※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
お仕事

旦那が家事育児全く協力せず、共働きを考えるママさんいますか?旦那の協力がないとフルタイムは難しいかな?

旦那さんが家事育児全く協力してくれない状態で共働きされてるママさんいらっしゃいますか?

今は私は専業主婦なんですが、旦那が自営で収入安定しないし、思うように貯金できないので、出産が終わり子育てが少し落ち着いたら働きたいな思うのですが、旦那が家事育児全く何もしてくれません💦

日勤だとお風呂に入れてくれますが、夜勤だとそれすらないです。

何もしてくれないのでフルタイムは難しいかなぁ・短時間のパートくらいしかできないかなぁとは思うのですが、やはり旦那さんの協力が多少はないときついですか?

コメント

ちいぽん

全く協力ないっていうのとはまた違いますが、うちは朝4時に家を出て帰宅が19時半で休みが月3回日曜のみなんでほぼワンオペです😅
わたしは9時から17時のフル勤務です!
朝は6時に起きて朝ごはん+夜ごはんの準備を済ませ8時に保育園に預けそのまま出勤です!
仕事おわりに足らない分や広告目当てでスーパー寄って17時45分ぐらいに迎えに行きます!
帰ったらまず子供たちとお風呂にはいってしまい、19時すぎからごはんを食べはじめます😊
片付けやら洗濯、次の日の準備をしたら21時には子供たち寝かしますよ👍
その後たまってる用事や掃除などを済ませ23時にはわたしも寝ます😊
なんとかなりますよ💓

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    すごいですね🌟
    旦那さんはお仕事から帰ってきてから何か家事や育児手伝ってくれることありますか?
    旦那さんは自分のこと自分でしてくれますか?

    • 1月27日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    子供たちが喜んでくっついていくので食べながら相手したり、洗い物やらしてる間は見てくれてます😊
    ただ、旦那も朝3時半には起きないとダメなんで21時半には寝るため、ごはん食べたらシャワー浴びてすぐ就寝なんでね💦
    特に家の事をしてほしいとか思ったことはないですよ👌

    • 1月27日
  • せーたん

    せーたん


    そうなんですね!
    洗い物とか調理中とかもYouTubeばっかみてて子どもの面倒全然みてくれなくて、あやしながらだと全然家事が進まなくて💦💦
    ご飯も自分だけさっさと食べてソファに行ってやはりYouTube見始めるので😓

    家のことしなくても、子どもの相手くらいしてほしいなと思っちゃいます💦

    • 1月27日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    色々と求めたり期待するとしんどいですよ💧
    わたしも完璧ではないので、向こうもある程度は目をつぶってくれてる分、お互い様かなと思ってます😊
    洗い物や片付けは、無理せず子供たち寝てから、調理は片手で抱きながらか抱っこ紐しながらやるとまだマシですよ👍💓

    • 1月27日
  • せーたん

    せーたん


    目を瞑ってくれるのはありがたいですね🤗
    うちはすぐ文句言われてしまうので😓

    期待はしないようにと思っているんですが、家にいるなら子ども見ててよってつい思っちゃいます💔
    ずっとお仕事で家にいなかったら諦めがつくんですけどね(笑)

    いつか働く時のために自分が成長します(笑)

    • 1月27日
葉名チャン

私は旦那サンがほぼ出張で不在です。

いたとしても 全く手伝ってくれません、なのであてにもしてません。
私は正社員でフルタイムで働いてます(-_-)

いつも私が、保育園の送り迎えをして、お風呂いれて、ご飯食べさせて、歯磨きさせて パンツ換えて、本を読んだり、遊んであげたり、寝かしつけも…
旦那サンがいて意味があるのかたまに わからなくなるときあります(笑)

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    正社員でフルタイムでワンオペ大変じゃないですか(´-ω-`)?

    うちは家にはいるんですが、ずっとソファに横になってYouTubeかモンストで、、、

    食べたら食べっぱなしだし、着替えも用意しないでお風呂はいる、夜勤とかだと明け方帰ってきてカップ麺食べてそのまま放置されてる時もあるし😓

    居ないなら居ないほうが諦めがついてまだいいなと思っちゃいます😭

    • 1月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    大変ですがよ~(>_<)
    でも 旦那サンが帰ってきたら しなくて良いことをしないといけないし、
    いつまでもだらだら携帯触ってYouTube見たりして ご飯、お風呂も済ませてくれないし、食べたものはそのままでご飯がカピカピになって 落ちないし…
    ちょっと子供見てもらってたら すぐにYouTube見せてるし…
    本当に いない方が楽だぁ~って思うことたくさん(笑)

    いちいち一つ一つ 言わないとやらない旦那さんに毎日イライラです。
    私だって 仕事してるのに 休む暇なく動いてるのに!って きーっ(*`Д´)ノ!!!

