※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて相談です。上の歯を磨くのが難しいです。無理やり押さえるべきでしょうか?フッ素は1歳半の検診で説明があるそうですが、早めに使った方が良いでしょうか?

歯磨きについて教えてください。
みなさん子供の歯磨きはどのような感じでされていますか?
うちの子達は歯ブラシを見せると口を開けて下の歯はゴシゴシさせてくれるのですが上の歯になると敏感で嫌なようで口を閉じ顔をブンブンさせてなかなかうまく磨けません(>_<)
ガッチリ押さえて無理矢理にでもした方が良いのしょうか?
そしてフッ素の説明は1歳半の検診で説明があると聞いていますがもぅ使っていったほうが良いのでしょうか?

コメント

つぐちゃんママ

こんにちは!
前歯は一番嫌がる部分らしくて最後にするのをお薦めします!
私は奥歯、下の歯、前歯の順番でしてますよ!

娘は一歳でフッ素しだしました!

ちまこーい

嫌がるのを無理矢理すると歯磨きが嫌いになる事があるみたいなのでうちは楽しく磨けるように心がけてます。歯磨きの音楽をかけたり子供の前で磨いたりしています。あとは磨く時の力を気を付けてます。そっと磨いているつもりでも子供は痛いらしいので。

まぁみ

なるほど‼︎前歯は最後に磨くようにします(*^^*)
もぅすぐ1歳4ヶ月になりますし歯も増えてきたしちゃんと磨けているのかも不安なのでフッ素始めてみようと思います。
ありがとうございました。

まぁみ

そぉですよね☆楽しくないと歯磨きが毎日の苦痛の時間になってしまいますよね。明日から何か歌を歌いながらやってみます(o^^o)
わりと嫌がる前歯に力が入ってしまっていたかもしれません(>_<)
気をつけなければいけませんね。
ありがとうございました。

うちも毎日歯磨き悩みです(´д`|||)
10カ月検診の時に虫歯になりやすいのは上の前歯の間と裏側と言われて上の歯を重点的に磨きたいのに口を閉じようとしたりして中々磨けません(._.)なるべく笑顔で歌いつつやるのですが嫌がります....フッ素は10カ月の時から塗ってもらってます。

まぁみ

歯磨き本当難しいですよね。
裏側だなんて至難の技ですね(>_<)
歯ブラシを渡せば自分で口に入れニコニコしていても仕上げの前歯は完全拒否(T ^ T)
無理矢理するのも可哀想だけど虫歯になったらもっと可哀想ですしね。フッ素大事ですね☆
お互い頑張りましょう☆