※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、幼稚園入園後もオムツのまま。妊娠中の体調不良もあり悩んでいます。成功事例を教えてほしいです。おまるでおしっこをしたら、小さいおもちゃを約束しています。

トイレトレーニングについてです。

今年の4月から幼稚園です。
去年の今頃にトイレに直接置くタイプの物を買ったのですが、座りたがらなくなった為、去年5月におまるや布のトレパンを購入しましたが、全く座ってくれませんでした。

トイレ行こうか?やおしっこした?など声かけしてみましたが、してない!!と言ったりしてトレパンも嫌がるように😣

10月に2人目の妊娠発覚してからつわりで寝たきりになり、息子も赤ちゃん返りやちょっと遅めのイヤイヤ期が始まってしまい、全く進んでないです。

うんちはしたら教えてくれますが、出かけてるのを見つけてトイレに座らせたら出来たというレベルです😰
最近はやっとおしっこ出た後すぐ教えてくれるようになりましたがまだまだ道のりは長いです、、
そして私ももうすぐ20wですが、体調が悪く基本寝たきりで本当にどうしようか悩んでます😓

お兄ちゃんと言われるのもすごく嫌がり、本人は自分は赤ちゃんと言い張ってます😓

トイトレで苦戦した方、幼稚園入園後も最初はオムツだった方、どうやってトイトレ成功させましたか?
ぜひ教えてください。

おまるでおしっこ出来るようになったら、欲しいと言ってる小さいおもちゃ買ってあげると約束してます💦

おしっこ出た後ですがおまるに座るという行為は出来るようになってきました。

コメント

みな

うちは長男が幼稚園入園してからもトイトレ中々でした💦💦
幼稚園からの指示でオムツはやめて普通のパンツに変えて5ヶ月?くらいでやっとトイトレ完了できました💦💦

• さあ

さあ

オムツでなくパンツ登園ですと、お着替え沢山必要ですよね💦
    息子もあと2ヶ月でトイトレ完了とは到底思えないです😣
    秋口には完了されたんですね☺️

• 1月31日
梛.椋ママ

入園当初はオムツで登園させていました!!
着替え用の布トレパンや洋服などは幼稚園に預けてあるので、登園後布トレパンにお着替え。
失敗したらまたお着替えって感じでした(´-ω-)ウム
幼稚園では失敗しなくても自宅では失敗続き….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
今でもトイレには行くものの間に合わず失敗…って時もありますよ(›´-`‹ )w
トイトレで悩んでいた時期は早くオムツ外さなきゃ!!と気持ちが焦っていましたが
息子のペースでオムツ外そう!!と気持ちを入れ替えたらとても楽になりましたし
オムツ外れるまでが早かったです(*`・ω・´)
今では私の焦りが伝染してたのか!?と思ったりもいていますww

妊娠中との事なので
あまり無理し過ぎたりしないで下さいね!!

• さあ

さあ

うちの子もそんな感じになりそうです、、まだ一度もおしっこ成功した事ありません💦💦
    わたしから説明するにも難しくて😣
    本当は息子のペースでやりたいですが、、
    幼稚園でみんなしてるのをみて自分もやりたい!と思ってくれたらいいんですが😰

まだまだ体調落ち着かなくてなかなかちゃんとトレーニング出来てないです😣無理はしないようにします!ありがとうございます😊

• 1月31日
ナッツ

長男が3歳7ヶ月までオムツでした💧もうそれまで全くオムツとれる気配すらありませんでした。
おしっこの間隔ってもう結構開いてますか?
うちの子のオムツ卒業のきっかけは、布パンツを履かせるとかたくなにトイレに行かず、かといって漏らすのも嫌で7時間もおしっこしなかったんです。なので保育園の先生と一緒に心配してました。。
それでもう限界が訪れて漏れるーーーと大泣きになったとき羽交い締めしてパンツ脱がせてトイレに座らせたらおしっこが出てしまったというのが初成功で😊
そこでものすごく褒めたら、それ以来失敗なし、あっさりオムツ卒業しました。
間隔があいているのならもうとれる準備はできていると思います。キッカケだけかなと思うので、それが物なのか、言葉なのか、うちの子のように無理やりなのかですね!

• さあ

さあ

おしっこの感覚も空いてるのかもよく分からない状態です💦
    オムツチェックしてもたまに濡れてない事がある位なので実際はそこまで感覚空いてないかもしれません、、。
    たまにおしっこ出た事は教えてくれますが、おしっこしそうなタイミングが本人も分からないのでなかなか進まず😓
    声かけしてますが乗り気じゃないのでおまるにも座りません💦
    1回でも出来たらいいんですが😰

• 1月31日