※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

迷子紐を使うか悩んでいます。海外では一般的だけど、日本では違和感があるかも。安全のために補助的に使うことを考えています。

こんばんわ!

みなさん、これどう思いますか?
迷子紐っうのかな?

海外では普通に使ってるみたいだけど、日本で使ってたら
犬じゃないんだからとか言われそうで買うか迷ってます😥

でも歩き出したら自由に歩きたいって言うだろうし、でも自由にさせてたら危ないことだってあるから
補助的に使うならいいのかなーって😊

コメント

ちゃん♡

この形可愛いですね。
うちも最近あるきまわりであっちこっちいって大変です。

犬見たいとかいわれそうで買う勇気ないです。

• やま

やま

歩き回ると大変と言いますよね(*_*)
    年配の方とかきっと犬みたいとか言いますよね、、、
    私も今は買う勇気はないけど実際娘がトコトコしだしたら買っちゃうかもしれません😭笑

• 1月28日
ヨシペペ

使っていますよ!
遅いですが2歳前くらいに購入しました。
街中の商店街を歩いた時に人混みの中に勝手に走って行っちゃって大変だったのと、道路に飛び出しそうにもなっていたのでこれは必要だね!という話になって購入しました。

犬じゃないんだから…とか言う人もいるようですが、私が使ったときは「最近は便利なものがあるのねぇ」くらいしか言われませんでしたよ!

• やま

やま

ほんとですかー?
    道路とか怖いですよね(*_*)もし車に轢かれたら、、って考えるとないよりはあったほうがいいのかなーって🤔🤔🤔

• 1月28日
みー

言われそ~(;-ω-)
リュックに紐がついてるタイプの方が言われにくそうじゃないですか?

• やま

やま

言われそうですよねー笑
    あ、確かに!探したら色んなタイプのものがありました!😊
    リュックならそこまでキツイこと言われなさそうですね!(o^^o)

• 1月28日
しゅーみ

これ使ってるの見たことあります\(^o^)/
日本では見慣れてないので、人によってはペットじゃあるまいし…って思う人はいるかもですね💦
私はなんとも思わないですが😅

• やま

やま

私もディズニー行ったら使ってる人がいて便利だなーって思ったので😊
    リストに付けるモノもあったのでそれならペットとか言われないのかなーって思います😊

• 1月28日

うーん…私は使うつもりはないです。
やっぱり犬みたいと思ってしまいます。。
あまり使用している方も見かけませんが、
もしこの紐をしていて急に走り出したら、親が紐を持っているので転倒とかにつながらないのかな?
紐の長さの範囲内は自由に歩き回って逆に周囲に迷惑なのでは?
と疑問に思っています。。

• やま

やま

それなんですよね、長さを間違えると他の人に迷惑になるんじゃないかって😩
    ディズニーで見かけた方も便利だなと思った反面長くしていたので人混みで他の人が嫌な顔をしていました、、。

• 1月28日

うちでは使ってません💦
ですか欲しいです(笑)

と、言うのも1歳3ヶ月で自分の好きなところに自由に歩きたがる触りたがる子で手は全く繋いでくれません。
ベビーカーは3分も乗ってくれれば長い方、抱っこ紐は自由にできないので嫌がるのとかなり身長も体重も大きい子なので私が辛く長時間は使えないので買い物などは1人では大変すぎて行けないです。主人と一緒に休みの日にまとめ買いして他は生協です😭
とにかく解き放たれたら止まらないので車道など平気で飛び出すし、抱えたらイヤイヤ絶叫しながら暴れるのでピチピチの鮮魚ですし紐で繋いでおきたいと心底思います😂笑

他の方が使っていても可愛いなとしか私は思いませんが、年配の方とかからは何か言われるかもしれないですよね💦
ですが周りの言葉より子の命の方が大切なので私は欲しいです👍

退会ユーザー

追記ですが、上の子は歩き始めから7歳の今でもしっかり手を繋いでくれる子なので全くこの紐の必要性が分かりませんでしたし私も少し批判的な意見でした😭
    手繋げばいいんじゃないのかな?とか思ってたので昔の自分最低だなと思います💦

下の子は正反対で大暴れなので、必要性は子の性格によってなのかなとも思います💦

• 1月28日
  • やま

やま

子供の性格によってですよねー
    まだうちの子は分からないのですが、このまま行けばどこにでも行きそうな感じがします笑🤣
    もう少し大きくなって本当に必要だなって思ったら買おうとおもいます😊👍🏻

• 1月28日
m.,,

可愛いがです😍
私は全然ありだと思います😊
誰になにを言われようと子供の命守るのは親ですし子供の事考えてる素敵なママだと思います💕

• やま

やま

うちも可愛いと思います(o^^o)❤️
    ありがとうございます☺️☺️
    自分の子どもは自分でしか守れませんよね!必要性を感じたら即購入します(*´∇`*)

• 1月28日
♡KF-mama♡

私も子供が生まれる前は、
犬みたいでやだなーとか思ってましたが

いざ自分の子供が歩くようになると必要!と思い、買いました!

