※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
妊娠・出産

出産に対する恐怖心があります。先輩ママたちの経験や同じ気持ちの妊婦さんの話を聞きたいです。

初めまして。今現在、妊娠30週で出産予定日は4月1日です。
初産な為、出産に時間がかかること、陣痛も痛いこと…分かっています。
赤ちゃんに会えるのは嬉しいのですが、出産に対しての恐怖心が拭えません。
痛いのが本当に嫌いで、インフルエンザの予防接種さえ恐怖でした。
出産を終えた先輩ママたち、どのように乗り越えましたか?
同じような心境の妊婦さんは居ますか?

コメント

Yun.

わたしも初産で出産までは不安で泣いてばかりでした( ´•ω•` )破水から1日半くらいかかる難産で最終的に帝王切開で本気で死んじゃうかと思いましたが、赤ちゃん見た瞬間に幸せでいっぱいになりました!

• みきぽん

みきぽん

回答ありがとうございます。
    難産だったんですね、お疲れさまでした。赤ちゃん見た瞬間、幸せでいっぱいになるっていう気持ち素敵です😌
    わたしもそんな気持ちになれるよう頑張ります💡

• 1月27日
あーか

3日かかる難産であまりの辛さに泣いてましたが、始まったら乗り切るしかないのでいつか終わると信じて乗り越えました(・ω・)/
無理!と思ったところでやめられないので…
ほんと案ずるより産むが易しでした!

• みきぽん

みきぽん

3日ですか😲💦それは、それはお疲れさまでした。
    いつか終わると信じる…わたしも信じて乗り越えます!
    回答ありがとうございました🙇

• 1月27日
みーやん

陣痛なんてあっという間でした笑
うまれてしまえば痛みなんてなくなります
陣痛来たら赤ちゃんの方が苦しんでるんだから…と思うと頑張れました。
私の場合陣痛きてからあっという間だったからかな?とは思いますが笑

• みきぽん

みきぽん

陣痛なんてあっという間と感じられるように出産を乗り越えます‼
    回答ありがとうございました⤴

• 1月27日
さや

初産で、破水から始まり6時間で生まれました!もうすぐ会えると思って、とにかく耐えました(笑)痛みは忘れましたが叫んでたのは覚えてます(笑)

• みきぽん

みきぽん

初産で破水から6時間というのは早い方ですよね😊
    羨ましいです‼
    痛みはやはり忘れてしまうものなのですね💦
    回答ありがとうございました☺

• 1月27日
る

はじめまして。私も、楽しみな反面こわいと思ってしまってます。私は周りに難産のママさんたちが多くプレッシャーを与えてくるように言います^^;上の方達も言っているように始まっちゃえば終わるだけだからと私を産んだ時難産だった母も言っていましたが…私が前質問した時は、周りからのプレッシャーが強すぎて実際は全然!という方も多かったです。私も注射は苦手です^^; 我が子に会える!と思って頑張るしかない!と今は言い聞かせています。

• みきぽん

みきぽん

プレッシャーありますよね💦
    難産なママさんが多いならなおさらビビります😰
    わたしもわが子に会えると言い聞かせるように頑張ります‼
    お互い、無事に出産を乗り越えましょう👍
    回答ありがとうございました‼

• 1月27日
kumikkuma24

私も陣痛の痛みが怖かったです🤭💦
実際きてみるとやっぱり激痛で、この世にこれ以上の痛みってあるん?って思いました😂💦
でもお母さんが痛い時は赤ちゃんも苦しい時だし、それを乗り越えたら本当に可愛くて愛しい存在に出会えますよ👶💕
我が子はまさに天使です!
陣痛はリアルに痛いですけど、きっと耐えられます!大丈夫大丈夫😊💕
私も叫びまくりました 笑
実母にうるさっ!って言われました😂

• みきぽん

みきぽん

きっと耐えられます、大丈夫大丈夫。という言葉に勇気づけられます😭♥
    わが子はまさに天使…👼
    出産頑張ります‼‼
    回答ありがとうございました🙌

• 1月27日
あやみき

私も初産で昨年の12月6日に帝王切開で出産したので、手術当日まで怖かったし、めっちゃ泣きましたよ(笑)それに、38歳での初産で、前置胎盤に加え子宮筋腫だと思われていたものがMRIの結果、子宮腺筋症だと言われ、全身麻酔で手術を行い、出血が止まらなかったら、最悪な場合、子宮を全摘出すると言われて恐怖しかありませんでした。術後はHCUに1日入りますとも言われましたしね。ハイリスク妊婦と言われてましたし(笑)でも、赤ちゃんは3216gで元気な女の子でしたし、私も輸血を行うことなく、子宮もちゃんと残ってます。術後はめちゃくちゃ痛かったですが、もう今は忘れちゃいました(笑)赤ちゃんが無事で元気に産まれてきて、その顔を見たら痛みも吹き飛びますよ。
ゴールはもうすぐそこです。赤ちゃんのためにもお母さんのためにも、あまり悩まずゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。

