※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

1才半検診前で指差しの練習がうまくいかず悩んでいます。子供は興味のあるものには指差すが、「わんわんどれ?」ができない。教え方について効果的な方法を知りたい。

指差しの効果的な練習ってありますか?

もうすぐ1才半検診なのですが「わんわんどれ?」みたいな指差しができません。
知人の子はそれができず、要観察になったと言ってました。

うちの子は欲しいものとか興味のあるものには指差しするんですが「わんわんどれかな?」というのにはポカーンとしてます。
わんわんがわからないのかもと思い、大好きなアンパンマンで「アンパンマンどれかな?」とやってみましたがポカーンとしてました。

ちなみに物の名前は靴(くっく)、お茶(ぶー)、ママ、パパ、アンパンマン(アウアー)などは言います。

最初は指差しも焦らなくてもそのうちできるだろ~と思ってましたが、ネットで調べたら「自然とできる子と教える必要のある子がいる」というのをいくつかのサイトで読みました。

きっとうちは中々できないから教える必要があるのかもしれないと思い、絵本などで「どれかな?」と「これがわんわん!」と私が指差して、子供にも指差しさせて、できたら誉めて…をしてますが、子供はつまらなそうで、全然覚えません。

何か効果的な練習方法があれば教えてください😂

コメント

ぱんぬ⑅

うちも一歳半検診で指差しできませんでしたが、特に何もなかったです🙅
担当する方にもよるみたいなので、なんとも言えませんが、うちは今でも指差ししてもらおうと聞いても気分で答えたり答えなかったりするし、出来なくてもそんなに問題ないと思います💔

最初のうちは「どれかな?」と聞いてもよく分からなくて呆然としてると思うので、子どもが指差しした時に「そうだねー!わんわんだねー」とか「○○だねー!わかるのすごいねー!」って褒めてあげるといいと思います🙆
そのうち指差ししながら名前を言うっていう動作を覚えると思うので、聞かれても答えることができるようになってくると思いますよ︎︎☺︎

• ちゃななママ

ちゃななママ

担当する方にもよるんですね!
    出来なくてもそんなに問題ないと聞いて安心しました😂
    指差しの教え方も同じように誉めてやってみます!

• 1月28日
ヌースケ

すっごくしつこく何度もこれがワンワンって教えます!
あと、食べ物とか好きなもので教えるのが一番かと思います!
うちはいちごが好きなので、いちごって何度も教えてたらいちごどれ?って聞いたら指差しするようになりましたよ( ^∀^)

• ちゃななママ

ちゃななママ

好きなもので教えて、わんわんとかもしつこく教えてみます😊💕
    ありがとうございます!

• 1月28日
森のクマ

うちの子も何1つしなかったですが、要観察にはならなかったですよ(^-^;
マイペースなんだなーと思って気にしてなかったです。
散歩しながら指差して「ほらほら!鳥が飛んでる!!」とか「花が綺麗だねー」はやりましたが、効果があったのかはw

• ちゃななママ

ちゃななママ

そうなんですね💡
    知人は指差しができなくて要観察になったと言ってましたが、他の方のコメント読んでるとできない子も結構多いみたいで安心しました。

• 1月28日
かちん

上の子も一歳半検診で指差しできませんでしたよ🙂
保健師さんがワンワンどれかな?って聞いてもポカーン
電車どれかな?って聞いてるときは犬を指してワンワン!ワンワン!って指し
保健師さんと聞いてることと全く違うのしてました 笑

どれかな?ってい言うよりも
例えば散歩したりした時に犬がいたら指しながらワンワンいたね〜。とかで認識させるだけでも良いと思います😃

• ちゃななママ

ちゃななママ

どれかな?よりもまずは名前を覚えることのほうが大事というのは、確かにそうですよね!
    遊びながら名前を色々覚えていきたいと思います💡

• 1月28日