※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

オムツ漏れで困っています。赤ちゃんのオムツが漏れて服やシーツが濡れることが多く、オムツ替え時に子供が泣き暴れてしまいます。オムツのサイズやメーカーを変えるべきか、頻繁に替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

既に出ている質問かも知れませんが、オムツ漏れについて本当に困っています。

生後1ヶ月の子供がいるのですが、最近よく背中からオムツ漏れをします。

産院で使っていたメリーズ新生児用をそのまま家でも使っているのですが、よく動くのか(右向きに寝る癖もあり)4時間おきに授乳するタイミングでオムツを替えるとほぼ毎回服・シーツまで濡れています。
そして、たまに半分お尻が出ている時もあります。

替える時はきつめにテープをとめるようにしているのですが(左右のテープが少し重なるくらい)、子供はオムツ替えと裸にされるのイヤなので泣き暴れるからなのか、やっとオムツを替えられたと思って服を着せようとしても、腰周りが浮いて隙間が出来てしまっています。

その度、何度もオムツを締め直すので更に全力で泣き暴れ、可哀想だしこちらも疲れるしで、私も主人もストレスになって来ています。

オムツのサイズが合っていないのでしょうか?
メーカーを変えた方が良いのでしょうか?
それとも、オムツはもっと頻繁に替えた方が良いのでしょうか?
因みに、子供は男の子・身長54㎝・体重3.9㎏弱・ミルクは140mlを6回飲みます。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

バルタン星人

パンパースは
テープのところの
伸びがいいのでおすすめです!
あとは、長さも長いので
漏れにくいかもです!

メリーズ浅めなので、はんけつに
なっちゃうのかなぁー??

ムーニーも小さめなので、
試してみてもいいかもです!

• こもも

こもも

アドバイスありがとうございます!

ムーニーは試供品があったので昨日試してみたのですが、確かに背中が深めでいい感じでした。
    ただ2回しか試していないので、本当に大丈夫なのか少し不安でした。

パンパースは使った事がないので、参考になります!
    パンパースも試してみようと思います。

• 1月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

メリーズは大きめといわれてるので、ムーニーやパンパース試して、また余ってるメリーズ使ってもいいとおもいますよ!

• 1月28日
  • こもも

こもも

ありがとうございます!

そうですよね。
    もったいないので、今残っているメリーズも取り敢えず取っておきます!

• 1月28日
すた

大きさも同じくらいで、うちは入院している時からパンパースの新生児用を使ってますが漏れたことはありません(>_<)

オムツかえる最後に一応、お腹周りをキュッと手前に引っ張り、腰部分に隙間ができないようにしています。
うちも、大体今は4時間毎くらいでオムツかえてます!

• こもも

こもも

オムツを替える時も、一度体を横にして背中の隙間を確認しているんですけどね。。。

パンパースは新生児用で良いのでしょうか?
    パッケージが緑色のものですか?
    試してみようと思います!

• 1月28日
みみつき

おむつのメーカーによってサイズは同じでも足回りがゆったりしていたり、お腹周りがよくのびたりするものがあるようです
メーカーをいろいろ試してみたらいかがですか?
私はパンパースを使っていました。

• こもも

こもも

そのようですね。
    産院で使っていて特に問題がなかったので、同じメリーズを買い込んでしまいました。。。

パンパース人気ですね!
    試してみようと思います。

• 1月28日
3児のママ🩷

1ヶ月頃にはSサイズにしてました!

産院で背中漏れ、オムツ漏れはオムツの当て方が原因と言われましたよ😓💦

オムツもたくさんメーカー種類あるから
ママさんが使いやついもの試してみては?

うちはパンパース使ってます!
テープが長くて使いやすいですよー!

• こもも

こもも

ネットで調べてオムツの当て方も参考にしましたが、やり方が悪いのか効果なく。。。
    それと、息子はどちらかというとウエストが細めなのかな?と思っていました。
    関係ないですかね?

パンパースも試してみます!

