※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おお
サプリ・健康

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、最近頻繁に便をするようになりました。1…

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、
最近頻繁に便をするようになりました。

1日8回ほどで、ひどい時は10回以上します。
1回の量は少なく、便の状態は液体だったり、粘液のようだったり、形になりそうなもさもさしたものだったりその時によっていろいろなので、下痢なのかわかりません。

離乳食は中期に差し掛かっていて1日2回食で、
熱はなく、機嫌も悪くないです。
この時期はこんなものでしょうか?

また何度もオムツを変えるのでオムツかぶれが酷くなってしまい、お湯で洗っているのですが交換の度に痛くて泣いています。お湯で洗い、ベビーオイルでケアしていれば治るのでしょうか?

熱などあれば病院に行こうとおもうのですが、そうでもないので、インフルが流行っている今病院に行くのもためらってしまいます(>_<)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

バニ山🐰

離乳食中期になってから、うんちは大人とおなじような粘土みたいな固さになり、1日~三日に一回程度になりました。
下痢もつづけば脱水や乳糖不耐性など、弊害がでてきますので、私ならすぐにでも病院にいきます。
感染性かどうかはわからないので、行く前に症状をつたえたほうが迷惑がかからないかと思います。

トム*

うちの子は割と肌が弱いのでオムツでかぶれてしまった時はお薬もらいましたよ!
あまり酷いと痛くて可哀想かなと思います(ノ_<)
確かに小児科はインフルエンザ流行ってるので怖いですよね💦
皮膚科ならいないと思うので、お近くの皮膚科でお尻のかぶれを診てもらえるか電話で相談してみてはいかがでしょう?たぶん大丈夫だと思います🙆

ウチの子も2回食になってからは母乳の時よりも回数増えてます。でも1回だったのが2〜3回程度です💦
10回を超えるとちょっと心配なので私なら病院に行くかもしれません。でもこちらは小児科に行くしかないと思うので、それならお尻かぶれの件もついでに聞いちゃいますね(;´д`)

メリ

同じことがありました!
食材のせいなのか、以前は1日2.3回とか1.2回で落ち着いていたのに突然10回とかになってしまい、少量ではありましたが、授乳したらまたすぐしてってことがありかぶれてしまいました💦
コットンをぬるま湯に浸して押し流したりもしたのですが、回数が多いため改善せず、小児科受診しました😅
薬を処方してもらいました。
治るまでだと思い、おしっこだろうとこまめにオムツを替えて、替える際はおしりを手で触ってさらさらに乾くまでそのままにしてました!よく乾いてから薬を塗ってましたよ!
こまめに替えていたのでその都度薬塗ると蒸れてしまうので、交互くらいで塗ったりしてました!
そうやっていたら治りましたよ😊

おお

一括の返信申し訳ありません。
みなさん詳しいコメントどうもありがとうございました😊
やはり心配なので明日小児科で診てもらおうと思います。
すぐに答えてくださってありがとうございました。助かりました。