※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
お金・保険

義母の葬祭保険について、亡くなった場合の費用を考えています。お金のかからない方法と金額について教えてください。

わかる方いましたら教えて下さい。
義母のお金の事です。
身体障害者で一軒家で1人で暮らしてます。
貯金なしです。年金生活です。

義母の葬祭保険で悩んでます。先の話ですが決めておきたいので…
万が一、亡くなった場合1番お金のかからない方法でと夫婦で考えています。
どんなやり方と、金額もわかる方教えて下さい。

コメント

30

貯金はなくても家があるのであれば資産がありませんか?葬儀を行うと最低でも50万はかかると思いますが、こうゆう添付写真のだと20万くらいでできるようです。知り合いは市民葬というものを利用していましたよ。

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

持ち家はかなり古く、お金が出て行くばかりです…
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月28日
  • 30

30

建物に値段は付かなくても、お住いの地域の坪単価が分かりませんが、土地があるのでいくらかにはなると思いますよ。うちも最近今後の事を色々と考えていたので…m(__)m

• 1月28日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

土地だけは良いのかなと思います!

結婚した時から介護が始まり、義母はお金もなく、ワガママばかりで、本当に嫌になります…
    色々考えますよね…

• 1月28日
ぴあぴ

生前から葬儀場所を決めて会員になると安くなったりするらしく、金額も決められるみたいです。葬儀代の負担いやですよね…。年金で自分で払ってもらったりできないですか?

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

年金ではムリですね…足りないぶんを渡してるので(>人<;)
    まだ58なんですが、この若さで決めてきても問題ないですか?

• 1月28日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

そうなんですね(。>д<)毎月負担してるのはすごいですね、尊敬します!

もし葬儀にこだわりをご主人がもってないなら家族葬でなにもしない一番安いプランのところを事前に調べておくのがいいかと思います。お義母さんに直接は聞きにくいと思うので。ワガママばかりということなので、本人には言わない方が無難かと思います。
    58歳でお若いかもしれませんが、今は終活という言葉があります。早いにこしたことはありません!

• 1月28日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

主人もこだわりなく、1番お金がかからない方法でと考えています!
    ありがとうございます*調べてみます!
    どこに相談したらいいですか?葬祭センターとかですかね?

• 1月28日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

自分でしたら、ネットで安そうなところを調べてそこに直接電話して相談しますね(。>д<)回答になってないですよね…

• 1月28日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

ありがとうございます*
    お返事有り難いし助かります‼︎
    ネットで調べてみますね^_^

• 1月28日
♪おでん♪

今、お葬式無しの火葬だけってあると思いますよ。家族葬も安くて10万くらいであるみたいです。看板見ただけなので詳しくは分からないですが、地域も違うでしょうから😅

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

そうなんですね!
    その位で済めば有り難いです…

• 1月28日