※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

共働きで時短勤務の方、旦那さんとの家事分担はどのようにされています…

共働きで時短勤務の方、
旦那さんとの家事分担はどのようにされていますか?

四月から仕事復帰ですが、主人と家事分担についてもめてます‥。

ずっと正社員で共働きですが、同棲から結婚した現在まで約7年ほど、家事は全て私がしてきました。主人はゴミ捨てすらすることは稀でした💦産休育休の今まではそれでもまぁいいか。と思っていたのですが、子どもがいて仕事復帰するとなるともう少し協力してほしいです。。

子育てには協力的で、仕事から帰ってきたら遊んでてくれるし、休みの日はオムツ替えや着替え、お風呂、食事を食べさせたりもしてくれます。

6時間の時短勤務で戻るのですが、これで家事まで求めるのは求め過ぎですか?💦客観的に見てどうでしょうか‥。

コメント

にゃん♪

必ず復職前に旦那様と分担をしっかり決めることをおすすめします。
うちは夫は毎日午前様でほぼ戦力外ですが、皿洗い、ゴミ捨て、風呂洗いはやってもらいます。帰宅した時に綺麗なキッチン、お風呂になっていることで私の手間を省いてもらってます。
旦那様の帰りが早いなら、お風呂に入れるなど他にもできることは振って良いと思います。
分担ということでいうと、子どもが体調を崩したときにどちらがどう対応するかも決めておいたほうがよいです。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    帰宅した時に綺麗なキッチン!わかります😖✨作り始める時のモチベーションが変わりますよね😂
    夜の皿洗いくらいなら‥と言われてますが、私からしたらそれだけ⁉️って気もして😖💦
    体調崩した時というと、お迎えとか食事のことでしょうか?そういうことも話し合いしといたほうがいいんですね‼︎

• 1月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

モチベーションというか、いかにすばやく夕食を食べさせるか、スムーズにお風呂に入れるかが大切なので、導線を確保しています(笑)ぜひ、家事タスクを紙に書き出してみねください。紙に十字を書くと4つのエリアが作れますよね。「平日×休日」、「夫×妻」の4証言で、すべてのタスクをマッピングします。子どもの保育園の支度など、今はないけど今後発生する家事がたくさんあると気づけると思います。旦那様に論理的に伝えるためにも効果的です。
    体調不良のときのことは、おっしゃるとおりお迎えをどうするか、休まなければならないときどうするか、などです。「時短にしてるほうが呼び出しに応えて当然、仕事を休んで当然」と押し付けられかねないので、そうではないことをしっかり伝えたほうがよいです。旦那様ひとりでも小児科受診させられる状態にするのが最低限の理想ですね。

• 1月27日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、、
    時間もない中、いかにスムーズに進めるかですよね😱✨
    家事タスク、聞いたことはあったので、もっと詳しく調べてみます💦
    「時短のほうが‥」は、まさしく今からそんな雰囲気をヒシヒシ感じます😢仕事上、主人の方が自由きくこともあるので、よく話し合ってみたいと思います😣

• 1月27日
まーまーこ

時短とはいえ共働きになるのであれば家事分担を求めても良いと思います!
タスクを書き出して可視化させると男の人は動いてくれるって聞きますよね(*^^*)
我が家はフルタイムで復帰なので育児も家事もがっつり分担です笑

• にゃん

にゃん

なるほど!タスクの可視化は聞いたことあります🤔✨
    今のところは夜の皿洗いくらいなら‥と言われてますが、私からしたらそれだけ⁉️って気がして😖💦
    がっつり分担してもらいたいです😭

• 1月27日
るー

うちも共働きですが旦那がやることは子供とお風呂くらいですかね?それも週2回くらい😂
あとは朝の保育園のバッグに洋服詰めてくれるくらい😣💓

分担して結局疲れたから出来ないとか言われてもムカムカするだけだしあんまり期待しないほうがいいかもですね😅

• にゃん

にゃん

保育園の準備もありますもんね‼︎😵
    確かに分担決めても、やってくれてなかったらイライラしそうです😱😡
    同棲当初から家事分担しなかったことが悔やまれます😂
    旦那も今更俺出来ないよって感じで腹たちます😢

