※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

マイホーム建設の初期費用や頭金について、どれくらい用意すべきか教えてください。

マイホームを建てるにあたり、土地はあるので上物のみでざっくりと見積もって3000万円くらいもしくはそれ以下と言われました。
そこで、家を建てられた方に質問ですが、初期費用や頭金はいくらくらいあるといいのでしょうか?

コメント

まる

大手メーカーさんですが40坪の家を建てるのに2500万円でした!!!
初期費用は
契約金に100万
登記などの登録費用80万
火災保険50万
テレビアンテナ代5万
引っ越し代10万
くらいでした😅頭金要らないとか言う割になんやかんや200万円は手出しでかかりました💦
頭金も出しましたが😅

• ぴ

コメントありがとうございます。
    なんやかんややっぱりそのくらいはかかるのですね!
    フルローンの場合でも初期費用はそのくらいかかるということですよね?(>_<)

• 1月28日
  • まる

まる

登記などは役所に払わないといけないので必ずいります🙌
    火災保険も保険会社との契約なので。

• 1月28日
ママリ

建物の費用の2割を頭金で用意するといい、と雑誌で読みました😅
なのでわたしも家を建てるときは2割を頭金に準備しようと貯金してるところでした😂