※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple🍎
その他の疑問

親戚が危篤状態で残念ながら恐らくお葬儀が近日かなという状況なのです…

親戚が危篤状態で残念ながら恐らくお葬儀が近日かなという状況なのですが、その時には0歳児の娘を連れていく予定です。
葬儀への参列自体ほとんど経験がなく不安なのですが、小さな子を連れての葬儀への参列に関してアドバイスいただけると助かります。

自分の準備はなんとか出来たのですが、娘の服装にも困っています。
白いタイツなどがいいのですかね(>_<)
レースやリボンがついていても構わないでしょうか?
あと気を付けた方がよいことはありますか?夫側の親族で緊張しています。

コメント

moon

葬儀なら黒タイツのほうがいいと思いますよ!
赤ちゃん用の礼服を用意するのは難しいと思うので、暗めの色のお洋服でいいと思います。
昨年、祖母の一周忌のときに子供を連れて行きました。
そのときは黒のシャツに紺のズボンを着せました。

• apple🍎

apple🍎

黒タイツの方がいいんですね!
    叔母に赤ちゃんは白タイツとかでいいんじゃない?と言われたのでそうなのかなと思ってました(>_<)
    大変参考になります!ありがとうございます!

• 1月29日
バルタン星人

5ヶ月の時に参加したときは、親戚側もあまり気にしすぎないでいいよと言われたので、持ってた紺色と白のボーダーTシャツに黒のズボンにグレーの靴下でいきました!

タイツなら白よりはグレーや黒、紺色がいいと思います!リボンはついててもそこまで厳しく言わなそうなら大丈夫だと思います!赤ちゃんですしね!

あとは泣いたらすぐ出れるように通路横の席にしてもらいました!

すぐにミルク飲ませれるように
ミルクは式が始まる前に作って用意しておきました!授乳だとできる所も限られるし、知らない人とかも来るので見る側も気を使うかなとおもったので!

• apple🍎

apple🍎

なるほどです!
    参列している間のためにも準備が必要ですね。
    ご経験教えてくださり大変参考になります!

• 1月29日
♡Mママ子♡

私は2回とも自分側ですが0歳児の間にお葬式に出ました。
赤ちゃんの服装まで気にしないというパターンもあると思いますが、レースやリボンはさけた方がいいですね😢
白タイツもちょっと違うような気がします💦
寒い時期ですし喪服とまで行かなくても黒の飾りのないような服用意してもいいと思います!
私は自分側の親族だったのと赤ちゃんだったので黒の上下買いました。
喪服ではないし普段着用として普通に売ってるものを上下別で買ったので組み合わせを変えて普段も着てました(^^)

• apple🍎

apple🍎

レースやリボンのないものにします!
    大変参考になります!ありがとうございます!

• 1月29日

私の息子の時は黒い服にズボン、靴下もです!
他に赤い靴下履いてた女の子の赤ちゃんいましたが親戚にボロクソ言われてました
さすがに常識ないなって思いましたが‪‪💦‬
リボンとかも控えた方がいいと思います…

• apple🍎

apple🍎

靴下は黒を持っていないのでお店に明日見に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月29日
しーちゃん

赤ちゃんの服装にあまりぐちぐち言う人はいないかと思います。明るい色よりは暗い色を選んだ方が良いぐらいかなと。
ワンピースに黒タイツか、私は葬儀のとき紺のトレーナー(クマの絵柄あり)にズボンを履かせましたよ☺
お経をずっと聞いてるのは難しいと思うので絵本など持ってくと良いと思います。

• apple🍎

apple🍎

ありがとうございます!
    黒の無地のワンピースがあるのでそれを着せようと思ってました。黒タイツにします!
    なるほどです!絵本も持っていきます!

• 1月29日
ここたま

子供は白などでもいいはずですが、黒や紺が無難なのであるならそちらで(^^;
おとなしい服なら多少のリボンなどは大丈夫と思います。

• apple🍎

apple🍎

ありがとうございます!黒にしようと思います!

• 1月29日
ゆめいちふう@

まだ、10ヶ月なのでそこまで服に神経質にならなくてもみんな多目にみてくれますが…
『私の子をみて❗❗』と、言わんばかりのブリブリの服は、もし黒でも避けた方が良いですね(笑)
親戚の集まりだと、たまに子供を着飾って来てる人居るけど…
何考えてんだか💨💨って思っちゃうので(笑)
10ヶ月なら何着たって可愛いですから控えめな暗い色味の服が良いかと…

レース、リボンも派手でなければ気にしなくて大丈夫だと、思いますよ‼

あとはおやつですかね。
10ヶ月ならもぉ食べてますかね⁉
簡単にオッパイも出せませんし、もし愚図ったらとりあえず口に入れれるお菓子があったりお気に入りの(うるさくない)オモチャがあると良いと思います‼

• apple🍎

apple🍎

色々ありがとうございます!
    卵ボーロ大好きなので持っていきます!

• 1月29日
ぴあぴ

黒いタイツで、女の子なら黒のワンピースがいいと思います‼️
うちは抱っこ紐がちょうど黒かったのでそれをもってこい行きました。あと飲み物。タオル。ベビーカーも持っていき、そこでお昼寝もしてくれました。冬なので毛布もですかね。大きいバックも一応黒いものを買いました。
泣いたりしたらすぐに外に出るのもありです。お焼香のときだけ会場に入り、それ以外は控え室にいるのもいいかと思います。ただ、お義母さんに一度どうすればいいか相談するのもありです。

• apple🍎

apple🍎

大変参考になります!
    うちも抱っこひもは真っ黒なのでよかったです(>_<)
    大きいバッグもたしかに必要ですね!
    真っ黒のバッグはいくつか持っているのでいつものマザーズバッグはやめてそれに詰め替えます!
    義母はとっても優しい人なので相談してみます。

• 1月29日

私も娘が3ヵ月の頃、旦那の祖母の葬儀に参列しました。
急だった為、服装は持っていたグレー系の服を着せていきました。レースやリボンは派手ではなければ大丈夫だと思いますが、前もって用意できるなら装飾は無い方がいいです。あと、白タイツよりは黒タイツの方がいいと思います。
他には…授乳できる部屋は当日会場のスタッフに確認をしたり、葬儀中娘が泣いたらどうすべきか義母に相談したりしました💦

• apple🍎

apple🍎

3ヶ月だと更に大変でしたね。
    ご経験談とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 1月29日
とっくんママ

私は最近自分の父のお葬式をやりましたが、服装は黒とかグレーの暗めの色にしました!

あと、式中に静かに居られるようにたまごボーロとかキューピーのおやさいぼーるみたいな一口のお菓子を持って行きました!¨̮♡︎
式中静かに座ってくれてました😊

• apple🍎

apple🍎

御愁傷様です。大変でしたね。
    経験談ありがとうございます。
    今日百貨店に行って暗めの服を探して、おやつ持参するようにします。

• 1月29日