• 1月28日
yuui

メーカーによってサイズが違うので試してみるのも有りかとおもいますが、うちの子も生後1ヶ月ごろ良く動いてましたしオムツ替えも大変でしたが漏れる事はなかったです(;_;)
ただ少し前でSからMにサイズアップしたきっかけは吸収量です。
股や腹回りのサイズはSでもまだまだ行けたし、Mにした場合相当詰めないとブカブカでした…
でもオムツが3時間でパンパンになって、漏れてる訳ではないけどオムツの通気性が良すぎて服が濡れてる事が多々ありました。
結果的にMにせざる得ない感じでした

あと一回のミルクの量が多め?な気がしますが、お腹の減り具合や一気に飲むタイプの子もいますので(うちの双子の1人がそうでした)やはりオムツの容量がオーバーしてるのではないでしょうか?
確かSサイズは4キロからだったとおもうのでSを試してみてもいいかもしれません。大きくても、数ヶ月後使うことになりますしね(^-^)

• こもも

こもも

なるほど、オムツの吸収キャパに対しておしっこの量が多いという事もありますね!
    それに通気性が良すぎて逆に漏れるという事もあるのですね。

ミルクの量は初めての子供なのでよく分からず、取り敢えずミルク缶に記載されている参考量通りにあげていました。

オムツのサイズアップも検討してみます!

• 1月28日
べあー

みなさんの言うとうり色々とメーカーなどを試してみて、オムツのあて方も慎重にしてみてはどうですか?

あと4時間毎に見るのではなく頻繁に変えたり見たりした方がいいですよ💦
その子によっておしっこの量なども変わってくるので人それぞれで、4時間に1回でも大丈夫な場合とこまめに変えた方がいい場合があるので(´·_·`)

• こもも

こもも

そうですね、ミルクは4時間おきでも、オムツはもう少し頻繁に替えてみようと思います。

• 1月28日
おいっすー

ムーニーとメリーズ使ってます。
確かにメリーズは浅い印象でこの前半ケツになってました(笑)
なのでストックがなくなったらムーニーに変えます☺︎
上の子の時もずっとムーニーで漏れたことは1度もなかったですよ☺️
私は逆にパンパース合いませんでした‪‪💦‬

• こもも

こもも

ムーニー、確かに良さそうでした。
    そうですか、逆にパンパースは合わなかったのですね。。。

取り敢えず、パンパースも試してみようと思います。

• 1月28日
リナ

赤ちゃんの体型によっても
オムツのメーカーであうあわないがあるのかなと思います!
私の産院では肌いちパンパースを使ってました!!
他のおむつも試してみようと思い、ムーニーにしたりしましたが、あわないのか背中漏れしたりすぐおむつがパンパンになってたりしてたので、
もう今はパンパースの肌いちオンリーです!!

• こもも

こもも

なるほど、ムーニーでも漏れる場合があるのですね。

肌いちパンパースですか、試してみようと思います!

• 1月28日
花太郎

実際にお子さんを見てないので絶対ではないですが,背中漏れはほぼほぼサイズアップする時期かと。
サイズアップしてそれでも漏れるようならまた原因探るのが一番早いですよ。
シーツ洗濯すごいストレスじゃないですか?

うちは汚れて洗ったりすごいストレスだったので、SからM、MからLへと粘らずにサイズアップしましたよ^^

• こもも

こもも

やはりサイズアップですかね?
    私もメーカーが合わないのかサイズが合わないのかで悩んでおりました。

そうなんです、着替えもですがシーツやらタオルやらも替えなくてはならないのがストレスです。。。

ちょうど、メリーズですがSサイズのサンプルがあるので先に試してみます!

• 1月28日
まぁち

私も同じような質問をさせてもらいましたが、私の場合は漏れにはメリーズが1番との回答が多かったです!パンパース、メリーズ、ムーニー、グーンを試しましたが、今のところメリーズ使用中で1番漏れてません!ギャザーが1番しっかりしてたのはグーンでした★
新生児の時はパンパースのいいやつを使ってて漏れませんでしたが、今はパンパースは合いません😭合う合わないはその子によるんでしょうね😖試供品用や小売してあるのを買って色々使ってみるのもいいかもしれません👍🏻

• こもも

こもも

最初は大丈夫でも、そのうち合わなくなってくる事もあるのですね。。。

グーンもサンプルを1回試してみましたが、産まれて直ぐ用だったせいか背中がピタッと合っていました。
    ただ、サイズが小さいので4時間だと吸収キャパがあまりないかもですね。
    グーンも、今の体に合った物を試してみようと思います!