今はだんだん言ってる事も分かってくれるようになってきたのであまり使っていませんが、

歩くのが楽しくなってきた頃、
言うこと聞かないというか分かってくれないですし、急に飛び出したりして自分が間に合わない時とかあって危ないので使ってました。

紐は短めに持って、本当に危なそうな時だけ引っ張る感じにしてましたよ!

子供を守るためには使ってもいいのかなと思います!

• やま

やま

飛び出しとか怖いですよね、、😣😣
    そうですよね!使うなら紐は短めにしないとですよね!
    長すぎると周りにも迷惑だし!

• 1月28日
かちん

うちはリュックにハーネスついてるタイプを使用してます。
手を繋ぐのを嫌がってあちこち行こうとするので😅

今のところは犬じゃないんだからとは言われたことないです。

• やま

やま

私の勝手な想像で子供ってすぐ手を繋いでくれるものだと思ってました。けど色んな人の意見聞くとそうじゃないんだなって😖育児って大変ですよね、、、
    うちもそうなったらリュックタイプかリストタイプを買ってみようと思います☺️❤️

• 1月28日
さやか

先日UNIQLOに行った際に使用される方を見ました!

一年くらい前かな?
やまさんと同じ悩みを書き込みされてる方がいました。
回答欄に書き込みをされてる方で、この紐を使用していれば、車に引かれなかったのかな?と悩んでる方がいました。

私は安全が守れればいいと思います!☺️

• やま

やま

へー!使ってる方いたんですね!

え、そんなことが書かれてたんですか😣
    私も子どもの安全が第一なのであって損がなきゃいいと思ってます(*´∇`*)

• 1月28日
yumemo

うちは、これ持ってます💕外食の時のチェアベルトとして大活躍してます😄✨いざとなれば迷子紐にもなるので、安心です✨でも、今のところ抱っことかでしのげているので迷子紐として使ったこと無いです😄✨

• やま

やま

チェアベルトにもなるんですね!
    それは便利ですね(*´∇`*)

• 1月29日
ゆうこ

今まさに買おうか迷っています。必ず手を繋ぐようにして使うなら良いんじゃないでしょうか。命には変えられないし。ただ、性格的に必要ない子もいます。なので今8ヶ月なら様子見でいいと思います。
うちは、最近スーパーでカートに座らせるとすぐ立ってしまい、歩かせようと床に立たせるとその瞬間ダッシュするようになったのでかなり真剣に検討中です。でも、駐車場など外ではそんなことしないし、迷っています…。

• やま

やま

スーパーとかでわちゃわちゃやってると
    年配の方とか嫌な目で見られることがあります笑 ダッシュするのは大変ですね、、、。
    でも子どもの安全をいろいろ考えたら使ってみるのもありですよね!!

• 1月30日
ukmef0110

私は使った事ないですが、子供が危険な目に合わないなら良いと思います😊
ちなみに、使っている人見た事ありますが、紐の長さを長くして自由に歩き回らせている感じでした😅
(少し犬の散歩の様だなぁと思ってしまいました…😅)
それを見て、私が使うなら普段から手繋いで慣れさせて万が一飛び出して行った場合の補助的な感じの使い方が理想かなぁと思いました✨

• やま

やま

紐が長いと付けている意味あるのかな、、、笑笑
    そうですよね!
    補助的な感じで使って安全が守られればお互いいいですよね!!

• 1月30日
ことり

賛否あるようですね💦
まだ8ヶ月でどんな風になるのか未知なので分かりませんが、もし手を繋いだりするのを嫌がる子なら、検討するかもしれません
確かに、犬じゃないんだから、という人は多いと思いますが、わが子を守れるのは自分だけなので、何を言われても関係ないと思います😊
走り回って怪我をしたり、最悪命を落としたり、ほかの人に迷惑をかけるぐらいなら、自分が何と言われようと問題ないです✩

• やま

やま

そうですよねー
    まだ我が子の成長を見てって感じでいいかなって。
    道路や駐車場をトコトコ走り回って
    まさかの事があったらって考えると怖いので、もし本当に必要なら購入したいと思ってます☺️

