※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mih0★☆★☆
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけについて悩んでいます。添い乳は避けて、普通におっぱいを飲ませて寝かせています。お腹が空いて起きることもあるけど、おっぱいであっさり寝ることが多いです。

寝かしつけの方法についてです。
4ヶ月になったばかりの男の子のママです。寝かしつけは添い乳ではなく普通に座っておっぱい飲ませて、寝そうな時(または寝ついてから)布団に置いて、起きてしまったらトントンで寝かせています。

上の子の時に添い乳で、寝かしつけていたら夜中に何度も起きるようになってしまい痛い目にあいました、、。

なので今の子の寝かしつけには添い乳しないで寝かしつけしたいのですが。
そもそも、寝る時におっぱい飲ませてる時点でダメですかねぇー、、。
どう思いますか??

今の所、夜中に1回くらい起きますが、お腹が空いて起きてるらしくおっぱい飲んだらあっさり寝ます。
口さみしくて起きたりはしません。まだ小さいからかな?

長々すみませんm(__)m

コメント

maimai♥︎

3ヶ月半の息子のママです。
私は寝かす前にお風呂→おっぱい→寝かしつけの順です。
おっぱいは寝ないように頑張って起こしてたっぷり飲ませてから布団におろしてます。

後は同じようにトントンで息子の隣にぴったりくっついて寝ぐずりが治まってしっかり寝付くまで見守る感じです。

おっぱい吸ったまま寝てしまっているのなら添い乳ではないけどおっぱいで寝付くっていう習慣自体は一緒なのかなぁと思います。難しいですよね>_<

• mih0★☆★☆

mih0★☆★☆

ありがとうございます。
    やっぱりおっぱい飲んで寝てしまってる時点で添い乳で寝かしつけと変わらないですよね〜

息子さんがトントンして、もし泣きだしてもずっとトントンしてるんでしょうか?

上の子が起きてしまうのであまりに泣いたらまたおっぱいや抱っこせざるを得なくて💧
    トントンで寝るまでねばれずにいます。。

• 9月16日
  • maimai♥︎

maimai♥︎

なるほど!上の子確かに起きちゃいますよね>_<
    うちは抱っこでも寝ぐずりで泣き出すので、泣いてもトントンしながら大丈夫だよって声かけしながら寝かせてます。

おっぱいで寝ても夜中起きないならいいのかなとも思いますよね☆

• 9月16日
  • mih0★☆★☆

mih0★☆★☆

そうですね、おっぱいでも夜中に起きないならこれほど楽なことはないですよね。

今日の寝けしつけは座っておっぱいの後頭ナデナデしたら寝てくれましたー!こんな感じでいけたらいいなと思いますね。

ありがとうございましたー
    お互い育児頑張りましょう!

• 9月16日
はる

娘も息子も寝る前に座って授乳してから寝かせていました!
飲むと安心するのでしょうね!お腹いっぱいにさせてからトントンで寝かせていました。

授乳回数が寝る前の1回になってしばらくしておっぱいではなくお茶を与えるとそのまま寝て先月卒乳しました。娘も同じです。何か飲めれば良かったのかな?

今ではお風呂上がりのお茶だけでゴロゴロ…いつの間にか寝ています。寝る前の授乳もいいのではないかな…と結果的に思っています(*^^*)

• mih0★☆★☆

mih0★☆★☆

ありがとうございます

寝る前の授乳はいいですよね。安心と満腹感で眠れますもんね。
    ただ問題は夜中も頻繁におっぱいで起きてしまうようになったら怖いなーっても思っています。でもトントンで寝てくれなくてすごく泣く時もあって、上の子がいるためギャン泣きさせとけないんですよね。

お茶やお白湯はあげる予定は今のところないんですが、おっぱい以外に何かあるといいのかもしれませんねー。

• 9月16日