※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
子育て・グッズ

4歳の子供が感情のコントロールが難しく、発達障害が疑われる状況です。発達障害の経験がある方から、どの程度が発達障害なのか教えていただきたいです。

発達障害について、経験のある方教えて下さい。

4歳の長女ですが、小さい頃から病院や健診が苦手で、内診の時などめちゃくちゃ泣いて逃げようとします。それでも最近は歯科健診は嫌がらずに受けれるようになりましたし、幼稚園での健診も上手に受けらているようです。

今回、何度か小児科を受診した際、内診を嫌がって先生を蹴飛ばしてしまいました。その時先生から「言葉が分かる年齢で感情のコントロールが出来ない、暴力的なのは、発達障害とかも疑われる」と言われました。

幼稚園ではお友だちに暴力を振るうことも無いですし、日常生活で気になるようなことも無いです。ただ、思い通りにならないと蹴ったり叩いたりはあります。
これくらいは、この年齢なら普通かと思っていたのですが、一般的には無いものなのでしょうか?

もし発達障害と診断された経験がある方いらっしゃいましたら、どの程度で発達障害なのか教えて頂けますよう、お願いします。

コメント

パタモン

うちの子は逆に歯科検診が苦手です。😭
でも今のところ発達障害とか言われてませんよ!
すごい勢いでギャン泣きしたりします(笑)
あと体重計られたりするのを(看護婦さんたちに)嫌がります(笑)
小学生上がる前くらいまでには多少なりとも落ち着くかな〜っておもってました(笑)
現に私も小学校低学年まで病院が嫌でメソメソ泣いたり先生の手掴んで阻止したりしてました(笑)
あまりにも気になるならちゃんと病院で観てもらうのがいいと思いますけど😭

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!

私も健診嫌がるくらいはよくあることだと思っていたのですが、どうやら 蹴る という行為が先生は気になったようです。
    息子さんは日常生活でも蹴ったり叩いたりすることはないですか?

先生には、蹴るって行為をどこで覚えるかって考えたら、躾で蹴ったり叩いたりしているのでは?と疑われました。
    正直、叱る時にパチンくらいはしますが、グーで殴ったり蹴ったりはしていないです。

多少なりとも叱る時にパチンとかするもんだと思いますが、みなさん全くそういうことしないもんですかね?

• 1月27日
  • パタモン

パタモン

けったり叩いたりはしませんがイヤ〜って叫んで先生の手もったりしますよ😢

いや、うちもダメな事した時は多少なりとも叩きますよ!
    私個人的に読んでいて発達障害なのかな〜?って素直に思ってしまいました😭
    すいません、無責任な事いって

• 1月27日
  • emasara

emasara

そうですよね、多少なりとも叩きますよね💦 先生に言われてから怖くて叱れなくなりました💦

いえいえ、そう言ってもらって、ちょっとホッとしました。ありがとうございます!

• 1月27日
( ´∀`)

発達障害でもいろいろあります^ ^
私の息子はADHDですが
感情のコントロールはできてますし
暴力的でもありません^ ^

息子の場合、好きなことするには、すごい集中力があってまわりが聞こえなくなります。
多動性もあるので
走り回ったりして落ち着きがなかったりですね^ ^
1人の世界にはいりますw
人と違うことしたり集団生活が
苦手だったり言葉の発育が遅れていたりです^ ^
今は薬で落ち着いてますが^ ^

• emasara

emasara

貴重なお話ありがとうございます!
    そうなんですねー。無知でお恥ずかしいですが、色々あるんですね。

うちは幼稚園でもちゃんと決まり事は守ったりお友だちと協調して活動しているようですし、今までマイナスな指摘はされたことがありません。
    言葉もむしろ早い方で、大人顔負けにしっかりと喋ります。
    これでも発達障害になってしまうんでしょうか…ってちょっと気持ちが落ちています💦

• 1月27日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

私的には全然大丈夫じゃないかなと思います^ ^
    私の意見ですが^ ^

子供のこと心配になりますよね(^^;)
    私は、保育所の先生に指摘されて
    区役所の子ども支援で相談したら
    ADHDでした(^^;)
    気になるんでしたら調べてみるのも
    いいかなと思います^ ^

• 1月27日
  • emasara

emasara

ありがとうございます!
    そう言っていただけて、ホッとしました。先生も診察の最後に「余計なこと言ってごめんなさいね」とボソっと言っていたので、大丈夫だといいんですが…
    ほんと心配です💦 まずは子どもに注意して接したいと思います。私自身も感情的に叱ってしまうこともあるので、自身の行動も改めたいと思います。
    ありがとうございます、ちょっと情報調べてみます!

• 1月27日
sちゃん

甥っ子が軽度の自閉症です。
赤ちゃんの頃は手がかからず、後追い、目を合わせない、笑わなかったそうです。
↑は発達障害のある子にはよく見られる症状だそうで、こだわりが強かったり相手の喜怒哀楽が分からず小学一年生の時には泣いてる子に砂をかけたり、お友達に暴力をふるってどうしようもないことはありませんが、家では兄弟に手を出すことは日常茶飯事です。かんしゃく持ちでもあります。
個人差はあると思いますが、気になるようなら一度評判のいい専門のお医者さんに見てもらうといいと思います。

• emasara

emasara

貴重なお話ありがとうございます!

うちの子は逆に、赤ちゃんの頃から発育発達は早くて、2歳半で幼稚園の満3歳児クラスに入園した時は、先生から、言葉の理解も早いしお喋りも上手、生活態度も他の子の見本になっている、と言われました。
    4歳で読み書きも出来ますし、小学低学年向けの絵本を読んだりしています。
    お友だちも沢山出来て仲良く遊べていますそ、下の子に手を出すこともないです。
    ただ、家では情緒不安定になったり赤ちゃん言葉になることもあり、これは下の子が生まれてからの赤ちゃん返りもあるのかなと思っていました。

今まで、発達には問題ないと思っていたのに、急に指摘されて、正直戸惑っています。
    ちょっと発達障害について情報を調べてみようと思います。

• 1月27日