• 1月30日
ぱん

うちは自転車移動が多くて使ってないですが便利だし飛び出しの予防になって良いと思います!!!
子供って予想外の行動ばかりなので^^;
手を繋ぐのを嫌がる時期もありますし…
保育園のママさんが2人目妊娠中に送り迎えで使ってる人居ました!!
徒歩での通園でお腹が大きくなると子供の突飛な行動についていけないですからね〜(´・ω・`)
犬みたいと言う人もいますが、我が子を守る為ですから気にしないで良いと思ったら使えば良いと思います(^^)

ちー

こんばんは😊

そうですね💦
私は買わないですが、やまさんの子育て環境によると思います。
つけてるから絶対安心ってわけではないですし、最終的にはやっぱり目視することが1番大事だと思うので(´・ω・)

私の母親や祖母は、「最近のお母さんは子どもとあんまり手繋がないね、うちらなんて駐車場とかこわくて手離さなかったものだけど。今の方が車とか危ないもの多いのにねぇ」ってよく話してますが、まぁ確かにそうかもな〜って考える部分もあります(´-ω-`)

すず

もろにハーネス!って感じのやつは何か言われそうで怖いなーと思いますが、先日ぬいぐるみみたいなリュックで紐付きのものをメルカリで見かけ、欲しい!!と思っています。
うちの子はまだ歩きませんが、甥や姪が歩き回っているのを見てハーネスつければいいのになーと思っていたので、もう少ししたら買うつもりです。
家の周りは車通りが多いし、あちこち歩き回る子に疲れ果てて外出億劫になったりするくらいなら使った方がいいかなと思います。

転倒とか、紐の範囲の周りの迷惑とか心配されている方いらっしゃいますが、子どもはそんなに頭悪くないので紐がついた状態での動ける範囲すぐに覚えますし、紐も迷惑かかるほど長くないですからね。長かったら意味ないですから…😂
友人は旅行の時の必需品と言っていました。

周りの意見ももちろん耳を傾ける必要あるとは思いますが、まずはこどもの身の安全だと思うので私は賛成です🙋‍♀️

子供がいるいないに関わらず、犬みたいと言う人思う人はいると思います。
私も思っていましたが、必要ならば、アリだと思い直しました。

手を繋いであるく、危ないことを言い聞かせる、話して聞かせることは大事ですし、ある程度は理解してくれます。
ですが、手を繋がなくてもママにベッタリで離れない子、怖いもの知らずで走り回る子、色々な個性の子がいます。

うちの子は後者で、どうにもならない時は本当に苦労しています。こちらが体調不良の時は尚更です。

子供の命を守れるのは親だけです。
必要がないように導いて、それでも難しければ使うのも手だと思います。

。

欲しい😭😭笑
手繋ぐの凄く拒否して逃げるし
カートに乗せたら飽きて途中から
降ろせと泣き喚くし(笑)
あっちこっち行って追いかけるの大変だしって思ってましたがやっぱり犬みたいって意見もあるんですね(>_<)💦

最終いつも無理やり抱っこか
引っ張る形になっていてどーにかならんものかと思ってました💦

手を繋げばいいじゃん 抱っこすれば
カートに乗せれば 色んな意見ありますがみんながみんなそんな大人しく手を繋いでカートに乗ってくれるわけでもないですしね💦

私的には凄くいいとおもうんですが
やっぱり周りの目も気になりますよね。。難しいです(>_<)💦
でもでも凄く欲しいです(笑)

whisky

いっときの恥で我が子の命が守れれば、それで良いかなと思います。

さんぴん茶

私も一時期使ってました。病気の後遺症で走れない時期があったので。
迷子紐を手に持って歩くとペット感が強いので、私は自分のズボンのベルト通しに付け、子供はリュックに付けて、手を繋げるようなら繋いで、あくまでも補助といった感じで使いました。子供捕まえるときも紐を引っ張るんじゃなくて子供をちゃんと捕まえるようにしてましたよ😊人になんと言われようと子供の安全が一番だと思います。

初めてのママリ🔰

私は使う予定です。

何を言われても、息子が大事なので。何かあったとき後悔するのも自分ですし。

それにこの前使ってる方を見ましたが、リュックに付いてたので、いわゆる犬っぽいみたいなのはなかったです。
むしろ可愛かったです❤

子供はちょっとした隙にいなくなったり、手を繋ぐのが嫌いな子はずっと見とかないといけないし…もちろん見てるけど行き届かないときもあると思うし、あっていいと思いますよ!命を守る物なら全然ありだと思います!犬みたいって思う人ももちろんいると思いますが子供を持ってる人なら理解出来ると思います!

