※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が眠い時の離乳食のタイミングについて相談です。眠くても食べさせるべきか、そのまま寝かせるべきか悩んでいます。時間帯が遅くなると消化が悪くなるのではと心配しています。

『離乳食 時間帯』
今夜は何度も質問しています💦
すみませんがアドバイス下さい(╯•ω•╰)

9ヶ月の娘は3回食です。
朝は家で6時半〜7時頃、昼は保育園、夜は19時頃です。
夕方17時半頃になると、いつも眠くなるので1時間ほど寝てます。
今日は眠いのにグズグズして眠れなくて、19時前に寝ました。
あまり離乳食の時間帯が遅くなってもいけないなと思い、19時半前に起こして一緒に食べ始めました。
しばらくしたらグズって泣き出し、ずーっと眠そうにしてました。
そして嘔吐…
熱もなく、ただただ眠そうだったので簡単にシャワーして寝室へ行くとすぐに寝ました。
今もスヤスヤ寝てます。
最近はミルクも拒否してオッパイか麦茶です。
オッパイは出が良い方ではないです。
ミルクを飲まないので離乳食は食べて欲しかったんですが…

このように、眠くて眠くてどうしようもなさそうな時の離乳食はどのようにされてますか?
あげないで、そのまま寝かせて起きたらあげたほうがいいのでしょうか?
時間帯が遅くなってしまったら消化も悪くなるなと思うのですが…(๑•́︿•̀๑)

長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします❢❢

コメント

るいmama

育児お疲れ様です!
この夕方の眠くなる時期大変ですよね!うちもよくありました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
やはり眠いの優先にしちゃうかもしれません。グズグズじゃ思うように食べないと思うので,,,
うちは食べながら寝ることもありましたが(笑)

ちなみ遅いといっても19時や20時あたりに自分から起きたら食べさせても大丈夫な気がします。わたしなら気にしません٩(ˊᗜˋ*)

成長すれば夕方も寝なくなるのであとひと息頑張りましょう!!

2歳過ぎても夜寝てしまってごはん食べていなく夜中に起きて食べてさせたこともあります(∩´﹏`∩)

• コットン

コットン

回答ありがとうございます☆*゚
    育児お疲れ様です、の言葉になんだかホッとして泣いてしまいました

やっぱり眠い時には食べないですよね💦
    20時から食べさせても大丈夫でしょうか?
    離乳食の本などには遅くても19時まで…と書かれてて、それを守らないと❢って思ってました💦

明日から眠い時は寝させることにします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ありがとうございました❢❢

• 9月15日
  • るいmama

るいmama

もしお腹空いてるようであれば20時でも大丈夫ですよ!
    育児本通りはやっぱりいかないですよね⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
    自己流で大丈夫ですよっ!!

• 9月15日
  • コットン

コットン

はい、ありがとうございます😃
    娘のリズムに合わせます。
    どうすればいいのかわからず不安だったので、アドバイスしていただいて良かったです
    ありがとうございました❢❢

• 9月15日
ゆうこ♪(^.^)

夜中起きても離乳食あげなくていいと思います。
我が子は同じくらいの時、19時くらいには眠りについていました。
眠くてどうしようもないときは、子供のリズムに大人が合わせてあげてはどうですか?

• コットン

コットン

回答ありがとうございます☆*゚
    そうですよね、眠い時は寝かせてあげたほうがいいですよね💦
    子供のリズムに合わせていきたいと思います❢❢

• 9月15日