※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お金・保険

旦那の給料管理に不信感があり、通帳も持っていない状況。どう対処すべきか悩んでいます。

最近私がお金の管理をするようになったんですが、旦那の給料は給料明細なし、通帳旦那持ちの現金手渡しでもらっています。お金の管理を私に任せるときも嫌々でしたし、私に通帳預けて。というと旦那の性格上拒否されるのが目に見えてるので言ってないんですが、皆さんならこの状況だとどうしますか?前に信用なくすことがありましたし、今でも不信感があるんですが、なるべく上手くやっていきたいです。

コメント

ゆん

きちんとお金渡してくれてるなら後はほかっといてその中から自分の為にへそくりします💦

る

嫌な顔をされた時は貰わないようにしました。こっちも気分が悪いので…
ただ主人はあればあるだけ使ってしまう人なので、『今月は使わないように頑張れるの?』『自分で出来るの?』と不安にさせるような言い方を続けていました。そうしたら『俺、お金の管理下手くそだな〜どうしよう』と悩み始めて、私は主人が管理をしていた頃お小遣いを貰っていたので上手くやりくりをして余らせるように努力しました。そこで『私がやろうか?通帳もついでに貰っていい?』と聞いたらすんなりでした^^;

ちぴ

給与明細ない会社なんてないですよ笑
絶対あるけど嘘ついてるだけです。

男ってほんっとに、今後どのくらい金かかるかとか普通に生活したら月にいくらかかるのか分かってないんですよね…
私は2016年に入籍して、1年猶予をあたえて2017年に通帳やカード全て取り上げました。
私も正社員で働いてるので、生活費は全て私の給料でやりくりして旦那のは触らずにまるまる貯金、方式です。
しかし、この1年の間何度も私からキャッシュカードを盗み…総額 何十万円もおろして使ってました。(パチンコ)
心底あきれたし、もう信じてません。

自分が月に何十万円も稼いでいるのに、5万円(うち別居婚なので高めです)じゃ納得できないんでしょうね。

一度、お二人で、ファイナンシャルプランナーに相談いくのはどうでしょう?
人生プランをたてて、子供育てるのに何千万必要かとかマイホーム買うなら何千万必要かとか…それを目の当たりにしたら、きっとご主人も貯金の大切さに気づくと思いますよ!