※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu1.12k
子育て・グッズ

17日目の男の子がギャン泣きで声がかすれるほど泣いており、ミルクを飲むと落ち着く様子。呼吸が苦しそうな時もある。異常ではないか不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
長文になりますが、よろしくお願いします。
生後17日目の男の子を育てています。
ミルク寄りの混合で育てています。特に完母でという事もなく、出が良くない方なので完ミも視野に入れています。
ギャン泣きはずっとしているのですが、夜中などは3時間おきに起きるよーになっていて、母乳を忘れる日もありますが、ミルクも入院時からよく飲む子で今は120ミリをあげています。
ここ、2、3日前から今までに無いくらい泣き、一昨日に関しては、何をしてもダメで声がかすれるぐらいギャン泣きしていました。
ミルクを飲んだら3時間おきに起きたりしていましたが、その日は本当に声が出なくなるんじゃないか?ってぐらい泣き叫んでいて、参ってしまう程でした。
それから様子みてミルクの量を1度140にしてみたらぐっすり寝てくれていました。
ですが、ギャン泣きで声が出ずらくなっているのか、かすれているとゆーか、呼吸しづらいのかな?とゆーか詰まった感じでミルクを飲んだり、前からフガフガとゆーのはあったのですが、それが悪化したのかな?と思ったりしています。
ここまでギャン泣きして声がかすれるまで泣くのは、何かが異常なんじゃないか?と不安になってしまいました。
赤ちゃんも機嫌のいい日悪い日等もあると思うのですが、声がかすれるまでと言うのがイメージにもなく。。
大丈夫なのか不安です。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

うちも同じような感じでした!
旦那の協力はないので一人でやってたのですが二人同時に泣くと私は同時授乳はしなかったので1人は泣かせっぱなしでした。
やっぱり、声は少しかすれてました😥
ごめんね、って思ったけどでも仕方ないよなぁ...と思って😢

  • ayu1.12k

    ayu1.12k

    すごいです!!
    余りにかすれてまで泣くと本当にこっちも胸が苦しくなりますよね(´°ω°)

    • 1月29日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

    3 兄 妹 mama ♡♡

    自分の体がひとつしかないのとっても嫌です😥
    子どもの数だけ体が増えればいいのにって思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    気持ち悪いか😫😫

    • 1月29日
ママリ

私の息子も何してもギャン泣きしてました!今も時々そうですが、もうすぐ2ヶ月を目前にしてだいぶ落ち着いてきましたよ!まだ外の世界に出たばっかりなので気持ちが不安定なんだと助産師さんから言われました💦
でも寝れないの辛いですよね。。
そういう時は、部屋の外に出て気分を変えてみたり、今寒いですけど外の空気を吸わせてみたりしたら落ち着いたりしますよ👀

  • ayu1.12k

    ayu1.12k

    やっぱりそりゃ不安ですよね。。
    本当に。どーしても寝不足になってしまい、そこからイライラになってしまい、、息子に伝わっちゃう。。って思うのに情けなくなっちゃいます😭
    外の空気ですか〜!してみます!!

    • 1月29日
茶たろー!

うちの子もよく
声が出なくなるまで泣いてましたよ!
ですが、今は元気過ぎるくらい
元気に育っています(*´ω`*)

呼吸が苦しそうな事や
フガフガするのは
まだ器官が未熟だったり
鼻の穴などが狭い事が原因で
なるみたいです(^^)
うちもありましたよ😊

  • ayu1.12k

    ayu1.12k

    そのギャン泣きから普段もたんが絡んだ様な感じになっていて、それもやっぱり未発達だからなんですかね?😩
    元気に育たれてるんですね!!
    よかった!!

    • 1月29日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    鼻がフガフガする
    鼻づまりのような感じ
    痰が絡むような感じ

    などは、未熟だから起こる!と
    言われました(°Д°)
    見てる方は、大丈夫かな?って
    凄い不安になりますよね😓

    • 1月29日
  • ayu1.12k

    ayu1.12k

    そーなんですね!!安心しました(´°ω°)
    でも本当に夜中とか寝てる時とかなると、え!大丈夫?!?!って本当に不安になります(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

    • 1月29日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    わかります(;_;)
    私も心配だし不安だしで
    よく飛び起きたり
    こまめに見たりしてました💦
    新生児のうちは
    殆んど寝れず。みたいな感じでした😱

    • 1月29日
  • ayu1.12k

    ayu1.12k

    わかります!
    少し動いただけでも飛び起きちゃいます💦
    泣くしか表現できないし、その泣くのが声が出なくなるまでってゆーのがもう未知すぎて🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️💦

    • 1月29日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    ですよね、、
    7ヶ月になったいまでも
    不安や心配は尽きないです(;_;)

    泣き過ぎて
    息止まっちゃわないか心配になったり
    してました(°Д°)
    よく、息してーって言ったり😱

    • 1月29日
ターまま

はじめまして。
私も混合で育てています😊
今はもうすぐ1ヶ月になるのですが、
息子も新生児期はそんな感じでした!
飲む量も生後八日目から100ml飲んでました◎

ぎゃんぎゃん泣いて
ヒックヒックとひきつけ?起こしちゃうし、目の周りも真っ赤。
声もかすれてる時ありましたよ😊
でも何も異常なしに育ってくれてます◎

きっと何か不安なことがあったんでしょうね。😊
ミルクを足して寝てくれるということは、足りなかったか寝ぐずりか。
だと思いますよ◎
今も息子は寝ぐずりがひどく、その時はだいたいおっぱい吸わせると寝ます。
まだまだ慣れない育児で参っちゃう時ありますよね💦

  • ayu1.12k

    ayu1.12k

    やっぱりその子その子によって飲む量も違いますよね!
    産院が厳しくて自宅に帰ってからも増やしていいのかもわからず。。
    でも欲しがるしって葛藤でした😭
    そうなんです!ひきつけ起こしてしまいそーなぐらい泣きます。

    ミルク足してたら、たまに吐き戻しが少しあるんですが、様子見ながら増減したらいいですよね。

    やっぱり不安にもなりますよね。余裕が無くなっちゃってて、わかってあげれなかったのが情けないです😭

    • 1月29日
  • ターまま

    ターまま

    全然違いますよね!息子の飲む量を他のママさんに多すぎない?と言われたこともありました😅
    20ずつ増やして様子見て行けばいいと思います!増やすななんて決まりはないですし✨その子にあった量をママが見つけてあげればいいんですよ( *¯ ꒳¯*)
    泣き止まない時スクワットするとだいたいは泣きやみますよ!結構深めにやると効果的です!既にやってたらすみません💦

    • 1月29日
ぷぷ

私の娘ちゃんもそんな感じでした😢
ギャン泣きして声がかすれて、声が出てませんでした😅
なのですっごく心配になる気持ち分かります…
でも、いつのまにか声のかすれも無くなってました(笑)

  • ayu1.12k

    ayu1.12k

    いつの間にか治ってくれたらいいのに😰💦
    結構ギャン泣きで、かすれちゃいますね😱😱😱😱

    • 1月29日
まき

娘は、声がかすれるまでギャン泣きすることはちょこちょこあります💦ふがふがしてることもあります。可哀想と思うけど、仕方ないかなぁとあまり気にしてません。