※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
妊娠・出産

1ヶ月前から張りと子宮頸管が短く、張り止めを服用。検診で子どもは順調だが、張りが強くて痛みあり。医師は8錠に増やすも、副作用で動悸や呼吸苦。張り改善なければ2週間後に入院。残り3日は無理しない方がいいと考えている。経験談をお聞かせください。

お世話になってます(*'ω'*)

1ヶ月前から張りと子宮頸管が短いということで、1日3回計3錠の張り止めを服用していました。

本日検診日で、子どもは1700gで順調と言われました。
しかし、張り止めを服用していても張りが強く、痛みが伴っていたため本日医師に伝えたところ、1日4回計8錠に増やして様子をみようとのことでした。
帰宅後、2錠一気服用したところ、1錠のときにはなかった動悸があり呼吸苦がありました。

医師は、8錠だから副作用も強くでるし、無理に全てを飲まなくてもいいと言われています。
ただし、張りが改善されなければ2週間後に入院と言われました😅
1月いっぱいで仕事は終了し、産休に入るので身体は休まるとは思いますが、残り3日無理はしないようにしようと思っています。

ご覧になった方で、このような経験をされて飲み続けていたら動悸が改善された方や、張りが治らなかったなど、経験談をお聞かせください。

コメント

私は仕事中に腹痛で医師から張り止めを処方され、1日3回計3錠を2週間飲んでいました!飲み始めから副作用で動悸と手の震えが毎回ありました。飲み続けていて張りは落ち着きました。動悸は改善というより、それに慣れていったという言い方の方が当てはまりましたね💦飲む度に動悸と手の震えで気持ち悪かった記憶です(*_*)

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり、動悸はありますよね...
    1錠のときは感じなかったんですが、先ほど2錠飲んだ途端、動悸が激しくて...
    無理に飲まなくても良いと言われましたが、飲まなかったら張るし...と葛藤してます😇

保険適応が6錠までで、あと2錠は実費と言われ、そこまで飲まなきゃダメなのかい!と、支払いのときびっくりしました😱

• 1月27日

退会ユーザー

それは…無理に飲まなくていいと言われても張るから飲まざるを得ないですよね(´•ω•̥`)しかも保険適応が6錠までとか知らなかったです!!!少しでも張りが落ち着くといいですね。大事な時期ですし無理はなさらずっ!😢

• 1月27日
さおりん

26週のときから切迫早産で1日8錠飲んでました!ウテメリンです。だいたい3時間おきに飲んでました。動悸はひどい時期もありました!でも慣れてくると思います!
お仕事も無理しないほうがいいですよ!36週まで自宅安静でしたけど、動いていいよーと言われて動いていたらすぐ出血等あり出産になりましたよ!

• みるみる

みるみる

8錠の方いらっしゃって、心強いです。
    私はリトドリンを服用しています。

全くなくならなくても、慣れてくれるのであればきちんと8錠飲んで慣れたいと思います😭💦

はい、仕事もあと3日ですが無理せずに対応したいと思います‼︎
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
  ともも

産婦人科で看護師してます☺️動悸や手の震えは内服を続けていくうちに落ち着いてきますよ🙂早い人だと一週間くらいで落ち着いてました👌
張りは週数がいくにつれてどうしても増えるものなので薬でなんとかなるかは人それぞれですね😧
なんとか入院はまのがれるとよいですね✨

• みるみる

みるみる

私も看護師をしております、ですが脳外科からの現在は保育園勤務です😂
    ギネの方からのアドバイス心強いです!

はい、なんとか薬にも慣れて入院も逃れられればと思います😷

• 1月27日
luv❤︎*。

現在、切迫で入院しています。
元々は1日4回、計4錠服用していました。

手の震え、動悸等は
副作用の為
多少は仕方ないです💦
その副作用は服用してる限り無くなりませんよ💦

• みるみる

みるみる

大変な中コメントありがとうございます🙇‍♀️

計4錠服用されていたんですね。
    入院中は、服用ではなく点滴で体調管理されているんでしょうか?

そうなんですね、1錠が2錠に増えただけだと軽い気持ちで服用しましたが、全く症状の出方が違ったのでビックリしています💦
    慣れるものなら...と思いましたが、無くならないとなると気をつけながら服用しようと思います😅

• 1月27日
  • luv❤︎*。

luv❤︎*。

入院中は薬では無く
    24時間点滴を入れます。
    最初は1錠分を入れますが
    張りが酷かったり必要に応じて
    2錠分にしたり流量上げたりとします。

私は今2錠分の点滴を24時間
    入れていますが24時間入れてるせいか
    薬よりは副作用を感じないですね💦

いずれは慣れるのかもしれないですが
    私は上の子の時も今回も
    身体が慣れること無く
    副作用と向き合っていましたよ😞💧

• 1月27日
🐬

飲む量は少ないですが、私は1錠でも副作用でます😭
指先の震えと全身が心臓になったようなばくばくした動悸です😂笑
動悸って意外としんどいですよね💦

私の場合は張る時はカチカチに張りますが“張り気味”という張る手前の症状は薬で少し改善されたかなと思います💡
動悸はほとんどの人がなると前もって言われていたので覚悟してましたが、予想以上でした(笑)
動悸はよくある症状でしんどいかもしれないけど、気になるようなら言ってね!って言われました^^

mimi

私は1日3回 1錠ずつですが
手の痺れ 動悸 があります

先生に話したら
副作用緩和の漢方も出してもらえ、
漢方だけでも張り予防になるなら
副作用辛いなら
漢方だけでも飲んで! と
言っていただけました☻

病院勤務の薬剤師の友達に聞いても
やっぱり産婦人科でよく出る薬
飲めば副作用はだんだん慣れるよ