※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
妊娠・出産

出産前に子供を預けることに悩んでいます。最近子供が預けるのを嫌がるようになり、陣痛前に2人で過ごす時間を大切にしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

出産間近で、子供を預かってもらうことに関してです。

もうすぐ出産なので練習のために妊娠してから義理実家で預かってもらっています。
年も初めは11ヶ月と幼かったので何も言わなかったのですが、ちょっとづつ行くのがイヤなのかな?っと言う雰囲気ながら家を出てました!
臨月に入る頃から急にママっこになっていて、先週初めておばあちゃんが迎えに来たとき涙を溜めて逃げて、私に抱きついてワンワンと泣いてしまいました。今まで我慢して行っていたのはわかってましたが、練習のためと私の体力不足のため預かってもらうことに甘えてましたが、これから陣痛来るまでの間は娘との2人の最後の時間だし預けず過ごした方がいいのか迷っています💦最近預かってもらってお泊まり!っと言うコースだったのがいけなかったのか、預かってもらうこと自体がいやなのかはわかりません😭
みなさんでしたらどうしますか?やっぱり娘1番かな~と悩んでます!

コメント

あゆ

私は最後の娘との時間をいま楽しんでます(∩ˊᵕˋ∩)・*
ままと2人でいれるのもわずかですしね(* ´ ˘ ` *)

• 佑香ママ

佑香ママ

やっぱりそうですよね💦
    私も残りの時間楽しもうと思います!

• 1月28日
ひなちょ。

娘さんと2人時間を過ごされた方が
娘さんにとって良いと思います。

出産で急にママがいなくなり
入院生活の間はなかなかママに会えず寂しい思いもするし
退院したらしたで、赤ちゃんがいて
自分100%だったのがそうじゃなくなる…
いくら上の子優先にしていても
100%には出来ません。
残り少ない2人きりの時間をママと過させてあげてください。

• 佑香ママ

佑香ママ

やはりそうですよね💦入院中いなくなるの考えたら、実家に慣れてた方がって思ってましたが、もう十分慣れてる気もしますし、義理母にもそう伝えて見ます!

• 1月28日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

追加です。
    うちは上が2歳5ヶ月で下の子が産まれましたけど
    特にお泊まりの練習もなにもしませんでした。
    自分の実家が車で2分と近いので
    過去泊まった事もなくて、
    入院中は寝るのが嫌で泣くこともあったそうですけどなんとかなりました。
    医大での出産で面会もしませんでした。
    それでもなんとか息子は寂しさに耐えて頑張りました。

なんとかなる…!!
    だから無理に離れて過ごすことは無いと思います。
    現に、逃げて抱きついてワンワン泣いてるという事が答えです。
    これからもっと寂しい思いもするでしょう…
    だから離れるのは出産の時だけでいいのでは無いでしょうか。

• 1月28日
  • 佑香ママ

佑香ママ

そうですね!これからは上の子を大事に頑張りたいと思います!

• 1月28日
bejmbpty

一歳半でママと離れてお泊まりは寂しいと思います。。
個人個人によるのはわかりますが、、、
もちろん、出産後の入院の時のことを見越してだと思うので、やめた方がいいとは言いませんが、娘さんはこれから下の子が産まれてから我慢することも増えると思うので、今のうちにママと2人の時間をたくさん作ってあげた方がいいと思います!!

• 佑香ママ

佑香ママ

そうですよね💦今までは行くときは躊躇しますが、行くと喜んでて、むしろ帰ってきたらまだおばあちゃんの家にいるっと泣いていたので、甘えてました💦
    入院のこと考えて預けてましたが、もう慣れたし本人が寂しがってるのでやっぱり残りは自分でがんばろうと思います。

• 1月28日
さくママ

ママと離れるのが寂しいけどなんとなく我慢してたんですね😭💦
もうすぐ赤ちゃんが生まれてくることもなんとなく理解しててナーバスになっているのもあるかもしれないですね💧
体調面でなんとかなりそうなら2人の最後の時間なので、娘さんとゆっくり過ごされた方が娘さんも安心できるかもしれないですね!

• 佑香ママ

佑香ママ

そうなんです💦寂しいけど我慢してるのがわかってつらかったんですが、預けてました💦
    主人が急に激務になって、正直手伝ってもらいたいですが、娘のために頑張ろうと思います!

• 1月28日
ちぃ

私は出産ギリギリまで預けたりせず家で一人で面倒見てましたよ☺️
良かったのか悪かったのかはわかりませんが、預けるときに泣かれたりとかはなかったです😊
たぶん、ママと離れる期間があるって気付いたんでしょうね😅
個人的な見解ですが、預けるのはもう出産時までやめた方がいいのかな?と思いました💦
きっと、ママと離れてる時間が増えたことへの不安が積み重なってるのかな?と思うので。

• 佑香ママ

佑香ママ

すばらしいです!まだ自分で歩かない、喋らないためグズグズすごい、夜泣きが毎日、イヤイヤ…などで正直体力が追いつかず預かってもらってました💦
    不安ですよね💦自分でみたいと思います!

