※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

1才1ヶ月の子供がいます。卒乳を考えていますが、いつ頃が良いでしょうか?保育園にいる間はおっぱいを求めず、牛乳や後期食を摂取しています。添い乳をして寝ています。卒乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

1才1ヶ月の子供がいます。
そろそろ卒乳を考えているのですが、みなさんはいつ頃卒乳しましたか?
私がいると常におっぱいをくれってよってきて、自分で出してしまいます。
私がいないとぐずることもなくおっぱいがなくても大丈夫です。
普段は保育園にいるのですが最近ミルクから牛乳にかわりご飯も後期食になりました。
寝るときは添い乳をしています。
卒乳はどうしたらいいでしょうか?
まだしなくても自然と離れるよとも言われますがそろそろした方がいいでしょうか。

コメント

あるちゃん

自分から辞める卒乳をしなければ、後はお母さん次第の断乳です。

うちは卒乳目指して3歳半まであげましたが、結果的には私が服薬であげれくなり断乳でした。

  • あんず

    あんず

    そうですよね(>_<)
    頑張ってみます!

    • 1月27日
  • あんず

    あんず

    ありがとうございます!

    • 1月27日
はじめてのママリ

同じ月齢の男の子を育てております(^^)

夜1時間おきに起きることに悩んでいたら
添い乳はやめた方がいいと先輩ママに言われて6ヶ月のときにやめました!
でも相変わらず夜は1時間おきだったので、離乳食をすごい食べるようになった8ヶ月のときに夜間断乳をしました!
そしたら朝まで寝てくれるようになり
おっぱいも欲しがらなくなり10ヶ月で事前に卒乳しました!

少しずつおっぱいから離すことしかないと思います(>_<)
おっぱいが癖になっていると思うので大変だと思いますが
うちは3日もすれば添い乳も夜間断乳もクリアできました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事前に➡︎自然に

    ごめんなさい誤字です!

    • 1月27日
  • あんず

    あんず

    夜起きるときもあれ朝まで寝るときもあるって感じで(>_<)
    今仕事が休みなのでその間に夜間は断乳しようかなと!
    夜はもうおっぱいくれくれなので(*_*)
    ありがとうございます!

    • 1月27日
疲れたママです。

1歳の誕生日の夜きっぱいと
辞めました。
やめて良かったです!
よく寝てくれます。

  • あんず

    あんず

    私もがんばってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月27日
どらもっち

月齢同じです(^^)
うちは、このお正月にどさくさに紛れて卒乳しました。
元々が、あまりおっぱいくれ〜て感じではなく、寝かしつけで授乳しても寝てくれない事も増えてきてました。
お正月は、旦那の実家で家事の手伝いで忙しすぎたので、旦那に夜の寝かしつけをお願いして、それをキッカケに断乳しました。あまり泣かなかったです😥

ママがお仕事しながらできついとか夜に何回も起きて辛いとかだったら、それも卒乳のタイミングなのかなと思います。お子さんが母乳大好きなら、中々自然に卒乳は難しいのかなと思います。友達の子は、断乳を察知して余計に執着しだしてやめれないと言ってました💦

寝てくれるようになったし、楽になったのですがやっぱりお乳を飲む姿も可愛かったので、心に穴が開いたように断乳は寂しかったです。

断乳はお母さん自身も覚悟が必要なのかなと思うので、決心できたら頑張ってください!

  • あんず

    あんず

    私が寝かせるとおっぱいくれくれ
    なんですが、実家や旦那が抱っこで寝かせてくれると泣きますが飲まなくても寝るのでちょっとの間に旦那に寝かせてもらおうかなと。
    仕事もはじめて夜中に何回か起きたりすると眠くて(>_<)
    なので頑張ろうかなと。
    ありがとうございます!

    • 1月27日
  • どらもっち

    どらもっち

    旦那さんが寝かしつけ出来るなら、断乳しやすいと思いますよ‼️しばらく、旦那さんと2人で寝てもらって、母乳の事を忘れてもらいましょう!!
    お仕事してなくても夜中の授乳はしんどいので、お仕事してたら尚更だと思います😭

    大体の場合は3日経つと泣かなくなり、もし1週間泣き続ける場合は子供が親に不信感を持つので、いったん断乳するのはお休みした方がいいと習いました!

    うまくいくといいですね!!頑張ってください(^^)!

    • 1月27日
HornHorn

授乳してるとすごく痩せますよね(笑)
たくさん食べても太らない^ ^
幼稚園に通っていてもあげているママはいましたよ。母子にとって幸せな時間。それほど負担になっていないなら無理に辞めることも無いかと思います^ ^いずれ卒乳します。