※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月のお子様を持つ方からの質問です。1日のスケジュールを教えてください。昼間はDVDに頼らずに過ごしたいとのこと。外出や家事の合間にグズグズする時間があり、悩んでいます。午後も外に出ることはできず、児童館もないそうです。

一歳5ヶ月のお子様をお持ちの方で、家でお子様を見ておられる方に質問です。

1日のスケジュールを教えてください。
昼から時間を持て余してしまうことがあり、DVDに頼ってしまいます。

朝は、掃除機をかけ終えた後、散歩と買い物を兼ねて1時間、息子と歩いて外出しています。歩くのが好きなのでほとんど自分で歩き、買い物は店の専用のカートに座っています。
昼からは、昼食後2時間ほど昼寝をします。
その間、私は夕飯の下ごしらえ、もしくは、夕飯を作ります。
昼3時から5時ぐらいの間が、グズグズしていて、一人でなかなか遊んでくれず、DVDを見せながら、相手をしつつ、洗濯物を畳んだり、ハンガーをかごにないないしてもらったり、なんだかダラダラと過ぎていきます。

イヤイヤ期手前なのか、癇癪もすぐ起こすようになって。
毎日、こんなんでいーのかな、と悩んでいます。

みなさんは、午後も外に出ていますか?
最近寒いのでなかなか出れずです。

ちなみに、田舎なので児童館はありません。

コメント

ひまわり

同じです。
でも暇で仕方ないので週に一度は習い事させてます。
幼児教室ですが。

ママ友たくさんいて、毎日遊びにいってるって友達もいますが、私はそういうの苦手で(^。^;)

DVDって一緒に見たら言葉や歌もよく覚えるからいいんじゃないですか♪

朝7時に起きてご飯食べて部屋で遊んで、9時頃から公園かショッピングモールのキッズスペースで遊んで、11時には帰ってきて11時半からお昼ご飯、その後2時間お昼寝します⑅︎◡̈︎*
14時くらいに起きてきて、部屋で遊んで、遊び足りてなさそうなら公園に行くか、近くのドラッグストアまで歩いて行きます⑅︎◡̈︎*
雨の日はEテレの録画に頼りっきりですし、遊んでてくれないときはつけてます☺︎
16時半くらいからお風呂入って、17時半くらいにご飯食べて、また部屋で遊んで、19時くらいに夫が帰ってきたら遊んでもらって、21時くらいから寝ます(*^^*)

だいたい似たような感じですね☺︎

hana*hana

うちは保育園キッズなのですが、休みの日に1日一緒にいるときは、お昼寝から起きておやつ食べたら、シールはりやお絵描きしてますよ!
お絵描きもクレヨンだったりボールペンだったり、いろんな種類のペンを渡して描き心地を楽しませています!

シールは、100均でいろんな種類売ってるんで、食事チェアに座らせて、画用紙とシール渡しておいたら自分ではがしてはってを繰り返しています!
車が好きなので、車のシールだと救急車とかバスとかしゃべりながらペッタンしてますよー!!

一時間はそれで遊んでますので、よかったらやってみてください!