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

ただ単に毎年一人ずつ増えてたのでその都度預けてる人がいないというだけですけどね😅
    どんな些細なことでもいいので一緒に何かしてあげてください😊ご飯食べるでも、お話しするでも、テレビを見るでも、お風呂に入るでも。とにかく一緒に💪大変かとは思いますが、子どもはすごく喜びます✨
    そして、1日一度は必ず抱き締めて「あなたのことが大好きよ」とことばかけしてあげてください😊

• 1月28日
  • 佑香ママ

佑香ママ

しかも年子育児の先輩ですね!さらにすごいなと思いました!
    まだ産まれてないのにいろんな事に苦戦しているので😰💦

何でも一緒にしてみます!
    もともと1人で遊びきらず、ずーっと手を引いて遊んで、ごはん、お風呂、トイレにもついてきます😂寝るときも腕枕で、起きるまで添い寝です😂
    1日に何度もバグして、ちゅーして好き好き言っても、無視されますが、少しでも伝わるといいなと思います!
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

自分でもうざいな...と思うくらいが子どもにとってはちょうどいいと思います(笑)
    「私ママが大好きやねん」
    と言いながら一人目は私に最近よくくっついてくるようになりました😅たぶん、また下が増えることを感じてるのでしょうね😅
    子どもってなんでもわがままいってるように見えて親の知らないところでたくさん我慢してくれてるところがあったりしますから、愛情表現は大袈裟に、うざいくらい頻繁に😂

私も36週なので、出産予定日近いですかね?(笑)お互い元気な赤ちゃん生みましょうね✨

• 1月28日
  • 佑香ママ

佑香ママ

なるほど!それくらいがいいんですね!
    もっとオーバーに愛情表現してみます!
    上のお子さんでも不安になるなら、1才半のうちの子は、預けてさらに不安にさせたのでしょうね💦

確かに、わがまま言うけど、本当に寂しい時は状況を理解して我慢してる感じがしたので心配していました💦娘に感謝しつつ、これからはもっと考えてあげようと思います!

ほんと!36週なんですね!一緒です!予定日は2月20日です✨元気な赤ちゃん産みましょう✨こんな素敵なママさんと産む日が近かったら、私も頑張ろうって思えてきました!ありがとうございます!

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

予定日一緒ですよ(笑)びっくりです😂
    佑香ママさんもとても子ども想いの優しいお母さんだなぁって読んでても伝わってくるので、きっとすぐおねえちゃんしてくれますよ😁ちなみにうちの一人目は二人目が生まれて退院の時、迎えの車内で二人目にチューして手荒ですがよしよししてましたよ(笑)
    今でもしっかりおねえちゃんしてくれて、下の子のお世話を率先してしてくれようとします😂言葉もはっきり話し出したのでたまにイラッとすることもありますけどね(笑)

• 1月28日
  • 佑香ママ

佑香ママ

わー一緒なんですね✨ご縁を感じます!びっくりしました!
    うちも仲良くしてくれるといいなーっと楽しみになりました✨😆
    確かに言葉喋ると、違う意味での苦労が増えそうです😂💦笑

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

自分の言葉遣いもちょっと考えますよ😅真似されますから😂
    無事の出産、お祈りしております😊

• 1月28日
ちぇりー♡

私は実家に一緒に里帰りしましたが、両親共働きのため、直前で義実家へ預けることにしました!

過去何度か預けた時は泣いていたので悩みましたが、
1人にさせるわけにはいかないので、泣くとは思うけど、そこは目をつぶって、
義実家にたくしました!

半月くらい預かってもらいましたが、すごく成長してたくましくなりましたよ!
今ではちょこちょこ義実家に泊まりにいかせてます☆

お義母さんに何かあった時にすぐお迎えに来てもらえるなら、
2人きりの時間、大事にしてあげてほしいです☆

お姉ちゃんになって我慢いっぱいさせるようになって、ちょっとかわいそうなことも増えちゃいますからね。
いっぱい可愛がってあげてください!
でも無理はなさらずに!

• 佑香ママ

佑香ママ

預けたことある方のご意見聞けて参考になります!
    今からいっぱい我慢するので残りは一緒にすごそうと思います!

• 1月28日
amk :)

大変かもですけど、二人でいる時間、お姉ちゃんになったら甘えられないだろうから、私なら一緒にいますね\(^^)/
ただ、もうすぐお姉ちゃんになるから、ままのお手伝いしてくれる?とかあんまり遊んであげられないかもだけど、ごめんね。大好きだよ。とぎゅーっとしてあげます!
きっと、娘さんなりに我慢してたんですね。
それもまたお姉ちゃんになる準備のひとつなのかも。
お姉ちゃん、よく頑張りました!\(^^)/ おりこうさん!

• 佑香ママ

佑香ママ

ありがとうございます(;_;)ちょっと救われました💦
    みなさん自分でがんばってる中で、預けたりして寂しい思いをさせてひどい親だなって、みなさんの意見を見てすごく感じて😭
    妊娠期間中寂しい思いさせた時間は戻らないし、娘にはすごくかわいそうだったなって思って💦
    今まで頑張ってくれた分、娘といっぱい過ごそうと思います。
    普段から大好き!などの愛情表現はいっぱいしてますが、もっと伝えたいと思います。

• 1月28日