※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんを無視してしまい、ママと呼ばれることも避けられている状況で悩んでいます。赤ちゃんが可愛く感じられず、どうすればいいかわからないそうです。

赤ちゃんを出産して3日たちました。退院が火曜です。2歳の上の子がお見舞いに来ても私を見ようともせず、存在否定?されます。病室でもパパにワーワー泣きわめきつき帰ろうとします。
専業主婦でずっと育ててきて、今回のお産で初めて息子と離れました。あまりの豹変ぶりにショックです…
家ではパパと2人で過ごしており、ママと言うと泣くらしく、ママって発言すらできないみたいです。

私はどうしたら良いんでしょうか…悲しいし切ないし、かわいそうで赤ちゃんがせっかく産まれたのに、上の子のことばかり気になり、赤ちゃんがかわいく感じれません。

こんなんで大丈夫なのか不安です…

コメント

あもされ

ご出産おめでとうございます😆🎵

赤ちゃん返りですかねー😅
今までは自分中心の環境だったのが、赤ちゃんという、上のお子さんからしたら得たいの知れないのが突然出現して、大好きなママに会えないのがまだ受け入れられていないだけだと思いますよ😊

2歳4ヶ月でしたら、ある程度の言葉は通じるかと思いますので、ゆっくり、少しずつ赤ちゃんという存在を説明してあげて、出来れば、上の子優先にケアしてあげると、徐々に落ち着いていくと思いますよ😊

ウチも、上の子達二人はそれぞれ赤ちゃん返りしていましたが、一時的で今は赤ちゃんのお世話を手伝ってくれていますよ🎵

大丈夫です😊ちゃーんと分かってくれますから⤴

テレホン

上の子も戸惑ってるんだと思います。寂しい思いして頑張ってるんですよね!

なぎ

ご出産おめでとうございます( ´ u ` )

私も2人目が産まれた時に上の子が
【上の子は2歳10ヶ月】
お見舞いに来てくれても私に近寄って
こず、主人や義両親にべったりでした
(=ω=;)
抱っこしてあげるよーって言っても嫌がり
早く病室から帰ろうとしてしまうくらいで。
ショックでしたが退院してくると
すぐにママ〜っていつも通りの甘えん坊に
戻りました!!

ママが家にいなくて不安なのと
病室のベットに寝ていて
いつもと違うことを感じているんだと
思います( ;´Д`)
きっと退院して家に戻ればいつも通りの
お子さんになると思いますよー( ´ u ` )

黒のあ

うちも8月に次男生まれて、次男に付きっきりになったら、ずーっとママ好きだったのに、今はパパのが好きそうです(笑)

でも、やっぱり寝る時はママがいいみたいで、パパとじゃ寝ません(*´∀`)
成長の過程として見守ってみてはいかがでしょう♪ちょうど嫌々期なので、終わったらきっと大丈夫になると思いますヾ(@゜▽゜@)ノ

涙

おめでとうございます😊
私も2歳の時下の子産みましたが、一週間会わないだけで、あったときこないし呼んでも義理の姉をママっていっててグサって心が傷つきました。でも、少ししたらそばに行って良いんだよってみんなに言われてそれからずっとはなれないくらいでした。寂しいのと赤ちゃん返りがきてると思うので帰ったらいっぱい甘やかせてあげてください。

api

一括の返信となりすみません。
みなさん暖かいコメントを下さりありがとうございます🙇
励みになりなんとか頑張って入院生活を送ることが出来ました!明日無事に退院致します。上の息子を思いっきり可愛がろうとおもいます♡