※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首に赤いポツポツが出てきて困っています。同じ経験のある方いますか?小児科か皮膚科に行くべきでしょうか?埼玉県川越の霞ヶ関付近でいい皮膚科を教えてください。

写真閲覧注意です!

何日か前から生後5ヶ月の息子の首に赤いポツポツが出てきてこまってます💦
離乳食始める前からなので、アレルギーではないと思うんです😓
同じような症状なったことある方いますか?
これは小児科に行くべきですか?
それとも皮膚科でしょうか?

埼玉県 川越 の 霞ヶ関 付近でいい皮膚科あったら教えてください💦

コメント

Y❤︎

下の子も首に赤いポツポツあります╭( ๐_๐)╮
小児科で乳児湿疹と言われました😓

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!
    乳児湿疹ですか💦

• 1月27日
るいにゃん

全く同じ症状が年末からあり、年明けに皮膚科に行ってきました👍
うちの子はずっとワセリン塗って様子見てたんですが、この写真よりどんどんひどくなってしまって、透明の体液…白血球っていうんですかね?みたいなのが滲んできてしまい、痛々しくて可哀想で皮膚科に行ってきました💦
皮膚科にしたのは、小児科でインフルとかのウイルス貰ってきたら嫌だったので…😂
結果皮膚科で正解でした🙆‍♀️
低ステロイドの塗り薬を出して貰って塗ったら1日でかなり良くなりました✨
皮膚科の先生によると、ヨダレやミルクのただれで、本人は痛いっていうより、痒いらしいです😂
軽い場合はワセリンでも大丈夫かと思いますが、ひどくなると血が滲んできたりすると思うので、早めに病院行くといいかもです!塗り薬多めに出してもらったので、ぶり返してもまた塗ってあげれるし、オムツかぶれとかにも塗っていいよって言われたのでこれから重宝しそうです😊

• さぁ

さぁ

ありがとうございます💦
    そんなにひどくなっちゃったんですね💦治ってよかったですね💓
    ワセリン塗って少し様子みてみます💦

• 1月27日
  • るいにゃん

るいにゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

薬に頼りたくないなーと思いつつ、本人が不快そうで可哀想だったので、病院行って良かったと思います😊✨薬のおかげで良くなったので、もっと早くに受診すれば良かったと思いました😂まだ5ヶ月だと喋れないからわからないことだらけですよね💦
    今の時期でも赤ちゃんは代謝が良くて汗もかくし、お肉ぷにぷにでシワの多い月齢なので、気をつけててもすぐかぶれてしまいますよね💦
    さぁさんのお子さんも早く良くなるといいですね❤️

• 1月27日
  • さぁ

さぁ

そうなんですよね💦
    赤ちゃんの気持ちがわかる機械がほしいです😓本人は掻いたり触ったりもしないのでなんともないのかなー?と思ったり💦

ありがとうございます💓

• 1月27日

同じようなもの最近までありました。
ワセリン塗ったら3日ほどで引きましたよ

リリィのママ

よだれかぶれや、あせもという可能性はありませんか?よく見ると顎にもあるように見えるので💦
うちの息子も同じような感じになり小児科の先生に見てもらったらワセリンを処方されました。塗ったらみるみる良くなりました(っ´ω`c)

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!
    私もアセモかなーって思ってて💦
    ワセリンですか!家にあるのでちょっとぬってみます💦

• 1月27日

うちの娘も首元辺りに同じようなポツポツができました。うちの場合、よく娘がミルクを吐いたりよだれを垂らして、首元が濡れていたのでたぶんそれでだとは思いますが😓
こまめにお湯で濡らしたガーゼなどで拭いた後に保湿クリームを塗ってあげたらよくなりました🤗
たぶん、乳児湿疹やかぶれではないでしょうか?🤔
もし酷くなるようであれば、小児科で診てもらうと一番安心かもですね🙂

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!
    ヒルドイド塗ってたんですが、なかなかよくならなくて💦ワセリンぬってみます💦

• 1月27日