※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

義理両親にイライラしてうつになった母親。子守り負担が大きく、相談。

今年の4月で4歳になる長男と2歳になった次男を持つ母親です。旦那の両親と祖母と7人で一軒家平屋に住んでいます。旦那の両親も子守を手伝ってくれますが、義理母は近くに住む嫁いだ2番目の姉(知的障害を含む3人の子持ち)の子守もしたりします。ただ、そこの子守をすると内孫の世話が疲れて出来ません。そして義理父には「次女と長女の子守やらがあるから、内孫までは見れない」と義理母がいないところで言われました。嫁いでた4年で完全にうつになりました。どうしたらいいですか。こんな義理両親にイライラするのは間違いですか。

コメント

theory☆

やっぱり、娘の子と息子の子なら
娘のお腹から出てきた子の方が断然可愛いですよ☺
母がよく言います(笑)
2児ママさんは、結婚した男兄弟はいらっしゃらないですか?
私は、それで普通だと思いますよ?

それありきで、
してもらった事を感謝しては??

• 2児ママ

2児ママ

旦那は末っ子長男です。私も三人姉妹の末っ子です。間違いなんですかね。なんか「内孫より外孫が大事」と言われてる気がして。一緒に住んでる理由が「親戚近所に同居して仲良くやってます」ってアピールだけな気がして…

• 1月27日
  • theory☆

theory☆

女兄弟しかいらっしゃらないんですね😂
    じゃあ感覚的にわからないかもしれませんが、、、

息子の遺伝子が入っているとはいえ、
    他人が産んだ子と
    実の娘が産んだ子なら

実の娘が産んだ子が可愛いに決まってます💓
    中にはそうじゃない人もいるかもしれませんが
    大半が、そうだと思いますよ。。

• 1月27日
くま子

娘は嫁いでも実の子供だかは、孫の面倒をみることで娘を助けてやりたいと思うもんじゃないですかね、、。

うちの伯母が息子2人で息子は結婚したら、同居してても嫁さんを大事にするから寂しい。娘がほしかったと最近ぼやいてました(^^;)

でも言われてるお気持ちわかりますよ!お嫁さんが同居してくれるケースって少ないし、大切にしてもらいたいですよね!
これを言うと門がたつし、我慢できないようなら別居するという手しかないような気がします。

• 2児ママ

2児ママ

ほんと、旦那は「なんでここまで文句ばかりの私を好いてくれるのかわからない」と言うほど大事にしてくれます。だから、別居したら、旦那と両親を仲悪くさせてしまうと思って出来ないんですよね。本当に自分は何がしたいんだかわからなくなります。でも気持ちわかって頂けて、凄く嬉しくなりました。ありがとうございます。

• 1月27日
theory☆

内孫を大事にするのは、表向きって感じです。
嫁に気を使って、、、そういうポーズをする
って感じですかね。
もちろん可愛いとは思ってますが、

比べると、
やはり心の中で可愛いのは娘の子です。

• theory☆

theory☆

してもらって当たり前!
    という考えではなく、
    無いのが当たり前 という前提で

少しでも子守りをしてもらったなら
    感謝すべきかな と思います✨

実の娘への待遇と
    自分への待遇を比べる方が
    間違っていると思います。
    嫁は、、所詮他人です。

娘の子を優先するのは、
    義両親の自由かと思いますよ。

割りきった方が、
    精神的にも楽だと思います✨

• 1月27日
2児ママ

やはり、そうなんですね。私の母も娘は嫁いでも娘と言っていました。割り切らなきゃいけないんですね。アドバイスありがとうございます。第3者の意見が欲しかったので、凄く助かりました。ありがとうございます。

さ

やはり娘の子供が可愛いのでしょうか。
うちの両親もよく言います。
うちは旦那に姉と妹が居ますがまだ未婚のため、そのようなことはないですが💦
一緒に住んでいて、そのように言われると辛いですよね💦

同居を解消することは不可能なのでしょうか?

子どもは義父母になついて(?親しんで?)いないのですか?
一緒に住んでいるんだし、子どもがなついていたら、それを多少なりともあしらわれたりすることもあるだろうから
そうした場合、子どもも可哀想ですし…

私なら同居しないことを検討します。
ただ、ズバッと同居を解消したい❗とは言いにくいですよね。。。

• 2児ママ

2児ママ

こないだ物凄く喧嘩したときに「家を出よう」といってくれたのですが、旦那の性格を考えるとたぶん無いだろうと思います。それに、旦那と実家の間に溝を作ってしまいそうで…それが申し訳なく思えてしまうのです。
    子供は義理両親になついています。ですが、比べる私が悪いのかもしれませんが「嫁いだ姉の子供の面倒は見るのに、この家の孫の面倒は見ないんだなぁ」と思ってしまうんです。なんか、寂しくて。

