※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分でお座りできるか心配です。放置するべきか、座らせるべきか迷っています。負担がかかるか心配です。

お座りが出来る(腰が座る?)
という事について聞きたいのですが、、

7ヶ月健診の時に先生が座らせてくれて
見てくれてましたがグラグラで、、
座りそうだけどもうちょっとだね〜〜と言ってました。

現在8ヶ月になり
自分でお座りの体勢にはなれないですが、私が座らせてあげるとずっと座ったまま手を離して遊んだり出来ます。
(寝返り、寝返り返り、少しズリバイが出来ます)

実母は
「自分でお座り出来ないのに、無理に座らせたらダメだよ〜」と言ってましたが
自分でお座りの体勢が出来るようになるまで放置したほうがいいのでしょうか?
ネットなどでもお座りの練習とかよく見るけど、腰に負担がかかるのか、、
お座りの体勢で遊ぶのか好きなので、遊ばせていいのか分からないです。。

コメント

お母様の言う通り、自力で座れるようになるまでは腰に負担がかかるのであまり座らせないほうがいいですよ(>_<)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうなんですね(o^^o)
    無理させないように自然に座れるように見守ろうと思います。
    ポッチャリちゃんなので体が重そうですが。。笑

• 1月28日
みぃ☆

長時間座らせてなかったら大丈夫だと思いますよ(´∀`)
そのうち自分で座れるようになるので!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

バウンサーに座らせてると グイッと腹筋を使って上体を起こしてお座りの体勢になって遊んでるんです、笑
    でもねんねの状態やうつ伏せの状態からはおすわりの体勢にはなれないです。

• 1月28日
  • みぃ☆

みぃ☆

ハイハイとかしだしたら、四つん這いとかになってるたいせいからとか座ると思います〜(´∀`)

• 1月28日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やっぱりハイハイの後なんですね!
    ありがとうございます!

• 1月28日
ふたば

3ヶ月くらいはおすわりの練習させるとよくないみたいです!
もう8ヶ月ですし、大丈夫だと思います😍

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

以前貧血があり薬を飲んで治療してたんですが、それの定期検診で昨日大学病院の小児科へ行ったんですが、
    その先生に腰を見てもらったところ
    しっかりしてるしなんの問題もないよと言われたのですが、自分からお座りの体勢が作れるまで放置するべきか悩みます。。

• 1月28日

そんなに気にしなくていいと思いますよ。
うちもちゃんとおすわりできたのって8ヶ月でした。

10ヶ月になっても寝返りしない子もいますし、自分から座ることにまだ興味ない?のかもしれないですしね!
腰が据わってないと、ひとり遊びは倒れてしまって難しいと思うので、ずっと遊んでられるのは腰が据わっていると思うので大丈夫だと思います!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

8ヶ月の時お子さんは自分でお座りの体勢を作れてましたか??
    ママが手伝ってましたか?(o^^o)
    バウンサーに乗せても、グイッと上体を起こしてお座りの状態でずっと遊んでるんです^^;
    第一子なのでわからない事だらけで難しいです。。笑

• 1月28日

退会ユーザー

自分で座ってましたよ!
    バウンサーに乗せて自分で上体を起こせるのなら大丈夫だと思います👍

• 1月28日
まさこ

短時間ならあまり問題ないかもしれないですが、長時間はあまりよくないと思います💦

うちの娘がしっかり一人座りできるようになったのは8ヶ月くらいでした💡

ハイハイできるようになってからだったので、ズリバイが出来ていたらハイハイももうすぐかなと思うので、まだ焦らなくてもいいかなと思います。

そのうち、高速ハイハイで追いかけて来てくれるので、今はママも赤ちゃんものんびりでいいと思います。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やっぱりハイハイが出来てからお座りですよね!
    7ヶ月健診の時にハイハイも出来てないのに突然「お座りは〜?もう出来る?」って聞かれたので、
    えっ?もうお座りですか?と聞き返してしまいました。
    のんびり見守ろうと思います!

• 1月28日
  • まさこ

まさこ

ズリバイの延長でお尻ぽこっと出して、練習してました☺️
    義母がのんびりな感じの方でまだ出来ないの?とは言わない人で、ハイハイ出来たら座れるって昔から言うのよね〜と言ってたので、そうなのか〜と思ってました😅
    見事にハイハイの延長で1人座りしてました😊
    あの頃が懐かしいです☺️

ハイハイ腰座りしたら、次はつかまり立ちと早かったです💦
    しっかり歩けるようになるまでが少し時間がかかったので、目が離せない時間が長く感じました💦💦

ハイハイできるようになったら、急に行動範囲が広がるので💦💦

• 1月28日
  • まさこ

まさこ

10ヶ月検診に行った時もまだズリバイしてる子もいましたが、一歳半検診に行った時は流石にみんな歩いてたので、大丈夫だと思います😊

• 1月28日