※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

初マタの30w2dの女性が、子宮頸管が短くなり入院中。NST検査では問題なし。点滴中で、月曜に再度子宮頸管チェック。短くなった子宮頸管が戻る可能性に不安を感じています。

初めて投稿します!
30w2dの初マタです💓
3年半の不妊治療、7回目の人工授精で
やっと授かることができました👶

25wあたりから子宮頸管が短めだと
言われていて30w1dの昨日
2.5cmになっており、入院になりました😢
しかしお腹の張りはほとんどなく、
NST検査でも問題なし、自覚もほぼありません。
たまにあれ?と思っても横になればすぐに
張りが治ります。ちなみに出血もありません。

今はブドウ糖?と書かれた点滴を20ml/hで
24時間付けっ放しです。
先生には月曜に再度子宮頸管チェックで、
伸びていれば退院できると言われています。
一度短くなった子宮頸管が戻ることなど
あるのでしょうか?

入院してまだ2日目ですが、点滴も
寝たきりもつらいです😢1カ月や2カ月入院
している方もいるのに、、、。月曜がドキドキです。

コメント

シャム

うちも、32週で切迫早産が進行して入院してます!
子宮口が少し開いてきていて
即入院になったりました
張りが多くて薬を何回か強くしてもらってますが、昨日検診した時は
少しなおってきてるとかいってたんで、多分戻るのかなと思います
( ̄▽ ̄)

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます😊
    入院てこんなにつらいものなんですね😢
    やはり薬の使用により治るんですね😊
    少し希望がもてました!
    お互いつらい入院生活乗り越えましょう😭❄️

    • 1月28日
  • シャム

    シャム

    入院つらいですね💧
    点滴してる手に気を使ってたら
    片方だけ方がめっちゃこってます😭笑
    やぱ、旦那に毎日会えないのが
    一番辛いかもです💧

    • 1月28日
  • あかね

    あかね

    めっちゃわかります😭😭
    点滴の方だけ気を使って寝返りも打てず、、、点滴なかったら本当に楽なのにって思いますよね😢
    それまたとってもわかります😭旦那に会えないのがつらくてつらくて😢初日は夜泣きました😭笑
    これからお母さんになるというのに、、、こんなんじゃダメですね😵❄️

    • 1月28日
  • シャム

    シャム

    ですよね!
    点滴の線が布団に突っかかった時なんてヒヤヒヤしますよね💧笑

    今まで一緒にいたのに
    入院するっと決まった日から
    全然あえなくなりますもんね…
    なかなか、精神の整理もつけず
    その上、慣れない入院して
    気持ちがごちゃごちゃになっちゃいますよね💧

    • 1月28日
  • あかね

    あかね

    先ほどシャワーの時に赤くなっていたので点滴一旦外してくれて、その際NSTしたのですが全く張っていなくて点滴なしになりました😭
    張り止めも飲まなくていいようで、、あとは明日の頸管長にかかってます笑

    ほんとに気持ちの整理もつかず、慣れない環境で入院ってこんなにつらいのか😢という感じですよね。
    入院中の楽しみはクロスワードとご飯だけです笑

    • 1月28日
  • シャム

    シャム

    お!
    よかったです✨
    少し安心ですね❀.(*´▽`*)❀.

    入院する前は、入院したら、ゆっくり出来るかもっとおもってたんですけど
    ゆっくりどころじゃないですよね😭笑
    寝ることしかすることが無いですよね笑

    • 1月28日
  • あかね

    あかね

    今日頸管の長さ結局変わらなくて、点滴生活に戻ってしまいました😭
    しかも次手の甲に点滴で、さらに生活しづらくなりました😢
    なんか悲しくなって泣いてばかりです😭😭

    今日の看護師さんもなんだか苦手だし、もうメンタルやられてます😭
    シャムさんは大丈夫ですか😭?

