※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

風邪と思って過ごしていたら治っていた経験はありますか?インフルエンザは薬なしでは治らないのでしょうか?疑問です。

平熱だったけどインフルエンザだった、というのを今年よく聞きます😭

喉が痛くてただの風邪だと思って過ごしてていつの間にか治ってた、ということもあるんですかね?

それとも、やはりインフルエンザ用の薬を飲まないと絶対に治らないものなんでしょうか?

ふと疑問に思いました💦

コメント

70

インフルエンザBの場合は微熱の場合もあるそうで…病院に行かずに治ってしまったって話ききますよ!
ウチの息子が今年インフルエンザAにかかりましたが、高熱で…すぐにインフルエンザを疑いました。
タミフルのんですぐに熱は下がりました(*^^*)

• rymk

rymk

Bの場合はそんなこともあるんですね、情報ありがとうございます!!

息子さん大変でしたね💦
    看病お疲れさまでした😭
    うちもいつかかるのかとヒヤヒヤしてます。。

• 1月27日
  • 70

70

高熱でしたが、元気はあって…看病と言えるようなことほぼしてないんです😅
    重症でなく安心でした!
    最近流行ってますもんね‪‪💦‬
    こまめな歯磨きが予防になると最近テレビでやってました💡

• 1月27日
  • rymk

rymk

重症でなく良かったですね‼︎
    本当に流行ってて怖いです💦かと言って引きこもるのも可哀想だし…

こまめな歯磨きですね!さっそく明日から実践します😊
    ありがとうございます✨

• 1月27日
あねこ

ワクチンを打っていればインフルエンザでも平熱の場合がありますよ。
薬を飲まなくても治ってしまう事もありますよ。
薬も発症して2日以上たってしまったら効果ないです。

• rymk

rymk

そうなんですね!
    風邪かと思って数日過ごしてしまったら、後で薬を飲んでも効果が薄くなってしまうんですね😭

自己判断は怖いですね💦
    貴重な情報をありがとうございます!

• 1月27日
  • あねこ

あねこ

時間がたってしまってるようでしたら病院にいって検査して陽性でもインフルエンザの薬は出さずに対処両方でその症状に合わせた薬が出されます。
    一度病院いって検査された方がいいですよ☺
    陽性でしたらご家族や他の方にもうつってしまうこともありますからね。
    お大事にしてください。

• 1月27日
  • rymk

rymk

なるほど。今平熱なんですけど夕方くらいから少し喉が痛くて😭

検査しに行くのも何かもらってしまいそうで怖いんですが、知らずに撒き散らすほうがもっと怖いですよね💦

詳しく教えていただいてありがとうございました‼︎

• 1月27日
  • あねこ

あねこ

夕方くらいからなんですね。
    もしかしたら今後熱が上がってくる可能性もありますね。
    熱が上がっても12時間とかたたないと検査しても陰性で出ることもあります。基本的に検査可能なのは熱が上がってから6時間以上なので病院へ検査目的で行かれるなら熱が上がってからの方がいいですよ。

• 1月27日