※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
家族・旦那

愚痴になります…旦那が子供の寝かしつけを今まで一度もやったことがあり…

愚痴になります…
旦那が子供の寝かしつけを今まで一度もやったことがありません。
平日は帰りが遅いので私が一人で面倒を見ています。
寝る前に本を読むのですが最近はそれさえもママがいい!となり、となりにはいるのですがずっと携帯をいじってます。
子供にそう言われても根気よくやれば変わると思うのですがやらないので、余計に悪循環です。
今までに私が風邪をひいてダウンした時も結局無理だったといって、布団に連れてきました。

ちなみに敷地内別居でとなりには義両親が住んでおり、義母がかなり面倒をみるのですぐ預けたがります。(楽なんですよね)今私は妊娠中で、今日切迫で入院しましました。落ち着いたので明日退院予定なのですが、義母が風邪気味なのとせっかくの機会なので寝かしつけをお願いしたのですが先程お風呂から出た写真を義母からもらいました…
ちなみにお風呂は入れれますし、子供もパパと入るのを楽しみにしています。

私としては面倒を見てくださることも有り難いし、たすかりますし、出産時の入院中もお願いするので義両親になつくことはいいことだと思うのですが、せめて休みの日位は、私が入院中位は頑張ってやれよ!って感じです。
平日は出来ないのは仕方ないですが、休みの日くらいはやってほしいです。

長文すみませんでした。

ちなみに年頭に今年は育児頑張るといってましたが…

コメント

ゆちょ

とっても気持ちわかります!
うちの旦那も同じです。

他のことはやってくれるのであまり強く言えないのですが、寝かしつけだけはどうもしてくれません。子供がママじゃないとダメだから…が理由です。

それも分かる。けど、私たちママも日々の努力を重ねて寝かしつけを身につけてきました。子供との絆や寝かしつけの流れもこれは毎日の習慣であり「慣れ」ですよね!

それは何度も伝えました。
けど、全て子供のせい。
ほんと呆れます。イライラするけど当てにしてません笑

さっきも腰が痛いと言って(仕方の無いことですが…)、イヤイヤ期で手に負えず困って パパの手助けをお願いしたのに、無理と言われました。
パパの代わりはママ。でもママの代わりは居ないのです、我が家には。
逆に愚痴ってしまいゴメンなさい!!!!(´;︵;`)

平日は日中お仕事なので分かりますが、休日(主婦&母は休みというものがないので)くらい、ママが具合悪い時くらい寝かしつけに挑戦してほしいですよね(´•_•`)

• にゃむ

にゃむ

もう本当に本当にその通りです!!
    全然愚痴聞きますよ!笑

私達だって、最初は何にも出来ず探り探りで、でもやらないといけないし頑張ってやってきましたよね。だから今があるし、それを子供もわかってるからなつくのですが…

イヤイヤ期しんどいですよね。こちらもいらイライラしますし。仕方がないわかってはいるけど、イライラしますよね。せめて旦那にわかってほしいー!って感じでした。
    もう少し時間はかかりますが、だんだん減ってきます。でも無理しないでゆちょさんの時間を作ってみて下さい。
    まだお昼寝とかしますよね?

わたしはその時間に合わせて一人でカフェ行ってちょっとお茶したりウィンドウショッピングしたり(買うときもある笑)してストレス発散します。
    ストレス発散がめちゃくちゃ大事だなって思います。

• 1月27日
  • ゆちょ

ゆちょ

グッドアンサーありがとうございます!アドバイスどころか逆に私の愚痴聞いてもらったのに!笑

そう!何もわからず何も出来ず手探り!それをパパにもぜひ経験してもらいたい。正直子育て手伝ってもらうのもママの伝授の上ですものね。
    確かにパパも外であくせく働いてくれてるから私がその代わりをしろと言われたらそれは難しいですが(´・ ・`)

イヤイヤ期まだ序盤です。二歳になるところなので、これから本格的な魔の2歳児が襲ってくるのかと思うと…ハラハラしてます!笑
    とにかく対応策は 工夫しかないですよね💦本人もイヤイヤしたくてしてる訳ではないだろうし…コレばっかりは…。
    2歳後半にもなれば落ち着いてきますかね?( ˃ ⌑ ˂ഃ ) お互い言葉で意思疎通が出来れば 子も親も楽になるのでしょうか?
    今はまだお昼寝1~2時間します!それだけが今の救いです(:3_ヽ)_
    これがなかったら体力も気力も持ちません😅いまが踏ん張り時って事なのかな。。。

カフェとかウィンドウショッピングいいですねぇ(。•ᴗ•。)♡パパの休日にですか?
    私も今日出掛け先の車で子供が寝てくれてるあいだ旦那に見てもらって 百均ひとりでプラーっとしてました!よく休日だけさせてもらいます! 百均とかUNIQLOとか!笑

長くなった上に、私の方が相談に乗っていただきなんだかすみません💦
    けど、救われました♡
    イヤイヤ期なんとか親子で乗り切ります♡
    にゃむさんも旦那さんへのストレスめっちゃあると思いますが、お互いストレス発散しながら子供ぎゅーーーっしながら子育て頑張りましょー\( ¨̮ )/♡

• 1月28日
ゆちょ

にゃむさん♡
PS,
自分のことばかりごめんなさい💦
切迫でご不安でしたよね(´;︵;`)
そんな中旦那さんへのイライラ、お子さんの心配もきっとありますよね…
赤ちゃんもにゃむさんもどうか無事に出産をむかえられますように願ってます😊

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます🎵
    体調は無事なので大丈夫です。
    でも、気を付けなきゃですね。
    男の人は言わないとわからないみたいなので、めんどくさいですがやってほしいなら持ち上げて誉めまくるしかないみたいですね。
    それか諦めるか…😞

私も話を聞いてもらってすっきりしました。お互い頑張りましょ😃

• 1月28日