※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が新しいものに警戒心を持っている様子。食事や食器に変化があると嫌がり、手づかみ食べもせず口を開けて待っている。この状況でいいのか不安。

1歳1ヶ月の男の子のママです。

うちの子は新しいものに対しての警戒心がすごいです。

初めて食べる食材、
今までと違うスプーンやコップ、
メーカーが違うストローマグなど…

とにかくなんでも手で払いのけ、
すごく嫌がります💦

コップの練習がしたくて
新しいコップを買ってみたのですが
今までと色も形も違うからか
口元に持っていこうとしても断固拒否💦
1度一口だけ飲めて中身が水だとわかってもその後全力で拒否❗
(うちの子は水しか飲んでくれません)

食事のスプーンも変わるとイヤみたいで口が開かなくなってしまいます💦
なので外食に行ってもお店が貸してくれるスプーンでは食べられず、未だに離乳食初期で使う小さなスプーンでチマチマ食べてます💧
時間はかかるけど、食べることは好きでちゃんとイスに座って食べてます💧

こんなんでいいのでしょうか?
手づかみ食べもほとんどしてくれず
口をあけて待ってます😥

コメント

まき☺︎

すごいわかりますー!!!
うちの子もこだわり強くて大変です。。
少しずつ許せるゾーンが広まってきてやっとちょっと楽になったかなという程度です。

息子は麺類はうどんのみ!
今でもスプーンなどは本気出せば使えるけどほぼママから。
食べ物も揚げ物が主で。。サクッとしてるのが好きで煮物などは好まないです。。

やっとこれらのルールが理解出来てきて、これはどうかなとか試しながら食べさせてました。
最近は大人が焼きそばやラーメンなど食べてて突然食べたい!と意思を示したのであげたら食べてくれました!
その意思表示を待つしかないかもしれません😶💦

コップなどは好きなもの、キャラクターがプリントされてるとかでもダメでしょうか?

• まーたん

まーたん

お返事ありがとうございます!
    わかってくれる人がいて良かったです😭

息子さんも大変だったんですね💦
    揚げ物好きなんですね❗
    ちなみにいつごろから揚げ物食べてますか?
    うちはまだ揚げ物食べさせたことなくて💦

うちはゴハンもまだやわらかめで、ボテボテ?ドロドロ?っとしたものが好きみたいで💧
    新しいものが苦手なので離乳食もなかなか進められず、私も思考錯誤してます😱

好きなキャラクターはいないいないばぁのワンワンなんですが、ワンワンのグッズってあまりなくて、アンパンマンのコップを買ってみたのですが、あんまり見たことないせいかダメみたいです😥

• 1月28日
まき☺︎

なぜ揚げ物ーって感じです😶💦
まぁ標準体型なので、まぁいいかって感じですが(笑)
揚げ物は1歳半くらいだったかと思います。
うちは逆にボテボテのご飯が嫌いで一気に普通のご飯まで飛びました😊
うちも初見のものは見た目だけでだめとかが多かったので、なかなか大人のご飯と一緒に出来ずにいましたが、重い腰を上げて一緒にして徐々に食べれるものも増えて言ったという感じでしたかね。。でも最初は食べるもの作るのに苦戦して慣れるまで時間かかりましたね。。😂

そうなんですねー!!
結構好きなもの買ってあげるとそれだけでお気に入りになってこれで飲むって言ってきたりします。お陰でトーマスまるけになりましたが(笑)