※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

就寝時の暖房について、室温が気になります。皆様のお宅ではどのくらい冷えますか?

就寝時に暖房切ってる方、暖房なしだと室温何度くらいになりますか?
ウチは暖房(エアコン)なしだと6度とかになってしまうので、最近は就寝時もエアコン付けっ放しで前回の電気代2万円越えてしました💦

窓際はオイルヒーターで24H冷気を緩和してます。これは電気代たいしたことないのですが、エアコンが電気を使います。
羽毛布団かけてれば(寝相いいので蹴らないでいてくれます)暖かいので就寝時はエアコン切っても大丈夫だと思うのですが、旦那が赤ちゃんが風邪引かないか心配してるのでつけたままです。
お医者さんにも就寝時はエアコン消すよう言われたのですが、旦那いわく「ウチみたいな機密性の低いボロいマンションを想定してないでしょ、お医者さんは」とのこと…。

皆様のお宅はどのくらい冷えますか?
よろしくお願いします。

コメント

ぽん(^^)こつ

うちも毎日エアコン切ってます!
昨日3時頃寒くて付けたら11.5℃でした。
6℃は寒いですね💦
息が白くなりそう😱

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

ちなみに、寒さに弱い犬がいるのでリビングは夜中暖房入れてます💦
    先月の電気代16000円でした😭

• 1月28日
れい

木造二階建ての戸建てです!わたしも暖房切ると4℃とかになります、、なので夜間はオイルヒーターだけつけてます!オイルヒーターだけだと何度くらいですか?😊わたしはエアコンは、極力つけてません💦あの風が嫌いで😵

★

うちは寝室にエアコンないので、加湿器買ったら、つけないと6度のところ13度くらいになります!暖房の部屋から寝室に行くと寒いですが布団入れば気になりません😂

ゅぃ

うちは、エアコンない和室が寝室なので、電気カーペットを使っています。

夏は、エアコンの部屋に移動しますけど。

暖房器具使うかわりに、たまに赤ちゃんのおでことか体を触って、温度管理が必要ですけど、こまめに水分飲ませるように対策してます。

ちり

うちは寝る部屋はエアコンありません!!部屋を暖める暖房器具もありません。
古い団地なのですきま風がすごくて、
温度計ったことないですが…寒いです💦
でも、お布団しっかりかけているお陰か特に風邪はひいてません!!

ママ

うちもエアコンタイマーにして切れるようにしています!寒い地域なので、昨日までの大寒波では明け方1度とかでした…😱さすがに寒くてすぐにエアコン付けました😱😱が、今後も変わらず付けっ放しにはしないつもりです。何となく、エアコンの風がいやなので…😅
ちなみに加湿器も使っていて、エアコンと同じ時間で切れるように設定して寝ています🙂
こんな環境で、寝相も悪いので布団をかけてないこともありますが(スリーパー着せてます)、今のところ風邪知らずです😊✨

神奈川の田舎に住んでたときは
3度とかでした

義母と同居してるところは
8度くらいかな?

退会ユーザー

明け方は-3度とかでした

• 1月28日
たろうちゃん

まとめてのお礼で申し訳ありません。
同じ様な環境でも風邪ひいてないと聞いて少し安心しました。
6度はエアコンどころかオイルヒーターすらない夫婦の寝室の温度なので、一度、赤ちゃんの寝ている部屋のオイルヒーターのみの温度を見てみようと思います。
とっても参考になりました!!!
ありがとうございます😊!!

ちぃ

うちもそれくらい冷えます。

でも私も主人も喉が痛くなるのでエアコン切ってます。布団に湯タンポ入れて、部屋に洗濯物干して加湿してます。

日中エアコンとホットカーペットつけてたら2万超えました( ノД`)仕方ないですが痛いです💔💔💔

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます。
    湯たんぽは赤ちゃんの布団にも入れてますか?
    寝付いてからか、寝るために布団に入る時点か、どのタイミングで湯たんぽ入れてますか?

• 1月29日
  • ちぃ

ちぃ

夕食作るときに湯タンポのお湯沸かしています。赤ちゃんの布団にも入れています。出来たら枕のすぐ下に入れておいて、寝る時には足の下の安全なところにずらしています。そうすると寝てから抱っこで運んできても布団が暖かいので背中スイッチバレにくいです。

• 1月29日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

具体的なアドバイスありがとうございます!
    とても参考になります!
    ミニ湯たんぽちょっと探してみようと思います😊

• 1月29日
たろうちゃん

昨夜はエアコン切ってみました。
オイルヒーターだけだと、朝方、赤ちゃんの部屋は11度でした!
(隣の寝室はドア開けて6.8度)

11度なら布団かぶってればいけるような…?💦

赤ちゃんの布団にミニ湯たんぽの導入も考えてみようと思います。

回答ありがとうございました!

ふたば

切ってます!たぶん6度くらいかなぁ、窓が大きいので冷え込みます。。。
エアコン付けっ放しだと、赤ちゃんの喉をやられるのと、皮膚が乾燥しやすくなって荒れやすくなると聞いたことがあります🤔

寝室だけ蚊帳のようにカーテンや布などで天井から覆って対策しているママ友がいます!あったかいみたいですよ♩

ゆいゆい

エアコンをつけっぱなしにすると乾燥して、余計に風邪をひかせてしまいます。
布団の下にホットカーペットをしき、寝る前に、暖めて、寝るとき弱にするといいですよ。
タイマー付きのだと便利ですよ