※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

義母が10万円を借りたいと言い、返済が滞っている。義父の仕事が不安定で困っているが、貯金もできない状況。子供もいるため悩んでいる。何かアドバイスをお願いします。

もうどうしたらいいかわかりません、、

義母が旦那に10万貸してほしいと言ってたらしく旦那がわたしに相談してきました。お金の管理はわたしがしてます。結婚して2年ですが何回かお金がないから貸してほしいと言われ貸してきました。貸すと言っても毎月ギリギリの生活らしく返してもらってません。わたしも旦那もそれは分かってるのでそれを承知で渡してました。

義実家は義母がパートをしていて義父が不要品をお客さんから安く買い取って業者に高く買い取ってもらうという仕事を自営業でしてます。最近は仕事もなかなかないし、そもそもお金がないからお客さんがいても買い取ることができないそうで仕事に行けない日が続いたそうです。だから支払いやらができてなくて10万貸してほしいと言われたそうです。義父は年齢的にも70くらいなので転職というわけにもいかないでしょうしバリバリ元気というわけでもありません。義母も働いてますが月に10万ちょっとだと思います。あとは年金で生活しているようです。正直うちも子供がいないならなんとかしようと思いますが一歳ちょっとの子供がいますしギリギリの生活ではないものの定期的に何万貸してほしいと言われると困るというのが本音です。でも義両親にこれ以上貸せないと言って断ってしまったらどう生活していくのか、、心配ではあります。いい案も思いつかず、、

でも毎月少しずつ貯金をしても数ヶ月すると~万貸してほしいと言われたらいつまで経ってもうちが貯金できないです。

まとまりがない文で申し訳ないんですがもう考えすぎてどうしたらいいかわからなくなってしまいました、、
皆さんの意見を聞かせてください

コメント

なつ

支払いとはなんの支払いなんでしょうか??ご一緒に住んではないということでしょうか??

• y

y

車のローンとかだと思います

• 1月27日
  • y

y

一緒には住んでいません

• 1月27日
  • なつ

なつ

友人の義母は借金がありその借金を息子である友人の旦那のお給料から差し押えられたらしく、家を建てたいのにローンを組めないらしく可愛そうです…。あーさんにも生活があるので、「今月はこれ以上はちょっと…」と言って10万ではなく2.3万くらいわたしなら渡しますかね^^;何回も貸しているなら貸してもらって当たり前だとか思っているような気がします。ご主人にほかにきょうだいはいらっしゃらないんですかね??

• 1月27日

毎月10万とか何に?

• y

y

言い方が悪かったですね、、
    今回10万貸してほしいとのことです

• 1月27日

退会ユーザー

ご主人長男とかですか?
    一回ご主人に義実家の生活費用など何に支出してるのか実際奥さんも目で見たい方が良いと思いますよ😨

多分最終手段息子がなんとかする‼️ってご両親頭にあるのかも(´;ω;`)

• 1月27日
ゆきなぉ

何回もお金貸してるから貸してくれてると思ってると思います。なので、一回断りするのもアリだと思います。

親が子供にお金借りるなんてありえません。

• y

y

それはあるかもしれないですね、、
    ですが以前どうしても貸せなかったので断ってもらったことがあります。。

• 1月27日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

だから、もう貸さない方がいいです。子供にもお金かかってくるからもう貸せないっていったほうがいいですよ。

• 1月27日
ぱるこ

何回も続いてるなら、今後も返ってこないでしょうね…

返ってこない前提で、出せる範囲で出し続けるか、徐々に減額していくか、キッパリ断るかくらいしか選択肢はないと思います。

心配されるのはわかりますが、義両親も、貸してくれるからそれをアテに生活しちゃうんだと思います。本当に出さないってわかったら、ある範囲でどうにかすると思いますよ。

• y

y

今後も貸したとしても返ってこないこと覚悟で渡すことになります。
    確かにそれくらいしか選択肢ないですよね、、
    アテにできないと分かればどうにかなるんでしょうか、、
    借金しないか心配です、、

• 1月27日
ゆきママ

年金もあるし
パートもしてるなら
やっていけると思いますよ
ちゃんと何に使ってるのか聞いて
支払いはどのくらいなのか とか
足りなくなっても せいぜい1,2万。
正直 ギャンブル疑います

• y

y

細かく聞かないとだめですね、、
    でもギャンブルは絶対ないです

• 1月27日
あさの

返せないのに貸してって言いかたはどうなんでしょう。と、まず思います。

お金を貸しててもキリがないので、根本的な解決策を考えて貰った方がいいと思います。年金プラス10万で生活が出来るように、生活の見直しをさせるべきです。何にそんなにお金がかかるのか。義父も稼ぎにならないなら働かない方がいいと思います。贅沢しなければ金額的にはそんなに難しいとは思いませんけど…

• y

y

それは思いますよね、、

本当にキリがないので根本的なことを考えないとですよね、、
    なんだか考えすぎて疲れました

• 1月27日
mama

私なら何に10万いるのかまず聞きます!
なんだか毎回貸すと、いつでも貸してもらえると思われそうなので、うちもカツカツだからと断ってみて様子みるのも有りかなと思います。

• y

y

細かく聞いた方がいいですよね
    10万がだめならせめて8万と言われたらしく、、そんな簡単に言わないでほしいです、、

• 1月27日
とあ君ママ

私なら断ります。節約すれば子供からお金をかりるとかしなくていいと思うし!

