※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auhu
家事・料理

マイホーム検討中なのですが、IHの事で質問です!料理の出来、作る工程な…

マイホーム検討中なのですが、IHの事で質問です!
料理の出来、作る工程などで作りやすい、作りにくいなど教えていただきたいです!
おススメですか?

コメント

ひーこ1011

水が沸騰するまでの時間はかなり早いです!!
フライパンやお鍋を上げると電熱が待機になるので、ガスのように一部分だけ火を当てて調理というのはできなくて、オムレツ作るときは慣れるまで若干不便でした。
今では特に不便を感じません(◍•ᴗ•◍)

• auhu

auhu

IH用の料理の仕方にかえれば問題ないのでしょうか??
    炒め物など、べちゃべちゃになるという噂をよく聞くのですがどうですか??

• 1月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはそこまで気にならないです!!
    使っていくうちにどの火加減が良いかとか分かってくるので大丈夫ですよ☆

• 1月28日
まる

火力ではないのでフライパン振ったりとかはなかなかIHだと難しいです🤣チャーハンとか。。。
でも、IHによっては焼き設定とかもできるし引火しないので安全です!

• auhu

auhu

私は今ガスですがチャーハンを作るときにフライパン に対してごはんの量が多すぎて振らずにヘラで混ぜています!!
    IHでと行けそうな感じですね😂

• 1月28日
めむ

とにかく掃除がしやすいです!

その他の自動炊飯器機能や温度調整機能はガスにもあるので、IHのメリットはそのくらいかなーと思います。

• auhu

auhu

ガスにも温度設定機能あるんですね💦

• 1月28日
はる

炒飯とかフライパンを振る料理が作れません。
温度設定ができたり、保温ができたりするのでそこは便利です😊

• auhu

auhu

温度設定ができるのいいですね!

• 1月28日
mjyunjyun

私は職場でIHで調理をしていたことがあったのですが、炒め物の時フライパンを振れないのが嫌でした。
揚げ物の時などは温度設定ができて便利だと思いました。

掃除はとても楽です❗

私はフライパンを振れないのがとても使いにくく、自宅はガスにしました💦

• auhu

auhu

人それぞれですねー😄
    私に合った方を選んでみます!

• 1月28日
*★小雪mama★*

アパートではガス
家を建てて今はIHです。
慣れるまではガスがいいって思ってましたが慣れてしまえば問題なくつかってます。
なんせ掃除が楽なので
IHにしてよかったです。

• auhu

auhu

慣れや気持ちの問題ですかね??

• 1月28日
  • *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

慣れだと思います。
    好みもありますが、、
    他の方も言うようにチャーハンなどフライパンをふって作るのが難しいです。
    でもチャーハンもべちゃべちゃになることなくパラパラにできますよ。

• 1月28日
  • auhu

auhu

チャーハンがべちゃべちゃにならないと聞くと安心します!!

• 1月28日
  • *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

料理できない旦那が唯一作れるチャーハンで旦那が作ってもパラパラなので大丈夫だとおもいますよ。

• 1月28日
松子

IHの賃貸から戸建てのガスに引っ越しました。

IHのいいところは、安全性と掃除のしやすさかなと思います。
火力や料理の出来では圧倒的にガスです!

• auhu

auhu

みなさん気にするところが違うので迷いますね😂

• 1月28日
auhu

保温機能があるんですね!!

ちゃーこ

最近オール電化にしたので、ガスコンロからIHに変えました!

最近のIHは、タイマー機能だったり温度調節機能だったり備わっているので、ゆで卵も終わったら勝手に切れるから楽、揚げ物も早いし焦がさない、とか利点も結構あります♡
グリルも、魚の姿焼きか切り身なのか、焼きナスなのかグラタンなのか、みたいにメニューも豊富で賢いので、ほとんどお任せで綺麗に焦げ目をつけて満遍なく焼いてくれます。
それからなんといっても、調理中や調理後の掃除が、ささっと拭けば終わりなので大変楽&いつも清潔になりました!
あとは、IHの上や周りに調味料を出しといても大丈夫なので、時短になりました。
火力も10段階くらいあったりしてあっという間にお湯が沸いたり、逆に0の下にも保温機能があるのでカレーやスープなどおかわりまでの間は保温しといたりできて助かります。

マイナス面といえば、鍋を上下には振れなくなったので、前後に動かす感じです。
でもそんなに気になりません^_^
あとは、卵焼きなどの一部分だけ火を入れたい場合は難しいです。笑

総合的に、私は小さい子どももいるしIHに変えて断然良かったです❣️☺️

• auhu

auhu

とても丁寧にありがとうございます!
    参考になります😆
    綺麗に保ちたいので、IHもいいですね‼️

• 1月28日

実家はIH今はガスですが、私は断然ガス派です!
フライパンを振る料理が出来ないのもそうですし、火力が全く違うと思いますね😊あまり料理にこだわりなく作れればOKって感じならIHでも良いと思いますよ。今はガスでも掃除しやすいものたくさんありますよ💕

• auhu

auhu

火力なそんなに違うんですね💦

• 1月28日

退会ユーザー

実家がIHになった時はきれいに掃除できるし危なくないし良いな〜って思ってましたが自分が毎日料理するようになってから帰った時IH使うと使いにくいな〜って思っちゃいます💦
    なのでもし次キッチンリフォームするとしても私はガス選びますね!
    ちなみに料理関係の仕事してる旦那も断然ガス派です😊

• 1月28日
  • auhu

auhu

決められなくなってきましたー😭😭😭😭
    ありがとうございます!

• 1月28日
めんたい子

実家がガスコンロからIHになりましたが、私はまったくなれなかったです😂
鍋は振れないしお湯も油も温度が上がるのが遅すぎです。ある程度重さがないと鍋は勝手に回るし。中華鍋とか使いたいタイプなのでIHは無理です。
今のアパートももちろんガスコンロですし、マイホーム建てる時も絶対ガスコンロがいいです。
掃除のしやすさを考えるとIHの方が便利なんですけど、私は掃除より普段の料理のしやすさを取ってしまいます|ω・`)

はじめてのママリ🔰

上の方も仰っていますが、沸騰するまでの時間は早い気がします!
使いにくいのはだし巻きを作る時や、冷凍保存用に大量にハンバーグなどを焼く時です💦
均等に火が入らなくて、少し使いづらいです💦

ですが、お手入れが簡単ですし、火は使わないので安心感はあるのでIHで良かったと思います!