    • 1月29日
  • シャム

    シャム

    手の甲ですか!?
    めっちゃ邪魔ですね💧
    期待してたあげくの出来事で
    かなりショックがでかいですね💧

    うちは、今日で入院して1週間たったので点滴の針の交換をするみたいです!

    • 1月29日
  • あかね

    あかね

    なんか血管出ないらしくて😂ただでさえ気を使うのにさらに点滴に気を使って生活しなきゃです😭😭
    期待してたからショックで普通に泣いてばかりです😢これからママになるのに情けないです😭

    針交換なのですね☺️頑張ってください😭💗

    • 1月29日
  • シャム

    シャム

    そうなんですね!💧
    手の甲にされたら、わりと
    体制とかも制限されそうですもんね💧

    慣れない入院して不安で
    思いどうりにいかなくて悲しくなっちゃいますよね
    泣くの我慢するのはストレスにもなるので、泣きたい時は泣いていいとおもいますよ😌

    ありがとうございます🐤✨

    • 1月29日
deleted user

ご懐妊おめでとうございます😉

私も4年弱の不妊治療から1人目を
授かり、主様同様に
頸管が短くなり張り止め点滴
24h繋がれながら
30wから33wまで入院生活を送りました。

お気持ち察します😭

頸管が戻ることはありますよ!
赤ちゃんが生まれた
バタバタで休む時間がなくなりますから
今はゆっくりゆっくり休まれてくださいね♡
月曜にいい結果がでますように、、、

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます😊
    境遇が似ている方からコメント頂けてとても嬉しいです😭
    頸管戻ることがあるとのこと、なんだか少し安心しました!
    月曜に退院なんて出来るのかな?と思う部分もありますが出来る限りゆっくりしてみます😊

    • 1月28日
あこ

こんばんわ🎵
切迫で2ヶ月入手してました😅
まずは妊娠おめでとうございます。
私も短くなって入院でしたー
張りはほぼなくNST もほぼ上がることなく😅
はじめは様子見で点滴なしで一週間の退院でしたが多少の張りと子宮頸管短くなり
点滴
ライフになりました
子宮頸管は伸びることもありますがほぼ延びても短くなるとすぐに短くなります。
一喜一憂で三日ごとには1センチ近く変わることしばしばです
点滴してるので外して張り返しで張って退院2日に戻ってくる人もいました。
あかねさんにすぐに退院できるよと明るく言いたいとこですが
恐らく36週覚悟してた方がいいと思います💦
入院中何人かの人と仲良くなって会話してましたが~頃退院といわれても退院した人がいなかったです。
諦めてというと聞こえが悪いですがせっかく授かった命なので少しでもお母さんのお腹の中いれるようにしてると思って下さい。
退院出来たらラッキーっておもうくらいの心構えの方があとあと楽です😅

  • あかね

    あかね

    コメントいただきありがとうございます☺️
    一度短くなると伸びてもまた短くなるという話をよく見ていたのでやっぱりなぁと言う感じです😢
    そうですよね、赤ちゃんに何かあってからでは遅いしむしろ退院出来たらラッキーですね😊
    そういう意識に切り替えてのんびり入院生活楽しみます☺️

    • 1月28日
チビyuki

1度短くなった頸管は戻ることはないみたいですよ。
なので、安静にしてなるべく赤ちゃんが降りてこないように横になるために入院するんです。あと、お腹の張りを抑えるために点滴です。
私は1人目の時2ヶ月入院しました。その時に、頸管を検診のたび測っていましたが、戻りはしなかったです。
参考までに…

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます😊
    やはり短くなったものは戻らないんですね😢
    そもそも金土日と安静にしてたくらいで戻るのかなぁ?と疑問でしたので😭
    お腹の張りはないですが、念のためとのことで点滴をしておりますが、点滴気にしすぎて顔も恐る恐る洗ってます😂

    • 1月28日
なつみ

私は1ヶ月前に34ミリでした!昨日検診で頚管長はかってもらったら、40.2ミリでした!伸びてました!ウテメリン毎日服用してましたよ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )