※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る時の暖房について悩んでいます。夜は21〜23度で暖房をつけて寝ているが、主人が消すため寒い。子供の服装は肌着1枚、ロンパース1枚。暖房をつけたままにするか、着衣で調整するか迷っています。

みなさん、寝る時の暖房はどうしてますか?

都内在住なのですが、
ここのところ早朝は氷点下になることもあるので、
夜は暖房を21〜23度で付けたまま寝ています。

加湿器も付けているのですが、
主人が喉が乾くからと、暖房を消してしまいます。
主人が言っていることも分かるのですが、
正直言って、夜中の授乳も寒いですし、
何より子供の腕が紫になるほど冷たくなっていたのを見ると
主人の都合だけで消されるのに腹が立ちます。

暖房をつけてない時の子供の服装は
肌着1枚、ロンパース1枚
掛け布団と薄い毛布(秋物)をかけています。

乾燥を気にして暖房ではなく、着衣で調節するか、
暖房をつけたままにするか悩んでいます。

皆さんはどうされてるのか、
参考にさせてください!



コメント

Ai

電気毛布などはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気毛布は暑くなりすぎるかなーと思って、使っていません(>_<)

    • 1月28日
deleted user

うちは暖房はつけないで
あったかいパジャマを着せ
布団も暖かいものにしてます!
暖房確かに喉が乾くし
気持ち悪くなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    室温が下がりすぎる方が
    よくないと思っていましたが、
    あったかいパジャマを着せてるのですね!
    お出かけ用の服とは別ですか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お出かけの服とは別です!
    4ヶ月ですと一緒でいいと思いますが
    なるべく暖かいものを
    着せてあげてください💕
    あとは毛布を少し暑いものにしてみてはどうですか?

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝用の集めの毛布があるのですが、
    暖房をつけてるときは暑がってたので、
    薄手のものをかけていました。
    暖房を消すので、厚めの毛布をかけることにします!
    そして、あったかパジャマ案も参考になりました!
    早速明日、探してみます!

    • 1月28日
さみー

暖房は消してます。
子どもは肌着とロンパースにスリーパー、薄手の毛布2枚に羽毛布団1枚かけてます。
夜中の授乳は寒いですが、乾燥する方が風邪をひきやすいので毛布にくるまって授乳してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は毛布にくるまって授乳をしてたのですが、うまくくるまれなくて…笑
    たしかに、乾燥は風邪をひきやすくしますね(>_<)

    • 1月28日
かおり

うちは寝るまで暖房をつけて、娘の布団の中に湯たんぽを入れています。

とももさんお子さんのように、手が紫色になるので暖房つけっぱなしで寝てましたが、娘の鼻と口が結構乾燥するのでやめちゃいました💦😵

服は、短肌着+長肌着+ロンパースで、おくるみにくるんで更に掛布団をかけています💡

難しいですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湯たんぽ!それはいいですね!
    レンチンタイプの湯たんぽが
    しまったままになってるので、
    今すぐ出します!笑

    • 1月28日
  • かおり

    かおり

    うちもレンチンタイプの物を使ってます!火傷しないように、足元から離して置いてます!
    翌朝までぬくぬく暖かかったです☺️

    • 1月28日
みきゃん

千葉県ですが寒くても暖房はつけて寝ません。
息子は私と一緒に寝てます。
息子には付かないように
足元に湯たんぽ入れてると温かいですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供と一緒に寝ています。
    湯たんぽ今からすぐ出します!

    • 1月28日
すずめ

我が家の地域は今朝でマイナス2度です。今夜はマイナス3度まで下がります。今年の寒さ全国的にすごいですよね…。

暖房は付けてません。加湿器のみです。
長肌着+ロンパース+スリーパー
綿毛布+キルトケット+羽毛布団

です。
お布団は私の布団に一緒に寝ています。
夜中の授乳は添い乳しちゃってます。
私、主人、長男は就寝用のネックウォーマーみたいなの付けています。

羽毛布団があったかいので布団に入ってさえいれば暖かく眠れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羽毛布団いいですね!
    通年用の布団を買ったのですが、
    冬だとなんだか物足りなく感じて、
    大人用の毛布に一緒に寝てるのですがら
    重くないかなーと少し心配で…
    羽毛布団も検討してみます!

