※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

1歳8ヶ月のお子さんをお持ちのお母さん!お子さんはどの程度お話します…

1歳8ヶ月のお子さんをお持ちのお母さん!
お子さんはどの程度お話しますか?
おしっこやうんちは教えますか?
自分でお着替えしますか?

コメント

みーくーり

ほぼ一語です。
着替えは靴下や靴を履こうと努力を少ししてすぐに甘えてきます。
おしっこもうんちも教えてくれません…ウンチしたいとき教えてねーと声かけはしてるんですけど

まるころん

ばいばい、かんぱい、ばいきん、いえーい、きゅーれんじゃー、へんしん、わんわん、とかです。
おしっこやうんちは教えてくれません。着替えもできません。

話すのはまだ単語ですが、単語の数はまぁまぁ増えたので一応要求は言葉で伝えてくれるようになりました。

おしっこうんちは、教えて欲しいのですがなかなか。2歳になったらトイトレと考えているのでそれまでには、教えてくれるようになってほしいです。

着替えは、ズボン、オムツ、靴下、ジャンパーは自分で脱げます。トップスは、手伝えば脱げます。ズボンは手伝えばはけます。トップスは、頭、胴体を通してあげれば、腕は自分で通して着てくれます。

なかなか難しいですね😥

ぽんた

上着を脱ぐのはできますが
それ以外は、やろうとはするものの
まだできません。
単語ばかりですが、言いたいことは
なんとなく分かるようになりました。
わんわん、バイバイ、アンパン、お茶、
あっち、ねんねなど、、、
うんちした時はお尻おさえながら
"うっこうっこ"と言うようになりました笑

riomom

今2語文~3語文です。1歳8か月は2語文で単語は100ぐらい出ていました。

うんちは「うんち出た」と教えてくれます。おしっこのこともうんちと言いますが、見てればわかります(笑)

オムツとズボンと靴下は最近自分で履けるようになってきました。2か月前だとズボンが履けるようになりつつありました。保育園に通っているおかげなんですけどね(^_^;)

*ひろまり*

うちは言葉早すぎて、3語文話します。
「わんわん あっち いった」とか「かか こっち きて」とかです。
単語もたくさんあります。

おしっこ うんちは気分ですね😅
自分がひまでかまってほしい時とかは「ちっち いこっかね」とか言ってて、ほんとオバサンみたいです😂
でもそれでちゃんと出るので、下手に放置できないです😰
うんちは顔出したころにトイレ行って、残り出してます。

着替えは上が着るのも脱ぐのも最初だけ手伝えば、あとはほぼできます。
下はどちらもほぼ1人でやってます。

どれもとくに教えてないので、なんでできるのかわからないです😅

new balance

来月2歳になる男の子がいます
おしっこウンチはオムツを持ってきて、出たことを教えてくれます(^^)
トイレではできません。
最近は〇〇ちょーだい、〇〇したい、など2語文を話す様になりました。お着替えは本人なりにしていますが、足が同じ方に2本入っていたり、パンツを上げきれずにお尻が出ていたり完璧ではありません。
保育園には通っていないです^ - ^