※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳の子供にチョコやグミは大丈夫でしょうか?保健師はお粥や麦茶を勧めています。1歳は普通食です。5ヶ月の子供はまだ早いです。

今月の29日で1歳になる子を預かっています。

義姉の子供なんですけど、義姉はその子にチョコとかグミとかもう普通食をあげていて、それって大丈夫なんでしょうか。

飲み物もジュースしか飲みません。
お茶は嫌がって少しも飲みません。

でも、毎週家に来る保健師さんに聞いたらダメだよと言われお粥を毎食味を変えてなるべく麦茶を飲ませるようにしています。

1歳になる子ってもう普通食なんですかね。
私の子はまだ5ヶ月でよく分からなくて教えてください😞

コメント

1歳前からそれって早すぎますよね💦
私は1人目の時は色々気にしちゃってチョコなんて2歳過ぎてから、飲み物も基本水かお茶、牛乳ばっかりでした。

• a

a

やっぱそうですよね🤔
    私も全然わからなくて最初は普通にあげてたんですけど、保健師さんから言われてからそーいう風にしてるんですけど。ジュースあげなかったらすごい泣くんです。

• 1月27日

退会ユーザー

今からでも改善したらどうにでもなると思うのでジュースの頻度を減らしたり、1歳児の食生活に正してあげたらいいと思いますよ💦
    面倒だから大人と同じ物を与えちゃったんだと思うけど消化がまだ未発達だから大丈夫なのかなーと不安になりますね!

• 1月27日
  • a

a

1歳の時ってどういうものを作ってあげてるんですかね😞

• 1月27日

退会ユーザー

ググると結構出てくると思いますがまだ薄味だったり小さく刻んである食事だったと思いますよ!
    レトルトとかでも1歳から〜ってあるくらいだから赤ちゃんと大人の間くらいを想像するとわかりやすいのかも!?

• 1月27日
ゆん

1歳0ヶ月ですけど、ジュースは水分補給としてではなくおやつとして子供用の砂糖が入ってないものをたまにあげてます。チョコもグミもあげませんし、あげてる人も周りにいませんよ!
具材などはほぼ大人と同じもので平気ですが、味付けは薄く、柔らかく。って感じです!まだ普通食は早いと思います汗

• a

a

お粥以外にどーいうのならいいんですかね。。。教えてください🙏

• 1月27日
  • ゆん

ゆん

人参や白菜などの野菜と、鶏肉や白身魚などを小さく切ってお湯で柔らかく煮て、うどんを入れて更に煮て、カツオ出汁やコンソメなどで味付けすれば栄養たっぷりのおうどんできますよ(^^)
    あとはホットケーキも水で溶いたり豆乳で溶いて焼いてあげれば一歳未満でも食べられます!味はつけないか、ダノン塗ってあげます!

• 1月27日
ひまわり

え~!!まだ早いと思います。グミとか危ないですよね(^o^;)

• a

a

そうですよね。。ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

2歳ですがチョコやグミはあげたことないし、基本麦茶でジュースは外で出された時くらいしか飲ませません😅
普通食といっても味付けは多くても大人の1/3と言われてます。
もちろん「たまに」ならいいと思いますが、毎食はよくないと思いますよ💦

• a

a

ありがとうございます!

• 1月27日
リラックマーくん

親の考え方次第なので否定はしませんが大半の親はそういうのは1歳になる前後では与えないと思います^^;

うちはさすがにまだチョコもグミもジュースも与えたことないです🤗

• a

a

やっぱりそうですよね。。

私も無知で普通にあげてたんですが、保健師さんに言われてから改めてるんですけど、何をあげたらいいかわからなくなってしまって。。

何がいいんですかね😞

• 1月27日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

aさんはお子さんに何をあげてたんですか?

• 1月27日
  • a

a

義姉の子供に最初は、グミやチョコなど普通にあげてしまってました。。
    ご飯も普通に自分たちと同じようにあげてました。。

言われてからは、おかゆに薄味をつけ、飲み物は麦茶にしていて、ジュースは一切上げていません。

• 1月27日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

そうなんですね💦

グミってある程度歯が生えてないと噛めないし飲み込めなくないですか?

食事以外で何か食べさせるなら赤ちゃん用?小さい子供用?のお菓子とかあげるのがいいと思います😊

• 1月27日
  • a

a

そうですよね。。
    わかりました!あげてみます😊☺️

ありがとうございます😊

• 1月27日
ちびちゃんずママ

生活習慣病になりそうですが…。
私の場合は冷たいですが私の子では無いので心配はしません。その家庭の習慣をそのまま実行します。

一歳の子にチョコやグミ・ジュースは私ならあげませんが、義姉がそうしてるなら親の責任なので後々泣いて困るのは義姉だと思います。

私は、普通食に変えて良いのかという相談は一歳半検診の時に相談して見ました。