• みきぽん

みきぽん

ハイリスク妊婦さんだったんですね…お疲れさまでした😌
    元気な女の子、母子共に元気で良かったです⤴
    ゴールはすぐそこ…悩まずゆったりとした気持ちで過ごせるよう心がけます。

• 1月27日
ぺんぎん

私も出産 = 痛いってイメージですっごく怖かったけど、この痛みの間赤ちゃんは子宮の収縮で息が出来なくなってる話を聞いたら私以上に赤ちゃんはもっと大変なんだからビビってらんないなと覚悟を決めました(^^)
けど怖いもんは怖いんですよね!!笑
多分陣痛がきたら逃げらんないし覚悟が決まると思います!
ちょっとの辛抱だと思って頑張って!!

• みきぽん

みきぽん

逃げられない、その通りですよね💦
    ちょっとの辛抱だと思い、乗り越えます‼‼
    回答ありがとうございました☺

• 1月27日
りる

初めまして😊

上に2人子供がいて今、7年ぶりに3人目妊娠中です。
初産の時は時間がかかるだろうと緊張していましたが1人目5時間、2人目は7時間で産まれてきてくれました✨
初産でも早く産まれるパターンもあります!私もかなり痛みに弱いですが、怖い怖いと想像していた痛みが強すぎてこれは陣痛?陣痛はもっと痛いはずだと産まれるギリギリまで耐えられました(笑)痛みを乗り越えればそれを忘れるほどの幸せが待っていますよ♡

• みきぽん

みきぽん

痛みを乗り越えればそれを忘れるほどの幸せ…素敵です😆
    早くその幸せを感じたくなりました。

• 1月27日
げーまー

わたしは注射で泣くぐらいでした(笑)
でも赤ちゃんが頑張ってるんだから
わたしも頑張らなきゃ!と
頑張りました(笑)
陣痛が来たらなるようにしかならないので
自分自身しっかり息することを
意識しました!

• みきぽん

みきぽん

しっかり息をすることを意識ですね‼
    わたしも頑張りたいと思います😊
    回答ありがとうございました✨

• 1月27日
クリリンまま

初めまして。
私も現在妊娠30週、予定日は4/3なのですごく近いですね!
もしかしたら同じ学年になるかもしれませんね👶
私も初産なので不安もいっぱいです。痛いの怖いですよね…。でも、周りのみんなも痛い思いを乗り越えてきてるんだと言い聞かせてます😅
一緒に頑張りましょう‼️

• みきぽん

みきぽん

わぁ〜っ✨すごく近いです‼
    それにお互い初産…不安ですよね💦
    そうですよね、痛い思いを乗り越えてるんですよね⤴
    一緒に頑張ります😊
    お互い母子共に元気で出産できますように★

• 1月27日
亀

予定日近いですね、4/8です〜
脅かす訳ではありませんが…一人目の出産1ヶ月前ぐらいにテレビの衝撃映像番組で、病院に向かう車中で間に合わず出産する奥さんの様子を旦那さんが収めたホームビデオを見てしまいました。感動したのと同時に奥さんの痛がる様子を見てとても恐怖を覚えました。
私は普段の注射も怖くて目を背けながらハンカチ握りしめるほど「痛み」に弱いんですが、いざ陣痛…。

確かに痛いです。でも、あんなに幸福な痛みは他にないと思います!!
ケガや病気の痛みにはないもの、出産の痛みって特別です。「我が子」と「産んだ」っていう自分を誇れる自信みたいな…うまく説明できませんが(>_<)
もちろん無痛分娩や帝王切開も立派な出産です。でも、あんな幸せな感覚を経験できるのって女性の特権だと思います。
無痛でも普通でも帝王切開でも、痛みや苦しい事忘れちゃうくらい、自分に自信がつきますから大丈夫!

とか考えてても、私も今から二人目出産怖いんですが(笑)
お互いきっと頑張れますよ^^

• みきぽん

みきぽん

幸福な痛み…素敵な言葉です😭✨
    そう思うと何だか頑張れそうです‼
    お互い頑張りましょう✊

• 1月30日
アイ

出産予定日が4月6日の初産です!
私も楽しみより、恐怖が大きくて。笑
毎日YouTubeで出産の動画を見ては怯えています😭😭笑
さらにお腹の子が少し大きめみたいで、本当に産めるのだろうかと不安ばかりです😨
でも外に出て、子連れのママさんを見ると「あの人も痛い思いをして産んだはず」「あの人も頑張ったんだ」と思い、少しずつ覚悟をしている途中です😂😂笑
良く聞くのが、もっと痛いのを想像していると、思っていたよりは痛くなかったと、、、( ´,_ゝ`)
怖いですけど、一緒に頑張りましょう!!✨