※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗佑
妊娠・出産

産休を早める方法や産休育休の取り方についてアドバイスをお願いします。

産休が12月9日からなんですが、まだ後二ヶ月もあり、最近はお腹の張りもあり、通勤するのが、大変なんですが、産休て早める事できるんですか?切迫流産の疑いも安定期前にあったので、あまり無理をしたくないので、有給を使って休んでたんですが、有給も後少しになり
今更仕事辞めるのも、もったいないと思うので、産休育休は取りたいんですが、何かいいアドバイスありますか?

コメント

まいまい

先生に理由を話して診断書書いてもらったら早めに取れるのではないでしょうか?(^^)私も有給ほんと少ないのですが、早めに入りたいなと思ってます(^^;

• 宗佑

宗佑

診断書があれば、二ヶ月早めに入れるんですかね?29日病院なので聞いてみます!

• 9月15日
  • まいまい

まいまい

お腹が張ってて、仕事が不安なので診断書書いてもらえますか?って聞いてみてはどうでしょうか?(^^)私は先週から自宅安静中ですが、先生が書いてくれました(^^)

• 9月15日
  • 宗佑

宗佑

診断書があれば、産休早めにとれるんですか?

• 9月15日
  • まいまい

まいまい

職場との相談だと思いますが、産休早めに取る方もいるみたいですよ!ごめんなさい、経験談じゃないので詳しくはわからないですが(><)

• 9月15日
  • 宗佑

宗佑

分かりました!
    ありがとうございます

• 9月15日
3Kids-mom

切迫早産で自宅安静の診断書が産休日まで取れれば産休入るまでは疾病手当てをもらって、そのまま産休入りとかはできると思いますよ(*^^*)

切迫の疑いが解除されたら勤務再開するか有給消化して産休まで繋ぐかしないとかもですが…

• 宗佑

宗佑

ですよね
    ありがとうございます

• 9月15日
ハルりおん

産休は予定日の6週間前からと決まっているので、診断書もらっても有休か傷病休暇とかになると思います!

• 宗佑

宗佑

ですよね!
    ありがとうございます

• 9月15日
もも

母子手帳に、母性健康管理指導事項連絡カードというページがありませんか?それに関する説明もどこかに書かれてあるはずですが、医者の診断により仕事の制限や休業もできるような感じですよ。
先生に相談されてみて、可能そうなら書いていただければ何とかなるかもしれませね。

きこり

派遣で働いていました。
産休に入るのが10月中旬予定だったのですが、体調に不安があるので早めの休職を相談して、有給消化含めて9月中旬に実質休暇に入れることになっていました。が、実際はそれより2週間早くに切迫早産の自宅安静診断が出てそのまま休暇に入りました。産休育休後復帰予定です。

私は切迫の気があり、張りも感じていたのに心構え不足で、最後もばたばたとしてしまったので、早めに休暇に入れる気持ちがあるのなら早めに会社に相談して準備されることをおすすめしたいです💦
明日から仕事に行けない!
は、突然きましたT_T
職場に迷惑をかけたことと、その申し訳なさのもやっとでストレスなってしまったので…
質問の具体的な答えになってなくてすみません!
私事ですが参考までに💦