※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

実母が更年期か被害妄想がひどく、愚痴も多い。同居中で育児もあり、困惑している。対処法がわからず困っている。

実母の更年期なのか被害妄想がかなり酷く、○○なんでしょう?って思ってもないこと言ってきて、それを否定するのも疲れます。

愚痴も多く突然昔のこと思い出して、キレたり、本当困ります。同居してるので、本当育児もあるし疲れます。

優しい実母いらっしゃる方羨ましい。
私はどう対処していいか困惑中です😂😂😂

コメント

ママリ

できれば病院に行ったほうがいいですが、病院に行かせるのも無理そうですよね…
市販のでも漢方とかお薬とか探してみても良いかもです😓
あまりにもひどくなると鬱になって余計大変になります💦

• まやや

まやや

病院行けってのも抵抗あるし、漢方とかも飲まないです😂

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ビタミンだよーお肌にもいいから飲んでみたら?って私は騙して飲ませたことあります😅

• 1月28日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😊どんな薬効きますか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

有名なのは命の母やルビーナですが、他にも色々あると思うので実際に見てみるのもいいと思います😊

• 1月28日
おぴー

わたしの母は鬱が入って、
耳鳴りなどの自覚症状が出てから
病院に行くようになりました🙄💦

最初は被害妄想が酷かったですが、
1人で冷静になって色々おかしいなと思い始めたらしいです。
気付くまではとことん付き合うか、
同居だと大変かもしれませんが、なるべく関わらないようにするのがいいかもしれないですね🤔

私は離れて暮らしていたので、なるべく関わらないようにしてました💦
あとは親や姉妹がはっきり言ってくれる人だったので、その人達がおかしいんじゃない?と言ってくれてました💦

鬱が入ってからしっかり相談に乗るようにしました😅
今は鬱はないですが、耳鳴り、睡眠障害に悩んでいるようですが被害妄想などはなくなりました!

• まやや

まやや

そうなんですね!父は同じことばかり繰り返して、年寄りの典型だーって喝入れてますが、なかなか。
    関わりたくないです、本当に😂😂😂

• 1月28日
  • おぴー

おぴー

嫌ですよねー😭
    私の母は東日本大震災の時に
    被害妄想がひどくて
    沖縄まで逃げましたからね😂笑
    私も姉も連れて行かれて
    さすがに巻き込むなとキレて途中で1人で帰りました🙄💦

• 1月28日
  • まやや

まやや

えーーその行動力凄いです♡とても元気!うちはそんなことないです、他責なんで、自ら考え自ら考え行動するというのはないです😂

• 1月28日
  • おぴー

おぴー

ドン引きでしたよ、こっちは😱💦
    そういう人は本当はこうなんだ、って論破して納得させないと落ち着かないんですよね😅
    感情的にものを言っても更にヒートアップする可能性もあるので、こちらは毅然とした態度で迎え撃つしかないですね😂
    と言ってもこちら側も疲れてしまうので、
    離れて息抜きする時間もしっかりとってくださいね🙆

• 1月28日
ぽてと

どこかのメディアで見たのですが、認知症の症状によく似ていると思いました(><)

今も気になって調べてみましたが、同じような症状はありませんか?

ぽっこり

うちの祖母は認知症になって、被害妄想がひどくなりました。
認知症ということはありませんか?
夜中によく目を覚ましたり、昼間に寝ていたり、昼夜の区別がつかなくなったり、急に父(祖母から見て実子)を小さい子供のように思い姿が見えないと探すなどしていました。