※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便について相談です。生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘から軟便に変わり、匂いも変わった場合、普通なのか気になります。生後3ヶ月の赤ちゃんのウンチはどんな感じでしょうか?

赤ちゃんの便について伺いたいのですが。
生まれてからずーっと便秘で4.5日に一回程度でした。その時の便は粘度の高いペースト状でした。便秘だから普通だと思っていました。一昨日別件で小児科行った時に腸内清掃のためにと浣腸をしてもらいました。2日溜まったにしては多いくらい大量にでたようです。そして、2日たった今朝一人でウンチをしました。水便とまではいかないですが粘っとした透明の粘液に包まれた水便と軟便の間のようなウンチです。あと、便秘の時のウンチは大人のような匂いでしたが、今日はかなり酸っぱい匂いでした。毎日出ている子供のウンチを見たことがないのでそれが普通なのか異常なのかわかりません。生後3ヶ月のウンチってどんな感じですか?ちなみに完母です。

コメント

のん

あと、機嫌は良くお乳も2ヶ月の時より減りましたが飲んでます。

えリ

うちも母乳育児です。1日何回か出てますが、においは酸っぱい臭いです。色は黄色で水分多めのうんちをしてます😌

• のん

のん

遅くなりました😓回答ありがとうございます😊じゃあ正常なウンチかもしれないですね😌

• 1月31日
たこん

産後の入院中に、完母で育てていると、うんちは酸っぱいにおいがするって言われました!

• のん

のん

遅くなりました😓回答ありがとうございます😊酸っぱい匂いがするものなんですね!安心しました😌

• 1月31日
ひまま

うちのこは黄色のウンチだとすごく酸っぱい匂いがして緑色だと普通のウンチの香りがします(笑)
日によって様々なので毎日何色か楽しんでます(笑)

• のん

のん

遅くなりました😓回答ありがとうございます😊緑のウンチが出ると少しビックリしそうです😳笑

• 1月31日
スマーフ

完母です(^.^)
ウンチは、水っぽく黄色~黄緑色で、酸っぱい匂いですよ\(^-^)/
それが、普通みたいですよ(^^)d

• のん

のん

遅くなりました😓回答ありがとうございます😊久しく酸っぱい匂いを嗅いでなかったので心配になりました😅笑

• 1月31日
kanna♡

うちの子も生後1ヶ月後半から2ヶ月まで便秘で、2〜3日に一回、出ない時だと4日に一回で何度か小児科通い浣腸をしてもらってました。2ヶ月半ばから自力でウンチができるようになり、1〜2日に一回ウンチをしていたのですが、3ヶ月に入った日から水っぽくぺちゃぺちゃのウンチに変わり(以前はペースト状)、匂いも以前は芋を蒸したような匂いだったのが、いまは酸っぱくなってます。これは下痢だと思い小児科に通って整腸剤を飲ませて様子を見てます。途中下痢止めも追加となってます😢赤ちゃんの下痢は長く続くと聞いたので、もし不安でしたら一度小児科を受診されてみるのもいいと思います!
ちなみにうちも完母です。

• のん

のん

遅くなりました😓回答ありがとうございます😊下痢の可能性も考えましたが次の日から再び便秘に早戻りしました😭笑 3日出ていないので今日綿棒でグリグリするといつものペーストが出てきました😭笑

• 1月31日