    • 1月27日
  • せーたん

    せーたん

    うちも、お茶碗よくカピカピになってます😩

    言ってもやらないし、ほんと疲れるだけで(笑)

    そのくせ私ができてないことは文句言ってくるし、家事とかやりたいのに自分の仕事の事務作業させてくるし、なんなら夜の相手せがんでくるし😩
    家事まだ全部終わってないんですけど💢ってなります😩

    仕事して帰ってきたらご飯食べて、お風呂入って寝るだけの旦那が羨ましいかぎりです(笑)

    • 1月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    わかります(笑)

    • 1月27日
  • せーたん

    せーたん


    兄がわりと家事育児に協力的なので、兄夫婦みてると羨ましくなります(笑)

    • 1月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    私の所も 弟夫婦ですが、弟がすごく家事を手伝っていて うらやましいなぁ~と思います(笑)
    義理の妹は 弟がする分楽してます(笑)
    うらやましいですよね~
    旦那さんの場合は 親が親なので 家庭環境のせいもあるのかもしれませんが(笑)

    • 1月27日
  • せーたん

    せーたん


    ほんと家庭環境って大切ですよね💦

    義実家が義父がほんとに座ってるだけで何にもしなくて、義母が身の回りのことなんでもするので、旦那もそれが当たり前なんでしょうね😩

    子どもの将来が心配です(笑)

    • 1月29日
ぷぷぷ

協力はありますが、夜は1人のことが多いです😅
保育園お迎え行って、ご飯作って、お風呂入れて、ご飯食べさせて、少し遊びながら保育園の準備、寝かしつけ、、、旦那帰ってきたらご飯の準備、洗い物、、、とかですかね🤔
正直しんどいですけと、お子さん2人いるなら扶養内だと保育園預けてもマイナスになると思います😭

  • せーたん

    せーたん


    コメントありがとうございます!

    扶養内にするか、扶養外れるかはまだ何にも考えてないです(^ ^)

    旦那の稼ぎだけでも暮らしてはいけるので、子どもが小学生とか、中学生とかになってから学校行ってる間だけパートとかでもいいかもしれませんね(´∀`)

    • 1月29日
あおまいか

うちは何にもしませんが、私は正社員で働いてますよ。
ちょっとやる人だとやってくれないことに苛立つけど、絶対やらないとわかってるので「バカだからできないんだなー」と思うようにして諦めてます。
でもたまにめちゃめちゃムカつきますけどね💦
その代わり私がどれだけ手抜きをしても何も言わないので、それだけが救いです。

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    手抜きしても何も言わないのはいいですね(´∀`)
    うちは掃除ができてないとかアレコレ文句言われるので(´-ω-`)
    だったら自分がやれよとか、自分が使った・飲食した分だけでも片付けてくれよって思っちゃいます😩

    • 1月29日
麦茶

2人目妊娠中で安定期に入りました。
上の子1歳2ヶ月で、せーたんさんと同じ感じです。
わたしは昨年仕事復帰して、正社員フルタイムで働いています。
旦那も正社員で、日曜日も出勤することが多いです。
旦那が手伝ってくれるのは、子供をお風呂に入れることだけです。
遊んではくれますが、家事育児は、風呂以外はノータッチです。
1年以上いろいろ言ってきましたが、何もしない、何も変わらないです。
全て1人でやるのは、もう慣れましたが、2人目妊娠&仕事復帰してからは、しんどいです💦
夕飯の準備を手伝う、自分の仕事着を自分で洗う、ゴミ捨て、くらいはしてくれたら助かります😓

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!
    お仕事お疲れ様です!

    ほんとほんの少しだけでも助かりますよね💦

    • 1月29日
  • 麦茶

    麦茶

    そうなんですよね😓
    何もしてくれないんなら、居ても邪魔なだけです笑

    • 1月31日
  • せーたん

    せーたん


    いると、こっちの仕事増えますしねぇ🤣
    洗い物とか、洗濯物とか、、、(笑)

    • 2月1日
ちよこれいと

旦那は平日ほぼほぼ帰ってこない仕事てす💡
子供は一人ですが、フルタイムで働いてます😄
でも、旦那いないよりいる方が手がかかるので、いるのに何もしないっていうのがもしかしたらいないよりもタチが悪いかもです💦

ちなみに、仕事始める時に食洗機導入しました!
便利家電に頼らないと無理だと思ったので💦

  • せーたん

    せーたん


    コメントありがとうございます!

    便利家電いいですね(´∀`)!!

    うちも旦那が家にいてくれないほうが捗るし、精神的にも楽です(笑)

    • 1月29日