のせいか緩めで、つぶつぶの混じったようなうんちです。


今日のことなのですが、丸一日うんちでてなくてさっきようやく出たのですが、
すごい水っぽいうんちで、びしゃびしゃっと感じで噴射しました(¨;)

いつも緩めだけど、それ以上に水っぽく、いつものつぶつぶしたもの混じってなかったです。
色はいつも通りです。
赤ちゃんの様子も変わりないようですが。


初めてでびっくりしました。
水っぽいし下痢かなと思ったけど、頻繁に出てるわけでもないし、、、



なにが原因ですかね?
母乳が悪かったのでしょうか?

こんなうんち出た方いらっしゃいますか?

コメント

ぱーぷる

まだ新生児の頃におむつ替えの途中でうんちされたことがあったんですが、その時は飛びました。
イメージでつるんと出てくると思ってたんですけど、結構噴射な勢いでした。

母乳だとユルくて下痢との区別分かりづらいですよね(*_*)
あと、つぶつぶしたものは吸収されなかったカルシウムなどです(^^)

maimai♥︎

うちの子もつぶつぶしたのが混ざっている時と、水みたいな時、ゼリー状っぽくなっている時などあります。同じく完母です。
そして回数は5回前後してます。ちょっと前まではウンチ噴射もありました!笑

でも元気だし機嫌悪くもないので大丈夫みたいです。下痢との区別難しいですよね。うちの子は生まれた時からウンチの回数が多いのでこれは下痢ではなくこの子はいっぱいする子なんだと思ってます。

元気なら問題ないと思いますよ(*´°`*)

プポ

産後に病院で「新生児はいつも水っぽいうんちなのでどうやって下痢か判断するんですか?」と聞いたところ、「うんちに普段入っているツブツブしたものがなかったら下痢です」と言われました。

頻繁にでているわけでないぼであれば様子見で良いとおもいますよ。