    • 1月28日
  • すずめ

    すずめ

    布団屋に勤めていました。羽毛布団はフワフワで軽いものほど暖かいです。旦那は真冬でも毛布は使っておらずケットを挟む程度です。吸湿もしてくれるので寝汗も感じにくくていいですよ〜。アクリル毛布は通気が悪くてズッシリしていて我が家には1枚もありません。私も綿素材のキルトケット(肌掛け布団のようなもの)と羽毛布団のセットに落ち着いています。

    • 1月28日
deleted user

寒くても夜間の暖房は付けてません。
夜間寝ている時の暖房は一番喉や風邪に良くないですよ。
暖房は付けてなくても加湿器は常にONです。

ロンパースの上にスリーパーを着せてみたらどうですか?
手足が冷たくても体幹部分が暖かければ寒くないですよ😊
お腹や背中が冷たくなければ大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖房をつけてるときにスリーパーを着せると、
    暑いのか何度も起きてしまってたのですが、
    暖房を今から消すので、着せて寝かせます!

    • 1月28日
はる

うちの子は1歳なので参考にならないかもしれませんが、長袖の肌着に裏地のパジャマを着せて私と同じ掛け布団(毛布、薄い毛布)で寝ています。
暖房は23度で子供が寝る1時間前後と朝の6時半にセットしてつけてます。

肌着はコンビ肌着とかですか?
布団がかかってない部分が冷たくなっているならもう1枚肌着を着せたり、冬用?のロンパースを着せてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着は…冬用の長袖というのでしょうか?
    オムツの部分に留めるとこほがあるものです(肌着の名前が分かりません!笑いさ)
    着衣で温度調節してみます!

    • 1月28日
きぬ

うちはエアコンを20度の保温に設定したまま寝ています。湿度も保てる状態にしておくことが重要ですが…。
それで、肌着とかバーオールを着せて掛け布団をかけて寝かせてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保温設定なんてあるんですね!
    うちのも見てみます!

    • 1月28日
ちびちびまーる

暖房も風が直に当たらなければ
寒くなったら
30分くらいかければ
良いような気がします。

もともと加湿してれば
湿度そんなにかわりません。

スイッチつけてすぐに
お休みモードで30分で
きれるようにしてます。

あと授乳時ですが
寝るとき、もともと腹巻してて
カーディガンとかかけると良いかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るまでの時間つけておく感じですかね。
    すぐ羽織れるょうなものも枕元に置いておけばいいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月28日
  • ちびちびまーる

    ちびちびまーる


    そうそう^_^
    羽織れるようなの
    枕元においてました。
    自分の飲み物や夜食とかも(^^;)

    そして
    授乳の時寒いから
    暖房つけてました(^^;)
    暖房つけると同時に
    30分のおやすみタイマーかけると
    授乳後すぐきれるって感じで・・

    冬の授乳って大変ですよね

    もう
    遠い記憶(^^;)

    そして
    今は
    仕事始めたからミルクにかえましたが
    いまだに夜中起きるから

    今でも
    ミルクあげるときには
    暖房つけてます(^^;)

    自分の体も大切にしないと(^^;)ね〜

    私は朝起きて子供寝てる間も
    暖房かけちゃってます。
    朝方が一番寒いんだもん

    加湿もしますが
    忘れちゃうときもあります。
    でも普段加湿してれば
    寝室ってあまり乾燥しないかも
    うち砂壁だからかな?!
    洋室だと違うかもしれませんね

    うちのチビちゃんは
    こんなダメダメママの元でも
    元気に育ってます^_^

    • 1月28日
deleted user

暖房…というかダイソンのヒーターと加湿器で常に21度〜23度の湿度50%〜60%で寝てます!
うちの子は寒さで鼻が詰まって寝苦しくなるので、あえてつけてます。
加湿をしっかりされたらそこまで乾燥しないかな?と思います😌

ザト

つけっぱなしにするときは20度設定にしてますが、基本はつけません♪
子どもたちにはスリーパーを着せていて、寝相などで布団がはがれても私の目がさめたタイミングで都度直しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

のん

うちは寝る前?と言うか、寝室に入って1時間だけエアコン付けてます‼︎
朝まで付けておくと加湿しても喉がやられるので…
子供は寝る時は厚手のパジャマにスリーパー着せて毛布に羽毛布団掛けて寝てますが、寒がる事なくねてます(ㆁωㆁ*)←去年もスリーパー着せてましたが、今年は寝相も悪くなってるのでスリーパー欠かせませんw
去年の今頃は夜中の授乳時は寒いけど、膝掛け的なの掛けて頑張った記憶がうっすらです‼︎
ちなみに北関東住みです(ㆁωㆁ*)