使う場所や使い方によるかなと思いました。
道路や駅のホームとか、命には変えられないので、車が来たり危ないところでは全然ありだと思います!😊
でも普通の店の中とかだとどうかな〜と思います。例えばショッピングモール内のUNIQLOとか。
すぐそこに命の危険がある訳じゃないし、自分が買い物したい為に使ってるの?と思われても仕方ないですよね。
そういうところだと私はナシです。
あと紐も短くして手を振りほどかれた時のための補助として使うなら全然いいと思いますが、紐を長くして好き勝手に歩かせるのは犬の散歩中みたいと言われそうです。

どどどすこい

文句言う人や批判する人は口だけで我が子を守ってくれるわけじゃないので使いまーす♪(´ε` )

今のところ必要性がないので買っていませんが、迷子紐を白い目で見る人がもしもの時に助けてくれるわけでもないので
私なら使うと決めたら白い目で見られても犬みたいと言われても気にしないスルースキルも一緒に身につけます(*^^*)

こんな可愛らしい迷子紐つきのリュックもありますよ😊✨

めんたい子

リュックに紐がついてるタイプを持っています。うちの子は手を繋ぐのを嫌がるし、練習すればいいとか言ってる人もいますけど、その子の性格によると思います。

年末年始の空港で息子と二人だけで帰省しなきゃ行けない時とか便利でした。周りの言うことなんて気にしないタイプなんでなんと言われようと我が子を守るためならどうでもいいです。

よしよし

犬みたい、というより、親が手を繋ぐのを諦めたんだなぁと思ってしまいます。
保育士をしていて公園に散歩に行くので、手を繋ぐのを嫌がる子は何人も見てきています。
ですが、歩くときは手を繋ぐ、と何度も言い聞かせをし、手を繋がないならバギーだよ、と泣いてでも教えることで2歳クラスになる頃にはみんな手を繋いで歩けるようになります。
妊娠や病気で長期的にどうしても体調が悪い、などという理由で止むを得ず、ならわかりますが、そうでないなら子どもの手をしっかり親が握って歩いて欲しいなぁと思います。
歩き始める前から手を繋ぐ遊びをして、手を繋ぐ楽しさを伝えてもらいたいです。
親の手の温もり、親が手を握ってくれる喜びは、迷子紐からは子どもには伝わらないと思います。

まゆ

うちはまだ使う年齢ではないですが、歩き始めて走るようになったら主人と買おうと話してます。
見た目がペットみたいだろうが子供の行動は予測できないし、お出かけ中ずっと手を離さず繋いでいるわけでもないし(お会計の時とか一瞬の事です)そうした時に防げたはずの事故は防ぎたいです。

他人の見た目の問題より命の問題だと思います。
我が子の命はなににも変えられないので
安全に守るグッズがあれば全然使います!

おさゆ🍵

使ってました。

3人目を妊娠中、真ん中が好きなとこどこでも行ってしまう時期だったので…
大学病院での検診だったので病院に行く時と買い物の時だけ使ってました。

使ってた理由は、子供がとっさに動き出した時に(道路とか、病院だと車椅子の方の前に飛び出したり等ですね)お腹が大きくて私がとっさに動けないのが理由でした。

ただ、基本的にはロープを持ちながら手も繋いでました。
ペットみたいな感じでは使ってないです。

ちなみに使ってたのはぬいぐるみに、紐が付いてるやつです!

ただ実際使ってる時、ビクビクしながら使ってましたが(w)、お年を召した方からの方が好意的な声をかけてもらいました!
『今は迷子紐にこんな可愛いやつがあるんだね!』とか『お母さん、お腹大きいのに大変だよね>< 子育て頑張って!』とか…

犬みたいとか言う方もいますが…、状況によると思います。
お子さんの命、他の方に迷惑がかかる状況などを考慮した末我が家は使うことを選びましたが、妊娠してなかったら別に使わなかったと思います。

パスタ

一時期少しだけ使いました。
手を繋ぎつつ、紐を握り、万が一手を振りほどかれた時に安全を確保するためです。
リードみたいにしては歩かせませんでした。

結局、手を繋いでいるときは振りほどくこともなかったので、2、3回使っただけでした。

ききらら♡

歩くようになって、手を振りほどいちゃうようならリュックタイプを買おうと思ってます。
危ないところでは手を繋ぐようにはしたいけど、とっさに走って行くときもあると思います。
子供用のハーネスは命を守るための物なのにペットみたいと否定的な意見をする人が私には分かりません。