• 1月27日
  • るー

るー

保育園のお便り帳とか毎日書かなきゃいけないのでそこだけ日替わりで分担してます😂
    旦那が週3.4回は飲み行くので分担しても結局やらなくて最初はいらいらしてました😨
    育児に極力的なだけでもかなりいいなーと思ってしまいます😣💓
    家事、育児、仕事は大変だしやってくれるに越したことはないので話し合ってやってくれることあればいいですね😳

• 1月27日
  • にゃん

にゃん

今は知らない保育園の準備とかまだまだありそうです😱というか普段ちょっと出かけるのに着替えさせたりご飯食べさせたりするだけで一苦労なので、今後仕事前の朝にやることを考えると何時に起きればいいのか‥ゾッとします😂
    旦那さん、付き合いなのか、飲み会なかなか多いですね💦るーさん妊娠中で共働きなのに心が広くて尊敬します😳✨

• 1月27日
  • るー

るー

自分の用意で30分、それからご飯作っていやいや起きる子供にご飯食べさせて着替えさせて歯磨きして抱っこで送迎かなり大変です😢
    最初は保育園置いて行くときかなり泣きますし、時間に余裕持って家出ないといけないので大変かもです😨
    むしろ朝が戦争かってくらい疲れます😅
    仕事以外に市の商工会やらなんやらに入っててボランティアみたいなことしなきゃいけなくて😱
    仕事以外でそこの方達とも飲み行かなきゃいけないし、日曜日はお祭りの手伝いやらでいないし、慣れですかね🙄💓
    心広くないですよ!
    わたしが旦那の立場だったら大変だろうなあと思って、快く行ってらっしゃいしてます⭐️
    いつもごめんね、って謝ってくれるしなにもない日はマッサージしてもらってるのでうちはそれでチャラってことになってます😂

• 1月28日
  • にゃん

にゃん

朝の流れも一度考えてみなきゃだめですね💦るーさんの流れを聞くだけで大変さが想像できます😱💦
    まだ2時間くらいしか離れたことがないので、絶対泣くと思います😢私も泣きそうです😂
    労ってくれる良い旦那さんですね😍
    うちはマッサージしてーってお願いしても3分くらいしかしてくれません😑笑

• 1月28日
MAMA♥

共働きです!
ですが、実家住みな為、旦那にさせたら母がうるさいので、私がしてます‪‪💦‬
来年 実家を出るのでその時に
決めます(´*ω*`)

• にゃん

にゃん

共働きで家事しっかりされてるのはすごいです✨
    私の実父や兄(別居)は男でも家事するものって思ってるので家事に協力的ですが、義実家は家事は女がするものって感じなので、主人も「俺がするの?」って感じです😩育児に協力的なだけ良しとすべきか‥😭

• 1月27日
るう@絵師転職中

家事は女の仕事ではないので分担して協力し合うのは当たり前のことだと思うのですが、旦那さんはどういう価値観なのでしょうかね?
うちは私が時短勤務です。
私は平日の子どものお世話全般、保育園のお迎え、料理、洗濯、買い出し、お風呂掃除、ゴミのまとめ、休日の掃除を担当しています。
旦那は10時間縛りの勤務です。
旦那は洗い物、炊飯、ゴミ出し、洗濯、買い出し、休日の子どものお風呂と遊び相手、朝の保育園送り、たまに掃除をしてくれています。
この分担で私はちょうどいい負担だなと思ってます!
参考になれば幸いです!