• 1月28日
ひなママ

1ヶ月なる前までパンパースの新生児ようを使っていました!
1ヶ月過ぎたらパンパースS、
2ヶ月半でM、
3ヶ月過ぎくらいには太ももがムチムチで、パンパースMは合わなくなりました😭
パンパースは細身の子に合うので、
太ももムチムチ赤ちゃんじゃなければ
パンパースがいいと思います!

うちは、パンパースが入らなくなってからはコスパの良いウルトラプラスMを使っています😌

• こもも

こもも

なるほど、息子は顔はプクプクなのですが身体は細い方だと思うので、もしかしたらパンパースが合うのかも知れませんね。

とても参考になりました!

• 1月28日
ひまわりママ

ムーニーマンのうんちポケットついてるおむつで背中漏れセーフになったことが多々あります。

• こもも

こもも

ムーニーマンということは、テープタイプではないのでしょうか?
    そちらも検討してみます!

• 1月28日
かおり

私もムーニーを使っていたら、良く漏れてたのでパンパースにかえました😄
パンパース他のより長めなので漏れがなくなりましたょ‼パンパースオススメです✨

• こもも

こもも

沢山の方がパンパースをオススメして下さっているので、ぜひ一度試してみようと思います!

• 1月28日
poyami

私は最初は産院からプレゼントされてメリーズ使ってました。
2週間ほどでなくなり今はパンパース使ってます。ウエスト部分に伸縮性があってフィットしてます。
最近はよく動きますが、尿漏れはありません。
うんちが大量に出たときに背中から漏れたことはありましたが…

• こもも

こもも

同じくらいの月齢の方からの意見、ありがたいです!
    よく動く赤ちゃんでも、うんちが多くないならパンパースでも大丈夫そうですね。

パンパース、試しに使ってみます!

• 1月28日
にゃんこ219

オムツのサイズが合わないのかも?!

お腹周りにゆとりがあるなら、テープの止め方が原因かもしれないですね💦
テープを止める時に\/こんな感じで止めればフィットしやすくなりませんかね??

• こもも

こもも

やはりサイズですかね?
    テープも逆八の字にしてみたりしたのですが、どうも上手く行かなくて。。。

もう少し研究&練習してみます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も過去に悩んで、
ぼぼ全メーカ試して早いですが
パンツタイプに落ち着きました✨

ムーニーマン パンツSは
ゆるうんちポケットがついてます😉

足が細いので
横からのおしっこもれはしますが
おむつカバーつけてしのぎました
うんち漏れよりはマシです

ディッシュやガーゼ背中に挟んでも
だめした

あと授乳中の姿勢は気をつけてます
(うんちの行き場がなくならないよう
おしりを私の足にべったりつけない)

おむつ変えてないと漏れますが
それ以外はパンツにしてからほぼ
漏れなくなりました❗

サイズアップやメーカ変更でだめ
ならパンツおすすめです✨

• こもも

こもも

なるほど、パンツタイプも検討したいと思います。
    あとは、授乳中の姿勢も大事なのですね。
    色々試してみたいと思います!

• 1月28日
かりん

皆様のご意見にもありますが、ストレスならばパンツタイプ割高ですがオススメです。
あと、夜中とかですと変えた後すぐにしていて、まだフィットする前で私はよく漏らしていたのを経験しました。男の子です。

オムツ悩みますし、濡れてるとはぁ~となりますよね。

とりあえず、交換のストレスと赤ちゃんが嫌がるのも関係はゼロではないので互いに気持ちよくいたいですね!

• こもも

こもも

生後1ヶ月でもパンツタイプは使えるのですね!

私達親もですが、何より毎回子供が顔を真っ赤にしてギャン泣きしているのを見るのが可哀想で。。。
    子供の為にも試行錯誤してみます!

• 1月29日
ふたば

成長に応じて合わなくなってきますよね💦
嬉しいやら悲しいやら😭笑

ティッシュを挟むとウンチを止めてくれることがありました!…動いちゃうと意味ない時もありますが😅

• こもも

こもも

そうなんですよね、順調に成長してくれているのは嬉しいのですが、急な変化に戸惑いもあり…💦

ティッシュという手がありましたか!💡
    ちょい漏れ程度なら活躍してくれるかもですね!

• 1月29日