※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

娘は4カ月で、日中は1〜1.5時間起きていて、夕方以降も寝る。夜は19時頃お風呂に入れ、1時〜2時と6時〜7時に授乳。同じ月齢の子どもの生活スタイルや起きている時間について知りたいです。

もうすぐ4カ月になろうとしてる娘。
日中は授乳後1時間〜1時間半起きていて、グズグズし始めたら抱っこで眠ります。
寝る時間は30分だったり、1時間半だったり。
17時以降は寝ない方がいいようですが、夕寝もします。
お風呂は19時頃で20時〜21時には暗い部屋に連れて行き眠ります。
深夜1時〜2時くらいに1度授乳し、6時〜7時起床です。

同じくらいの月齢の方はどんな感じですか?
また、起きている間どんな風に過ごしてるも知りたいです!

コメント

結

うちは
7時〜8時起床、
10時13時16時〜30分ずつ昼寝
(昼寝はほぼ抱っこのまま)
17時以降は寝かさず
19時お風呂でそのまま授乳、
寝かしつけで20時までに就寝です
夜中は1回授乳しますが毎日
時間はバラバラです…

起きてて機嫌よければ
1人で遊んでもらってます!
お風呂前はよくグズるので
らららぞうきん等ふれあい遊びや
いないいないばあ、たかいたかい
で遊んでます♬

  • 華

    お返事ありがとうございます!
    お昼寝30分ずつなんですね!
    うちの子寝すぎですよね。
    夜もしっかり寝てくれるのでこのまま様子みてますが(;_;)
    私も家事してる時は1人で遊んでもらってます!

    • 1月28日
  • 結

    たまに2時間とか寝る時も
    ありますがそんな時は寝かせてます!
    うちは新生児のころから
    全然昼寝ない子だったんですが
    寝る子は寝るみたいなんで
    そのままでいいと思います〜(^ ^)
    お昼寝長くて夜も寝てくれるなんて
    羨ましいです(о´∀`о)♡

    • 1月28日
  • 華

    寝ない子だとママ大変ですよね。
    新生児の頃はなかなか寝なかったりすぐ起きたりで大変でした(;_;)
    夜寝てくれるとだいぶ楽ですよね!

    • 1月28日
みん

7~8時起床
起床から2時間後に3~40分朝寝
昼寝30分
ちょっと起きてまた昼寝30分だったり1時間以上寝たり
お風呂18時
21時就寝

という流れです!
起きてる間はいないいないばあ、膝抱っことかスキンシップ、絵本、メリー、うつ伏せ練習
とかですかね🤔ネタ切れです(笑)
最近グズグズが増えて抱っこがまた増えてます😂

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    皆さん夕寝はしないんですね。
    わかります、ネタ切れです(;_;)
    なんかこっちが飽きてきました笑
    寒いから外出もスーパーくらいです。

    • 1月28日
  • みん

    みん

    夕寝する時はしますよー!
    もうすぐお風呂って時にウトウトし始めることも多いので「せめてお風呂入ってから寝てくれー!!」と必死に起こしてたり🤣
    出掛けたくてもほんと寒いですよね!!
    早く春がきてほしいです😭

    • 1月28日
  • 華

    起こすんですね!
    うちは今日お風呂前に40分も寝てました^^;
    ずっと家にいるのはママも嫌になりますよね(;_;)

    • 1月28日