• にゃん

にゃん

私の実家は家事育児は夫婦の仕事って感じですが、主人の実家は家事育児は女性の仕事って感じなのです‥。育児は積極的なだけ義父よりはよいのですが😩💦主人にしたら、会社に着ていくワイシャツを自分でアイロンかけているのですが、それで自分スゴイと思ってます😑🤥
    洗い物、炊飯、ゴミ出しくらいは最低やってもらいたいです😢

• 1月27日
  • にゃん

にゃん

あ、コメントありがとうございます💦

• 1月27日
もこちゃん

私も共働き時短で復帰予定です。
皿洗い、風呂掃除、ゴミ捨て、二階の掃除機がけはやって貰おうと考えてます。あと朝は可能な限り旦那さんに娘の送りをやって貰おうと考えてます。
迎えは私ですね。
それでも、足りないかなと思ってました笑

• にゃん

にゃん

なるほど🤔
    やはり皆さん、皿洗い、風呂掃除、ゴミ捨てあたりはマストですね!
    私も欲を言えば週1くらいご飯支度して欲しいです😂料理が苦手なので😵

• 1月27日
  • もこちゃん

もこちゃん

私も旦那さん仕事休み日は夕飯頼もうかな😃✨お互い頑張りましょう!

• 1月27日
  • にゃん

にゃん

週1くらい夕飯作りから解放されたいって話したら、無言で首振られました😭
    なんとか説得頑張ります😭

• 1月27日
ゆっさん

旦那さん自ら進んでやってくれるのが理想ですよね…
私は上の子の時4ヶ月からフルタイムで働いてましたが家事育児全部1人でやってました😅
その時は本当に協力してくれる人でなかったので…(今は人が変わった位やってくれます笑)
本当に疲れて子供と寝ちゃう事が殆どで自分はご飯食べずに寝るのが習慣になってしまい一気に15キロ落ちました😵
でも要領掴むと意外と流れ作業のよーにできちゃうんですけどね笑
その時その時で愚図ったりしてペース乱れる事ありましたが…
帰ってきてから寝るまで座る事はなかったとゆーより出来なかったですけど…
それをみて旦那さんがどー出るかですよね…
求める前に手伝ってほしいですよね😣
家事は自分、帰ってきたら育児は旦那さんで振り分けるのはどうですか?
育児に協力的なら育児を任せて自分が家事ならうまく分担出来ると思いますよ😊
うちは来月から下の子も保育園で仕事復帰しますがきっと旦那が帰ってくるまで戦争だと思います😂
うちは旦那が子供と遊んでいたら家事は全部やりますが、私が子供見てたら旦那に洗い物お願いねって一言だけ言ってやるやらないは旦那に任せます笑
無言の圧力かけてるんですけどね😂
誰がこれをやるって決めちゃうとお互い大変になっちゃうと思うのでその時その時で旦那さんが手が空いてたらこれお願いしてもいーい?などとお願いしてみてはどうですか?
1人でやろうとしたら本当に大変なので😰
求め過ぎではないですよ😊
私からしたら私だって働いてるんだからむしろやれって思うので😂笑

• にゃん

にゃん

四カ月からフルタイムで全部一人なんて尊敬します‥!大変でしたね😢✨
    15キロも落ちるなんて余程ですよね‼︎😭
    帰ってきて座る暇なくキッチンに立つ‥産休までそうでしたので少しわかります💦疲れているときはスマホ見ている主人に殺意湧きました笑
    無言の圧力かけたくなりますよね‼︎😂ゆっさんさんの旦那さんのように徐々にでも協力してくれるようにお願いしてみます😖💦

• 1月27日
あおまいか

私もずっと正社員の共働きですが、結婚して9年、家事をしてもらったことはないです💦その代わり、どれだけ手を抜いても文句言われたことはないです。
時間的に無理なものはやれないので、スケジュールを必要以上に細かく書き出してみて、ここはできないから私、ここはできるからやって、と割り振っていけば、思ったよりもやること少ないだろうからやってくれるかもしれませんよ。あとは同じ時間帯のものは選ばせてあげたり。
最初が肝心なので頑張ってください!

• にゃん

にゃん

わかります!ウチも義母が料理が苦手で基本惣菜オンリーで育ったらしく、ホカ弁買っても文句言われたことは無いのでそこは助かってます😅💦
    タスク管理、やってみます‼︎
    最初が肝心‥ホントそうですよね😣同棲当初から家事分担しとけば‥と悔やんでましたが、子どもが出来た今のタイミングこそ、しっかり話し合いします😫✨

• 1月27日