※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいて、雛人形を娘にゆずりたいが祖母に反対されています。初節句についての意見を募集しています。

生後9ヶ月のおんなのこを育てています!
もうすぐひなまつり!
初節句と言うことで質問させていただきいです(;_;)

私は跡取りということで
旦那には婿養子になってもらっています!
今は私自身の祖父母と両親と妹で実家にすんでいるため
私たちは3人で賃貸の家にすんでいます!
ゆくゆくは私たちも実家にもどり私の両親と同居になります!

そこで今、雛人形についてもめてます(;_;)

私は私自身の7段の立派な雛人形やケースの人形などがあり
娘にゆずりたいと考えて主人も両親も納得しています!
なのでプラス娘の名前の旗と
その時に着る被布を娘用とし用意しました。

なのですが急に私の祖母から
そんなのは可哀想
一人にひとつ用意するものだと
言い張って聞き入れてもらえません。

私も色々調べて
言い伝えなども理解しているつもりです

旦那の両親は離婚しており
初節句というのに時に話もなにもありませんので
特に特に伝えてもないです…(・・;)

長くなりましたが
娘に引き継いでもらったよてかたや
やっぱり反対されて娘のも用意した
というかた
コメントお願いします🙇

コメント

みも

うちは私が跡取りなわけではないのですが、娘にはお雛様とお内裏様だけのコンパクトな雛人形を自分の両親に買ってもらいました!後々、新居を建てたら私の7段雛人形を娘にあげる予定です。
私たちは新しい雛人形は別にいいかなーと思っていたのですが、やはり両親がどうしてもというので小さいものにしてもらいました😊
元々は花嫁道具なので、嫁に行くほう(婿に入るほう)の両親が買うのが通例と聞きました。ですので旦那様方が何も話がないのであれば、ご両親と相談するしかないですかね><💦
おめでたい初節句ですし、もめないでお祝いしたいですよね😂頑張ってください!

  • あいり

    あいり

    さっそくお返事ありがとうございます😭😭

    そうですよね~( ´△`)
    私の両親も旦那の両親が買うものという認識で私もそのつもりでいたのですが
    お正月も最近もあったのですが
    全くその事には触れずで…(・・;)

    可愛がりますが出産時もお食い初めも
    なにも話もでないほどです笑

    ありがとうございます😭😭
    がんばります😭😭

    • 1月29日
とまと

うちは家が狭くて人形が飾れないので私の七段飾りを実家に飾ってもらい一緒にお祝いする予定です!
あいりさんと同じように娘には名前の旗のみ買ってもらいました☺️

  • あいり

    あいり

    全くうちと同じて嬉しいです!💓

    うちも実家に私の時の
    7段の飾ろうとおもいます!

    ありがとうございました(^ω^)💗

    • 1月29日
ポコたんママ

うちは私のお雛様を娘にそのまま使ってました❗️
ですが、私の不注意でもありましたがお友達の子がお内裏様を触って投げられてしまい首がポッキリ折れてしまい😖直してまた使う予定でいましたが、3月3日までに間に合わない事もあって更にお友達の態度が悪すぎてムカついて新しい物を弁償してもらいました!
私が産まれた時(今から36年前)に10万以上したもので凄く良い物らしくて処分は出来ないのでそちらのお内裏様は自腹で修理に出しました❗️
なのでその事故がなければ私も引き継いで行く予定でいましたよ!
追加の旗や被布を買ってあげてるならそれで良いと思いますよ☺️
アパートで飾れないならセットで飾らないとあまり良くない事かも知れませんが、お内裏様とお雛様だけアパートのご自宅に飾られたらどうですか?

  • あいり

    あいり

    娘さんに使ってたのですね!💓
    えーそんなことあるんですね(゜ロ゜)
    ショックすぎます(;_;)

    昨年はアパートにお雛様とお内裏様を飾ったのですが
    今はこどもがずりばいであちこちいくので
    私のを実家に7段の飾ろうとおもいます!💓
    ありがとうございます(^ω^)💗

    • 1月29日
はぎの85

私は引き継いでもらう予定ですよ
代々引き継いでいる家もあるようですし問題ないのかな?と思っています
娘も気に入っているみたいでお雛様の写真を喜んで見ています

  • あいり

    あいり

    同じようなかたがいると
    嬉しいです!💓
    引き継いでて言うのもいいですよね!
    ありがとうございました(^∇^)💓

    • 1月29日