• 1月27日
  • さ

2児ママさんのことを考えてくれての「家を出よう」でしょうか。
    旦那さんも、2児ママさんも優しいんですね✨

子どもたちにとっては祖父母は祖父母ですからね。
    なつかれていたら、嬉しくないのかな?💦

嫁としてみれば、比べてしまいますよね。
    私も義理姉、義理妹が結婚して子どもがいたら…
    同じように感じて、思ってしまいますよ❗

私は同居している2児ママさん、すごいと思いますし
    もし、将来自分の息子の嫁が同居してくれるなんていったら
    大切にしてあげなきゃとおもいますけどね。

ちなみに
    私の兄の嫁は、私が後から出産したのですが「あんたの子のが可愛いに決まってるでしょ❗自分の娘の孫なんだから。多少何かあっても謝りゃすむし、私にはちょっとのことでも謝らなきゃならないんだから、対応する気持ちの面でも全然違う❗」といってました。
    (↑仲がいいので、嫌みっぽくはない言い方でしたが)

もしかしたら、対応するのに
    少なからず気をつかってくれているのかもしれませんよ!
    同居解消など、実現が難しいのであれば、プラスにとらえましょ❗

そして私は同居ではないので
    遊びに連れていきますが
    「早く帰りな~」といつも言われ
    そそくさ帰ります。
    嫌なのかな~とはじめのうちは思いましたが
    気を使ってるんだろうと一人納得してます❗笑っ

• 1月27日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね。やはり、時代は違えど嫁は嫁ですね。言葉の真意や裏を考えるのもストレス貯めないコツですね。精神的に辛くて、でも話しを聞いてもらいたいけど、自分の身内は自分の味方の意見だし、嫁ぎ先方面には何も聞けないしで…心療内科にも通ってはいるんですが、診察的なことしか無いので、ここに相談してキツイ面も優しい面も聞けて良かったです。ありがとうございますっ。

• 1月27日
  • さ

あまり無理しないで下さいね❗

• 1月27日
  • 2児ママ

2児ママ

はいっ。ありがとうございますっ。

• 1月27日
りね

私は敷地内同居ですが、双子という事でいろいろ手伝ってもらっています。

旦那は姉、旦那、妹の三人兄弟です。

義母は思ったことをそのまま口にしますが、何度も「やっぱり自分の娘の子供は可愛い」や「初孫は特別」などと、なんの悪気もなく言ってきます。

本当に可愛がってくれてるので、感謝していますが、やっぱりイラッとしますよね。

私は二児ママさんがイライラしてしまうのは仕方ないと思います。

本当にいろいろあってイラッとする事は多いですが、完全スルーしたり、またなんか言ってるわ〜と、思うようにしてますが、あまりに気持ちが収まらないときは、友達や母親に愚痴ってます。

• 2児ママ

2児ママ

双子とはっ❗凄く大変ですね。そこまでハッキリ言われるのも辛いですね。

私も、まだまだ子供なんですね。
    大人になる術を学ばなきゃいけないんですね。
    スルーしたり、余計な干渉は控えるのも自分の為かもしれないですよね❗

• 1月27日
  • りね

りね

いえいえ!
    私の方こそほんと子供です(^^;)
    頭ではわかってはいるけどなかなか出来ない時もありますしね。。

同居していて、途中で出て行く人の話も聞きますが、少し申し訳ない気持ちはあるけど、逆に距離が保てるようになってお互いにとって良かったと言っていました。

二児ママさんにとって、いい方向に向かいますよう祈っています。

• 1月27日
  • 2児ママ

2児ママ

やはり、途中で出ていく人もいるんですね。嫁いでから、嫁ぎ先で途中別居や、離婚などが結構いて。私が嫁いだ先はかなり田舎で、お葬式などがあると斎場などでお葬式をやってる間に、家に線香上げにくる人がいるかも知れないからと隣の家の人などが当事者の家でお留守番をしなくてはならないような田舎なんです。今のご時世なかなかな田舎ですが、そこを踏まえて考えなきゃいけないところですね。
    このアプリをダウンロードして、思いきって相談して良かったです。聞きたかった意見が聞けました。
    それに、こんなにアドバイスして頂いて、私の為に祈っているなんて心使い頂いて、大げさではなく本当に嬉しいです。ありがとうございますっ。

• 1月28日
  • りね

りね

そうなんですね!
    うちも2児ママさんに似た感じの、すごい田舎です^ ^

私も同じような気持ちになる事があるので、思わずコメントしてしまいました。
    とはいえ、私は敷地内なので、同居されている2児ママさんのご苦労は本当に大変だと思います。
    お身体に気を付けて、ご無理のないようお過ごしくださいね!
    こちらこそ、ありがとうございます!!

• 1月28日