※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月男の子の新ママです。離乳食はいつから始めたらいいでしょうか?友人は4ヶ月から始める子が多いそうです。何から始めたらいいですか?

初めまして生後3ヶ月男の子の新ママです
離乳食はいつから始めましたか?
周りの友人は4ヶ月には始める子が多いのですが気になって質問してみました
あと、何から始めましたか?ご回答お願いします。

コメント

あるちゃん

5ヶ月から始めましたよ(*´-`)

• ななみ

ななみ

5ヶ月からなんですね!
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
Mint

胃、腸などの発達が未熟なので早くても5ヶ月になってからの方がいいですよ😨保健師さんも言ってます!
うちは5ヶ月になってから始めました!

• ななみ

ななみ

ご回答ありがとうございます
    そうですよね!息子が後2週間ほどで4ヶ月なんですが友人達から「もう離乳食だね!」と言われ保健師さんからも5ヶ月からと言われてたし気になったので質問してみました(>_<;)

• 1月27日
  • Mint

Mint

私の友人が、4ヶ月半になってからあげてもいいですか?と保健師さんに聞いたのですが、やはり5ヶ月になるまでは与えないでとの回答でした☺️

• 1月27日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます!
    凄くありがたいです!
    5ヶ月になってからゆっくり進んでいきたいと思います(><)
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
chico

7ヶ月くらいだった気がします。
にしても4ヶ月は早いですね...
聞いたことがないです...

• ななみ

ななみ

やはり早いですよね(>_<;)
    子供があと2週間程で4ヶ月なんですが
    友人から「もう離乳食だね!」と言われ気になったので質問してみました

• 1月27日

保健師さんには5か月頃からと言われました(^ω^)
実際に始めたのは5か月半くらいです!
ネットとかには、大人のご飯を見て興味を持ってたり、よだれをたらしたり口をもぐもぐしてたりしたら離乳食開始のサインなどともかかれてるみたいです!
4か月は少し早いなーと思いました!
早くあげすぎても結局食べないと進まないので、、

• ななみ

ななみ

息子があと2週間程で4ヶ月なんですが友人達から「もう離乳食だね!」と言われ保健師さんからは5ヶ月からといわれ戸惑ったので質問してみました^^;

• 1月27日

早くても5ヶ月からですね。
うちは5ヶ月半くらいでした。4ヶ月は聞いたことありません💦
初めはお粥から始めましたよ😀

• ななみ

ななみ

やはりそうですよね(>_<;)
    息子があと2週間程で4ヶ月なんですが友人達から「もう離乳食だね!」と言われ戸惑ったので質問してみました

• 1月27日
Sママ

4ヶ月から始める子は聞いたことがなかったです👀もうすぐ5ヶ月ですが6ヶ月から始めようかなぁと思ってます✨

• ななみ

ななみ

息子があと2週間程で4ヶ月なんですが
    友人達から「もう離乳食だね!」と言われ保健師さんからは5ヶ月からだよ~と教わり戸惑ったので質問してみました^^;

• 1月27日
まぁぁぃ

うちも3ヵ月ですが、5ヵ月から始めます(^^)長男の時は6ヵ月から始めました!

• ななみ

ななみ

やはり5ヶ月からですよね!

• 1月27日
malili

私は6カ月からはじめましたが、全く食べなくて7カ月から本格的にはじめました。
今は6カ月からでいいとも聞くので、4カ月は早過ぎるかなという印象ですね…私の周りは5カ月後半や6カ月からとい子の方もよく聞きますよ!
でも、その子の成長スピードにもよると思います(^^)5カ月の頃は、うちはあまり食べ物に興味持ってなかったです😓それもあり6カ月までははじめなかったです!

• ななみ

ななみ

やはり早いですよね(*´・ч・`*)
    食に興味を持つ事も大切な事なんですね!息子に合わせてゆっくりと進んでいきたいと思います^^

• 1月27日
ママリ

4ヶ月で始めた友人居ますよ😊
今ではアレルギーなくなんでも食べてるそうです😊

• ななみ

ななみ

そうなんですね!因みに始めるきっかけは知ってますか(>_<;)?
    友人達に聞いても友達がしてたから!とか何でも周りより早くしたかったからとかで…合点がいかなかったのでもしご存知なら教えてくださいm(_ _)m

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

よだれが増えた、大人が食べるのを見てモグモグしてたなど、サインがあったとかだったと思います😊

• 1月27日
  • ななみ

ななみ

返信ありがとうございます
    子供に合わせて進む…ゆっくり進んでいきたいと思います
    ありがとうございました!

• 1月27日
くま

いま4ヶ月ですが、まだ始める気なかったです😅離乳食教室がこの間あったのですが、その時も6ヶ月あたりからと習いました!個人差はあると思いますが、よだれが出始めたり、口を閉じることができたり、大人が食べている姿を見て口をパクパクし始めたら離乳食の合図だそうです!

• ななみ

ななみ

もうすぐ4ヶ月目でもう離乳食だね!と友人に言われたので気になって質問しました^^;
    具体的に教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
    子供に合わせてゆっくり進んでいきたいと思います(*´`)♡

• 1月27日