• y

y

節約すればどうにかなるんでしょうか、、

• 1月27日
ゆーき

旦那さんは一人っ子なんですか??

一度ご兄弟にもご相談してみてはどうでしょうか?

• y

y

姉が二人いますが籍が抜けてるというのもあってかうちに頼んできます。
    姉二人は子供3人ずついます。うちは1人っ子っていうのもあるのかな、、

• 1月27日
あい

それは複雑ですね…
生活が出来なくなっては心苦しいので多少は仕方ないのかもしれませんが10万は大きい😥
住宅ローンはないですよね、家賃ですか?年金で足りない理由が分からないです💦
10万も何に使われるのでしょう…?

うちの父の年金は2ヶ月に一度でも38万くらいありましたし…

でも旦那さまも自分の親なら何とかしたくなりますよね‼︎
親への仕送りしている方も多いですし、お金を渡すのが頑なにおかしいとは言えないので…
「うちも子供いるし3万とか5万しか無理だよ」ってならないでしょうか。

• y

y

一軒家でローンはなく、土地は近くの神社?の方の土地みたいで安くすんでいるようです、、
    義両親は年金が2ヶ月14万くらいらしいです、、
    10万が無理ならせめて8万と言われたそうです

• 1月27日
ママリ

今後、仕事やめたら、年金だけで生活できるのでしょうか?
いずれ生活保護なども考えないと、自分の家族が破産してしまいますよ😰

みすた

私も断ります。
返す当てがないのに借りてくるのはやはりどうかなと思います。
自分が独身なら親を援助する余裕もありますが、結婚して子供もいるなら尚更ごめんなさいです。

はじめてのママリ🔰

貸しません。
1回10万貸して解決するなら貸しますが、その場しのぎですよね。
解決策を出さなければ何の意味もないので。
自己破産や生活保護を検討してもらいます。

ぱぷりか

最悪の場合は、生活保護を受けてもらうしかありませんね。

まずは、義実家の1ヶ月のレシートを残してもらう。
支出を1度旦那さんに、全部見てもらいましょう。
嫌がるのでしたら、今後一切の援助はなしと伝えましょう。

まずは今回は、貸さないようにされたはどうでしょうか?
多分、今後貸してほしい額は大きくなると思いますよ。

皆さんのおっしゃる通り、息子夫婦を当てにして生活されてるようですし。
今回は断る。
それでなんとかできないのなら、生活保護もしくは毎月のお金の管理を旦那が全部するの二択でも良いと思います(^^)

あい

いま10万貸したところで、根本のお金が足りなくなる理由が解決しなければお金はかえってこないし、今後も借り続けることになると思います。

そのあたりをきちんと、話し合われて何がどのように足りないのかきちんと家計を見直しした方がいいと思いますよ。

はむたろう

貸してるからまた貸してって言って来ますよ

普通に考えて子供がいて
お金もかかるのに
よく息子夫婦にお金貸してって言える神経があるなって思いました

義母バカすぎません?
あなたのストレスにかなりなってる気がして心配です、、、

ツム

今は縁切ってますが…

主人の義母と同居していた時に私がお金の管理をし義母が生活費2万円入れてました(年金+掃除の仕事で月々7万くらいの収入あり)
私は15万前後、主人30万ボーナスなしで大人3人の生活でしたが義母は貯金出来ない人で義姉家族達と定期的に出かけその時に孫に何か買ってあげたいからと3〜4000円貸して、古くからのお友達とご飯行く、飲みに行く、カラオケに行くと…その度にお金を貸してました。もちろんお給料が入れば返ってきますが、古い家の小まめな修繕(最低5万くらい)は私達もちで義母の入院費も私達もち。

色々あって義実家を出る時に貸していた入院費を返して欲しいと話しましたが一銭も返ってこず、コツコツ貯めてた貯金箱の中も空っぽに…

私事をつらつらとコメントして申し訳ないですが…あーさん達にも生活があります。
心配かもですが断った方がお互いのためだと思います…

ひかり

生活が厳しくて借りたいのだとしても、人のお金を甘く見ていますよね。旦那さんたけでなく、あーさんにも直接お金の話してきてくれてるんですか?

親が子供にお金ってありえないですよね😂
旦那の親も、母校優勝したらお金ちょうだい。誕生日だからお金ちょうだい。は?って感じでした 笑
うちの親とは真逆すぎて😂

旦那から、子供2人が優先だから
実家に渡すお金はない!と
きっぱり言ってくれて
それからはなくなりました😂

rhy

親子でもお金の貸し借りは良くないので私なら断ります💦
これからも、貸しては永遠に続くと思いますしずっと負担して行くのはどうなのかなと思います😰
お金が足りないのでしたら他の方に借りたりすれば良いと思いますし毎回貸してくれるからって感じで軽く貸してって感じなんだと思います😰
返してとも言われないからいいやと思ってるでしょうし💦
こちらも生活があるのでもう貸せませんとはっきり言わないと永遠に続くと思いますよ😱