※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
妊娠・出産

点滴が取りづらいとは、出産時に点滴針を刺す際に痛みや違和感を感じることです。一般的には体型やむくみの影響があるようです。

ちょっとした疑問です。点滴が取りづらいとはどういうことですか?
出産の時に使う使わない関係なく点滴の針を刺しておくじゃないですか?
一人目の出産のときその点滴針をさすときに3回失敗され血も漏れて陣痛よりそっちが痛いしその後も違和感でずっと気になってしまって仕方ありませんでした(><)

二人目出産のときに そんなことあったので痛くなくしてください(^^;とお願いしました。
そしたら それはひどいね〜(笑)なんて助産師さんも笑ってたんですけどいざやってもらう時に
これは難しいわ(^^;と言われました。
ここで取れなかったら手の甲でもいい?すっごく痛いけど(><)と言われて、え〜と思ったんですが腕に1発で無事に刺してもらいました。

一般的に 点滴取りずらい人 とはどういう腕の人なんでしょう?
体型は普通ですが妊娠中のむくみは酷かったです。
採血の時はなにも言われたことはありません!

コメント

basil

血管が細いんじゃないですかね?

私は血管が細くて、採血の時もいつも看護師に苦労させてます(;^_^A

私は血管が細くて看護師さん達は
苦戦してました!!!

POOH

結婚が細かったり、蛇行していたり、あとは奥の方にあったりとかですかね💦

• POOH

POOH

結婚が→血管がでした。

• 1月28日
hiyuta

だいたい太くてて刺しやすいところで血管を探しますが、血管が見えにくいか血管が細い人は取りづらいです(*_*)
あとは太っていて血管が埋もれて、どうやっても血管が触れないとか。

さちやんさんは切迫早産で入院とかならなくてよかったタイプですね( ; ; )24時間点滴が35wまで続くので、取りにくい上に点滴漏れた日には地獄でしたよ(*_*)

血管が細くて私は何回も失敗され血も漏れ挙げ句の果てに穴空きました😱

❤︎男女ママ♡

私も細いです

いつも手の甲ですよー
慣れてるので痛くないです(笑)

みな

多分、血管が細い、血管が逃げる

ぢゃないですかね?

私がそうです(笑)
針刺してヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧と思ったら逃げられた⤵⤵ってよく言われます🤣

ゆか

採血のときに刺すところは肘付近で、点滴でさすところとは違うんですよね💦
私も採血のときは普通に採れますが、点滴はいつも運任せです😅前腕で失敗されまくるなら手背に一発でいれてもらった方がいいです😅

ゆゆ

血管が細いまたは深いんだと思います。
むくみがひどかったのなら
むくみのせいで血管が見えにくかったのかもしれません💦
あと刺す場所によっても難易度はかわります。
採血は肘の内側の血管からすることが多いですが
点滴だと腕を曲げても針が血管を破らないように
曲がらないところにすることが多いので
なおさら見えにくいかもしれません。

ayama

血管細いとか、血管がちょっと中の方にあって見難いとかだと取りにくいって言いますよね!

胡桃

ナースです。
基本的に採血する血管と点滴をとる血管は違います。

採血は刺してすぐに抜くので太い血管が多い関節部分などでもOK。(肘の内側とか)

ただ点滴はプラスチックの少し長めの針をしばらく入れておくので、関節部分は不適切(血管が動きやすくて漏れやすくなる、針が曲がったり折れて薬剤が入りにくいなど)なので長くまっすぐな血管を探して入れることになります。そのため前腕(肘から手先までの間)などになることが多く、部位的に関節部分よりも血管も細くなります。

・血管が細い人
・蛇行してる人(曲がってる)
・浮腫んだり太ったりして血管が見えにくい人
・血管が硬い人(逃げるので)
・血管がもろい人(すぐ破ける)
・脱水やショックを起こしてる人(血管内の空洞が狭い)

などの人が取りにくいです。。。

私達も1発で痛くないように入れたいのですが、数ミリの血管にある程度長い針を入れなければならないので、こればっかりはナースの腕と患者さんの腕(血管の状態)しだいです(><)

ごめんなさい(T_T)